--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.03.30

北海道つながり♪

私の住む市の代表的な山で支笏湖の南側に位置する、標高1,041mの活火山です。
我が家から、5分くらいの所から撮りましたが、随分雪がなくなりました。
ちょっと出ると見えるので、この山を見ながら、季節感を感じる人が多いです。
地面は、すっかり綺麗になりました。

IMG_8032.jpg

こちらは、まだ雪が多く中には入れないのですが、入口から撮った支笏湖の日没です。
奥に見える山もずいぶん雪が少なくなりました。
IMG_0642R.jpg

写真を撮り始めて、まだまだ経験も薄く、ほとんど自己満足だけのお恥ずかしい写真ばかりだったのです
が、どなたが見ているかわかりませんね。
ネットの世界って凄いな~と思いました。

先日、私の掲載した写真を、何枚かHPに使わせてほしいという、嬉しい申し出がありました。
どうぞ、喜んで・・とご返事しましたら、丁寧なお礼のメールをいただきました。
お礼の内容から、北海道を愛するとても素敵なオーナーさんである事が伝わってきました。

東京の新中野で「北海道sairo」というお店を経営されていらっして、お店のHPに私の写したサイロの写真
を使っていただけました。
お店のイメージに合う写真を探していらしたらしいのですが、顔も知らない方との、こういう繋がりはとても
感激でした。

額に入れてお店にも飾って戴けるとのことで、それならばと元データーをと探しましたが、あると思っていた
のが、いくら探してもない・・^^;
とても残念でした。

せっかくなので、私のブログでお店の宣伝をしちゃいます。

お店のHPはこちら → 「北海道sairo」

私の写真が写っています。
出来あがったのを見て、ちょっと感激しました。

東京にお住まいの方、是非ごひいきにお願いいたします(笑)
私も、北海道つながりで、陰ながら応援してあげたいと思います。


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



スポンサーサイト

2009.03.27

ここにも春~ふきのとう♪

今日は、朝起きたら雪がうっすら積もっていましたが、午後のうちに融けてしまいました。
最高気温はまだ5度前後くらいのようですが、プラスが続いているというだけでとても温かく感じます。

春シリーズ次は、フキノトウを見つけました。

ふきのとうの天ぷらは、これからが旬になりそうですが、この写真のように開いてしまったのはダメなよう
ですね。
私は、食べたことがありませんが蕾のうちに採って使うと美味しいそうです。
美味しいところは、動物も分かっているのか、ふきのとうの新芽の部分が鹿についばまれていたという記事
が出ていました。
春になるのを動物たちも待ちわびているのでしょうね。

DPP_0006.jpg


DPP_0011.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.03.24

ここにも春~福寿草♪

土手に咲いていた、きらきら光って綺麗なもの、何だろうと思って近づいて見ると福寿草でした。
福も寿も両方持っているおめでたい花(笑)我が家の庭にもあるはずなのですが、今年は逃げて行ったのか
まだ兆候はありません。


また、一つここでも春を発見して嬉しくなりました。
おひさまが大好きな福寿草ですが、目の前で閉じたり開いたり、光を追いかけて動くのがわかり、全開に
なると黄金色に見えたりして、わあ~綺麗とじっと見ていました。

土手の下は、車道で時々車が通るたびに私の姿をみて、徐行して行く車、カメラを持っているので写真を
撮っている事が分かるとすーっと行ってしまいます。
出来れば、車も人も来ないところで撮りたいけど、そうもいかないし・・
あんなところで、何してるんだろうと絶対思うだろうな~
そんなこと思うと、一年前は、人目が気になりこういう事は出来なかったのに、今年は、あまり感じなくなっ
ている自分がいました。

(1)
IMG_0568R.jpg

(2)
IMG_0535R.jpg

(3)
IMG_7733R.jpg

(4)
IMG_7721R.jpg

(5)
IMG_0543R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





Posted at 16:41 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2009.03.22

春がそこまで・・♪

雪解けが進み、道路の雪はすっかりなくなりました。
2日前に写した近くの沼ですが、厚いい氷に覆われていたのが亀裂が入り、解けだしました。
日中もかなり暖かくなり、長い冬もやっと終わり春はそこまで来ているようです。

IMG_0322R.jpg

この沼の近くで、雪の中から顔を出した緑の葉っぱを見つけました。
雪を除けてみたら、フウキソウでした。
蕾も付いていて、凄い生命力、生きていたって、感動しました。

フウキソウは去年、初めて知った野草ですが、随分遅くに花が咲いてから知りました。
今年はその姿なんとなく覚えていて、花が咲く前に発見できました。
今年、春一番に見つけた野草ですが、野草も色々と種類があり北海道にしか咲かないものもあり、
なかなか、名前も覚えきれないのですが、写真をやったおかげで気にも止めなかった野の花や草花が、
とても身近になりました。

IMG_7874R.jpg
野草は、自然が持つ、素の美しい可憐なお花が多いのも魅力の一つだと思います。
お花が咲くころ、また行って見ます。

IMG_7890 RR

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2009.03.20

「東茶屋街」朝のヒトコマ♪

金沢に行ったら、ここだけは行きたいと思っていたのが、ここ、東茶屋街でした。
北海道には、こういう街並みはありませんので、ずっと憧れていました。
金沢の人気スポットでもあるので、多分混むだろうと思い、張り切り過ぎて朝早く行きすぎてお店はどこも
開いていませんでした。

お茶屋さん、御土産屋さん、食事のお店などがあるようなのですが、格子戸は閉じられたままでした。
通りを歩いていると三味線の音が聞こえて来たりして、思わず格子戸の隙間から覗いてみたり、やることは
みな同じで、私と同じ怪しげな仲間がいました(笑)

9時半ごろから、お店がボチボチ開き始め、それと同時に観光バスが何台もとまり、観光客がどっと歩き
始めました。
こういう観光スポットは、観光客がいすぎて、写真が撮りにくいという事もありますが、偶然人が来る前に
行ったので、活気はありませんが、静かな朝の様子を撮って見ました。

(1)
DPP_0001.jpg

(2)
IMG_9548R.jpg

(3)
DPP_0002.jpg

(4)
IMG_9603R.jpg

(5)
IMG_9607R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.03.18

金沢「兼六園」♪

旅行の初日は金沢に行きました。

北海道を出るときは、1,2度だったのですが、空港に着いた途端空気が違い、暖かいと感じました。
10度くらいあったようです。

まず、目を奪われたのは、家並みが北海道と全然違い、瓦屋根の家です。
本州に旅行に行くといつも思うのは、屋根が違う事です。
北海道は、瓦屋根の家はほとんどありません。
トタン屋根を使いますので景観が全然違います。
きっと、本州の人が北海道に来ると、なんで瓦屋根がないの?と同じことを思うかもしれませんね。

瓦屋根っていいな~と思います。
屋根だけ見ていても、遠くに来たという実感がわきます。

IMG_9581R.jpg

金沢と言えば、有名な兼六園ですが行ってきました。
何十年も前に、一度行った事があるのですが、覚えているものは一つもなく行ったら何か思い出
すだろうと思っていたのですが、結局何一つ思い出せず初めて行くのとまったく同じでした。


観光客も多く、広い公園ですがゴミ一つ落ちていません。
とても手入れが行き届き、綺麗なところでした。

IMG_9647R.jpg 兼六園の入り口。こういう方のお陰だと思います。


IMG_9694R.jpg 公園の中、もう緑がこんなにふさふさ、びっくりしました。


IMG_9660R.jpg 池の底から新芽だって出ています。


IMG_9708R.jpg 
「雪づり」です。兼六園の風物詩のようです。
行った何日後かに、取り外すと言っていましたので、今はないかもしれません。
間に合って本物が見られました。
木の枝に雪が積もった時に雪の重みで木が折れないように、この「雪づり」をするようですが、今年は
数えるほどしか雪が降らずすぐ溶けてしまったと言っていました。
雪が多いのに、北海道はこういうのはないですね。多分そのまんま。。。
本物が見られて感激です。


IMG_9726R.jpg
椿の花と一緒に、赤い提灯が目につきました。
6月に「百万石まつり」があるようです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2009.03.16

シジュウカラ&ハシブトガラ

旅の写真は、まだあるのですが、ちょっと小休止で、可愛いシジュウカラと、ハシブトガラが撮れたので見
てください。
この二種類、同じ仲間なのですが、体の形、顔つきが似ています。
でも、こっちを向くと、胸毛がいっぱいのシジュウカラと、チョビ髭のハシブトガラはっきり違うんですよ。
どっちも、ヒョウキンな顔して可愛いでしょ^^

この鳥は何枚も撮ったのですが、目が出せず苦労しています。
目の周りが黒いので、難しいのですが鳥撮りの上手な方たくさんいますね。
黒い部分に隠れてしまう目、コツなどあったら、どなたか教えてください。
レンズも関係するのでしょうかね。

IMG_9169 シジュウカラR
胸毛がいっぱいのシジュウカラです


IMG_5172R.jpg ちょび髭のハシブトガラです(北海道にしかいない鳥らしいです)

2009.03.16

フォトコンテスト♪

この写真がフォトコンに入選したという知らせを受けました。
年一回の小さな、小さなフォトコンなので、大したことないのですが、忘れた頃に知らせがありました。

昨年の夏に撮ったものなのですが、自分の住んでいるお国自慢をしてくださいという趣旨のフォト
コンです。
以前にもブログで紹介したことのある写真ですが、北海道らしい被写体が良かったようです。

IMG_5511R.jpg
そのうち、表彰状と記念品が届くようです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.03.15

東尋坊♪

福井と言えば永平寺と同じくらい有名なのはこの東尋坊ですね。
眺めはいいのですが、はっきり言って危険です。

(1)
IMG_0003R.jpg

(2)
IMG_0004R.jpg

(3)
IMG_9996R.jpg 
東尋坊は、サスペンスドラマに良く使われる場所ですが、自殺の名所としても有名ですね。
行ってびっくりしたのは、こんなに危険な箇所がたくさんあるのに,柵ももバリアらしきものもなにもされてい
ないんです。
一番高い崖の先まで歩いて行けますし、そこから下をのぞいて見学している人多いです。
若い子なんか、面白がって、ボンボン進んでいますから。
ここに行って、ふらふらっと、めまいでもして、足でも滑らしたら、絶対真っ逆さまで落ちます。
いくら観光客に見せるにしても、こんなんでいいのかと疑問になりましたよ。
子どもなんか絶対に連れて行けませんね。

(4)
IMG_9984R.jpg 
この方、一番高い所から覗いています。背中をポンと押したら、絶対落ちます(笑)

(5)
IMG_9976R.jpg 
で、どんな景色が見えるのかというと、これです。
頑張って、真似して同じ場所に行こうと思いましたけど、歳だからやめなさいと息子に言われ(笑)
言われなくても一メートル先で、足が進まなくなり、思いっきり手を伸ばして撮った写真がこれで・・

(6)
IMG_9974 R

本当は、実際に見るともっと迫力があるのですが、伸ばした手も震えだすようで、写真もぶれて、もう限界^^;
高いとところは平気なのに流石ここは・・・^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.03.13

永平寺・その②♪

永平寺の続きですが、玄関にはいって靴を脱ぎ、ビニール袋が用意されているので靴袋を持ったまま、
回廊と建物を回るのですが、入るとすぐガラス張りの大きな事務所のようなのがあり、中でお坊さんが何人
もパソコンに向かい、電話を受け仕事をしていました。
頭をそった、黒い着物を着た見るからに学校を出たばかりかなと思えるような、若いお坊さんが何人も並んで
後ろの方には上司っぽいお坊さんがいて、その光景はどこかの会社のようでした。

お坊さんがパソコンに向かっている光景なんて、ちょっと不思議な感じがしましたがお寺も時代に合わせない
と、仕事も難しいのでしょうね。

(1)
IMG_0082R.jpg ここはどこを見学するときも、長い廊下で繋がっています。

(2)
IMG_0028R.jpg

(3)
IMG_0070R.jpg

(4)
IMG_0073R.jpg

(5)
IMG_0068R.jpg

(6)
IMG_0114R.jpg

お寺の中の撮影がOKなのは意外でしたが、いざ撮るとなるとあまりにも広すぎて、目にとまるものは
たくさんあったのですが、何をどう撮って良いのかさっぱり分からず、仏具にカメラを向けるのはちょっと
引く気持ちもあり、そのうえ夕暮れ時に行ったので思うように撮れませんでした。
でも今思えば、あそこをあぁ撮れば良かったとか、もう少し目を向けておけば良かったと思う被写体がたく
さん思い浮かび、良い練習場所になったのにと残念に思えてきました。
いつも後から思うこと多いです^^;


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2009.03.11

永平寺♪

久しぶりの更新です。
昨日、小旅行から帰ってきました。

福井県に息子がいまして、この4月に離れることになり、2年間いたのですが一度も行ってあげることもなく
このままで終わると思っていましたら、一度くらい見ておいてもいいんじゃないと息子に言われ、それもそう
かなと思い、なんて言う親だ~って笑われそうですけど、そういう親なんです(笑)慌てて行くことにしました。

急に決めたので、あまり計画性もなく行き当たりばったりの旅行でしたが、レンタカーを借りてついでに北陸
を少し回ってきましたので、ご紹介したいと思います。

(1)
IMG_0013R.jpg
福井県と言えば、定番の永平寺ですが、行って来ました。

(2)
IMG_0020R.jpg
本山だけあって、さすが大きいのですが、夕方近くに行ったせいか見学者は10人程度で中はガランとして
おりました。

(3)
IMG_0179R.jpg
永平寺の周りは、杉林で囲まれて、真中にお寺が建っているんですね。
中に入っても、大きな杉の木があちこちにありました。
杉の木って分かってから見るのは、これで2回目なのですが、幹がスラッと伸びた樹は北海道には珍しい
ので、最初見た時は、美しい樹だな~と思ったものです。

(4)
IMG_0043R.jpg
寺院内には何本かの梅の木がありましたが、ここはまだこれからのようです。

(5)
IMG_0080R.jpg
やはり、北海道とは違います。緑が多いのが目につきました。

(6)
IMG_0030R.jpg
(7)
IMG_0058R.jpg
(8)
IMG_0103R.jpg 
ちょうど夕方の修行僧のおつとめの時間とぶつかりましたが、近くまで行けないので遠くから・・

(9)
IMG_0134R.jpg 

つづく・・
次回は中の様子をご紹介します。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.03.06

ヤマガラさん♪

3月1日撮影の野鳥撮りです。
人の気配がすると、餌がほしくて木の上からじっと見ているヤマガラさんです。
目が可愛いですね。やっぱり、野鳥はこうでなきゃ(笑)

IMG_9315R.jpg
手を差し伸べると寄ってきて、餌をもらっていきます。
手乗りする野鳥は珍しいと思うのですが、やる方もそれが楽しみで餌を持参で来る方もいます。

IMG_9173 R

※ブログ、しばらくお休みします。
明日から3泊4日で北海道を脱出します。
飛行機でひとっ飛び、遠いところに行くのに早いです。
温かいところに行けるので嬉しい。
北海道から離れられるのも嬉しいのですが、花粉が飛びまわっているらしいですけど、初体験なのですが、
どんな風になるのか、身をもって体験してみます(笑)
って、こんな短い期間じゃ大丈夫のような気がしますけどね。
甘いでしょうか。。。

ご返事が書けないのでコメ欄閉じさせていただきますね。
皆さんも、良い週末をお過ごしください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:51 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2009.03.04

相手にされない「ミヤマカケス」&私

日曜に野鳥を撮って来ました。
餌不足になる今の時期、鳥の声は聞こえるのですが、この「ミヤマカケス」ばっかりやけに多く出てきていました。

キレイな鳥なのですが、体が大きいし鳴き声もうるさいし、あまり相手にされなくなっている鳥なのですが、
もう少し小さかったら可愛いのにな~と思いながら撮りました。

IMG_9140R.jpg

IMG_9152R.jpg

IMG_9125 R

今、これを打ちながら相手にされない「ミヤマカケス」と私は似ているかも知れないと思いました。
実は、週末にお出かけを控えているので、昨日はカットに行って、エステに行って来ました。
3センチも切ってヘヤースタイルも変わって、エステで顔の艶も良くなったはず(たぶん)
悲しいかな、今回も夫は気づいてくれませんでした。
昨日も、今日もダメ(笑)
もう関心が薄くなったと、つくづく実感。こんなもんかしら(笑)
ねえ、カケスと似ているでしょう(爆)

皆さんは、ちゃんと気づいてあげてますか?気づいてもらっていますか?

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.03.02

温室のお花♪

3月に入って、少しは春が近くなるかな~と思っていたのですが、今日もお昼から雪が降りました。
雪の山が、少しづつ減ってきて嬉しくなった矢先の雪でがっかりしました。
もう雪はいらないですね。

図書館と隣接している、温室のお花を撮って見ました。
私のところは、近くに植物園などもなく唯一あるのがここの小さなミニガーデンです。
写真なんか、撮りに来るのは私ぐらいかなと思うくらい、いつ行っても誰もいません。

お花を管理している職員の方と顔見知りになって、今は何もないよ。と入るなり言われましたが、本当に何
もなかったです。

(1)
IMG_9034R.jpg
このクレマチス、何という名前かなと名札を見ましたが、「クレマチス」と書いているだけ。

(2)
IMG_9038R.jpg
これも名札はクレマチス

(3)
IMG_8280 R
これは、オンシジュームですが、名札は「ラン」

(4)
IMG_8384R.jpg 

(5)
IMG_8866R.jpg 
名札は「ジャスミン」
ジャスミンにも種類があるはず。

(6)
IMG_8898R.jpg

ここには、バラの木も何本か植えてあるのですが、全部名札は「バラ」です(笑)

そうじゃなくて、種類があるでしょ。もっと正式な名前があるでしょうに。。と思うのですが、アバウトの名前で
済ませているのが、いつも気になリますが、正式な名前が知りたいな~と思う時には不便です。
お花やさんじゃないから、こんなもんなのかも知れませんけど・・
ちなみに、ここは市の経営で、「お花何でも相談」なんて言うコーナーがあり、お花に詳しい人が駐在して
いるんですけどね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 22:19 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。