--.--.--




2009.01.29

枯れ紫陽花♪

昨年咲いた、紫陽花の枝を剪定せずそのままにしてました。
昨年は、何もかもサボってしまいました。
紫陽花だけでなく、他のお花、バラ類もこんなにやらなかった年はなかったと思います。
今年の育ちがどうなるか心配なのですが、自業自得なのでしょうがないと思うしかないですね。

でも、紫陽花がこうやって被写体になったのですから、まあいっか!と変な慰めをしています。
この紫陽花、花びらもがくも、ドライフラワーのようにカラカラになっていました。
夏に咲いたお花の塊がそのまま、残っています。
雨にも風にも雪にも負けず、しっかり枝にぶら下がって・・
枯れた色になったまま、そっくり残っています。

愛おしいです。枯れて、セピア色になった紫陽花も美しいものですね。
私の人生も、こうありたいものです。(笑)

IMG_6898 1R


IMG_7036R.jpg


IMG_6838R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 21:57 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2009.01.26

いや~な一日♪

IMG_5291R.jpg

前回、車が滑るっていう記事を投稿したばかりですが、それが現実となってしまいました。
久々に晴れた昨日、撮影に出かけようと思って夫を誘いました。
雨のあと、冷え込み、それが凍った上に雪がかぶさった状態でした。
いつもは夫の車を利用するのですが、今日は滑るから、夫の車はFF車なので、出かけるなら私の車の四駆
の方が良いというので夫運転で出掛けました。

いつもの道を通って目的地に向かう途中、対向車側から車が来ました。
除雪で道幅も狭くなり、車がすれ違うのがやっとの道でした。
お互いに止まり、譲り合っているという状態。
相手の方が、お先にどうぞ!という合図をしたので、夫が先にゆっくりゆっくり左側に寄りながら車を動かし、
相手の車と平行になった時に相手の車も動き出し、すれ違ったかなと思った瞬間ガツンという音。
家の車の後ろと、相手の車の後ろがぶつかってしまいました。
お互いに同じ場所がへこみました。

それから、逆戻りして一緒に交番に行って調書を取られ、これは、五分五分ですね。
お互いに悪いですから今後は注意してください。
後は、二人で話し合ってくださいと言われ、そりゃそうかもしれないけど、あんな細い道、家も中型車で相手
も中型車でやっとかわせるような道、それでもぶつかったのに、もしもこれが大型車だったら絶対無理だろう
と思われる道。
普通なら、車が止まれるスペースが、ところどころに作ってありそうだけど、それもないし、一体どうしたら
良かったの~
おまわりさんの言うことには逆らえなかったけど、なんだかな~
除雪のしかたも悪いんじゃないの!と私は言いたかったけど、なんだかんだ言っても、事故った方が悪いに
なっちゃいますね。
たとえ、五分五分でも相手がいるという事は非常に嫌なものです。
もう撮影の気力もなくなり家に帰って来ました。
昨日はそんなことがあった、いや~な一日でした。

IMG_6331 1R

当の夫は、これくらいで済んで良かった。
けががなくて良かった。
自分の車でなくて良かった。(新車)
と妙に落ち着いています。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.01.23

姫ツルニチニチソウ&アプチロン

昨夜、雨が降って今日はおかしな天気で、気持が悪いほど暖かかったです。
道路にあった雪も随分とけてザクザクになってしまい、水たまりと氷でツルンツルンです。

車を運転していても危なかったです。
左折しようとしてハンドルをきっても曲がりきれず、ハンドルが利かなくなり横滑りして、雪の塊にぶつかって
やっと止まりました。
誰もいなかったので良かったのですが、ちょっとヒヤッとしました。
私の車は四駆なのですが、こういう道は全然ききめがなく滑る時は滑ります。
運転もあまり上手じゃないし、毎年こういう経験は1,2度あるのですが、冬道は必要いがいは乗りたくない
ですね。

明日からまた冷えそうですので、これが凍ってしまうとスケートリンクのようになってしまい、歩くのに神経を
使って、ますます肩こりがひどくなりそうです。

そんな訳であまり出歩けないので、こちらは先日撮った温室で咲いていたお花ですが見てください。

ヒメツルニチニチソウIMG_5889R.jpg

IMG_5884ヒメツルニチニチソウR


アプチロン
IMG_5935アプチロンR

IMG_6203R.jpg 
ちょっと暗くなりすぎたかもしれません(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 23:12 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.01.20

手乗り野鳥(コガラ)♪

手乗り野鳥の在庫写真からです。
初めて見た鳥で名前を調べるのに苦労しました。
ネットで調べて、この鳥に似ているのが二種類あってどちらかわかりませんでした。
自信がないのですが、「コガラ」と言うことに・・^^;

人間が手を伸ばすと飛んで来ます。
最初の一羽が来ると、次から次と仲間を呼ぶのか木の上で待つ鳥が増えだします。
こうやって手乗りするって言う事は、人間に悪さされた事がないのでしょうかね。

最近我が家の庭にもヒヨドリがやってきて、ピーピー鳴いて餌を物色していきます。
やかましいなと思って外を見るとツガイで来て、しなびた姫りんごの実が全部たべられてなくなりました。^^;

IMG_4526 コガラR

IMG_3252R.jpg
餌をもらいたくて上から狙っているようです。

IMG_5173 R

IMG_4534 コガラR
一枚目の写真の方からやってみませんか?と言われ、えさをくれました。
これは夫の手です。
素手では抵抗があって手袋をしたままでしたが成功しました。
軽くて可愛いと言ってました。
その手袋を、家に帰ってから熱湯を入れて洗濯機でごしごし洗いました。
私は、案外こういうところ神経質なんです^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.01.18

山茶花の花♪

北海道の室内は外は寒くても、中はとても温かいです。
窓の外は冬景色でも、室内に南のお花があると嬉しくなってしまいます。

ここは図書館の中にあるミニガーデンですが、本を返却するついでに写真を撮ってきました。
サザンカと椿の違いが良く分からないのですが、いつもこの木に咲いている花は、椿だと思っていたのですが、名札がさしてあり何気に見たら「サザンカ」になっていました。
山茶花の本物は、見たことがないとずっと思っていたのに実際は見たことがあったようでした^^;

IMG_5792RR.jpg
山茶花の蕾です。抹茶入りの、こんな和菓子があったような・・(笑)


IMG_5940R.jpg 

IMG_5948 1R

今の時期外から、室内に入って写そうと思った瞬間レンズがいつも曇ってしまいますが、(結露)何か対処
方法はありますか?
そんな方法ないでしょうか(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







Posted at 20:27 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2009.01.16

手乗り野鳥(ゴジュウカラ)♪

在庫写真からです。
鳥オンチなので、名前を調べるのに苦戦しています。
これは、ゴジュウカラで間違いがなさそうなのですが、他にも今調べ中の鳥さんがいて、似たような鳥がいて??です。

こちらは北海道にしかいない鳥だそうです。
シジュウカラではなく、ゴジュウカラなので、一階級上なのかも知れません(笑)

鳥以外にも、北海道だけに生育している小動物って結構いるんですよね。
思い浮かぶところで、ヒグマ、キタキツネ、エゾリス、エゾシカ、丹頂鶴、シマフクロウ、なきうさぎ・・
寒いところが、よほど好きなんでしょうね。
私は、ヒグマ、鳴きうさぎ以外は野生で見ていますよ。

1月、2月は、丹頂鶴を撮りに来るカメラマンで賑わいますが、人気がある様ですね。
まだ間に合いますよ。興味のある方はどうですか^^

IMG_4507 ゴジュウカラR 

IMG_5044ゴジュウカラR
ゴジュウカラは体が柔らかいのか、弓なりになって木の枝に止まるのが特徴だそうです。
動きが早くて、かろうじて見られる写真はこれくらいでした^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.01.14

雪と水のある風景♪

昨年末の大雪の翌日に撮った写真です。
中々、整理が出来ずにいました。

いつも行く、森林なのですが冬場に行ったのは初めてでした。
冬に行っても何もないと思いこんでいたのですが、こんなに綺麗だとは思いませんでした。
森林の奥に進むと川があるのですが、真っ白く積もった樹と、流れる川が妙に良い景色に変身していました。

IMG_5359R.jpg

IMG_5222R.jpg

IMG_5376R.jpg

雪の露出は難しいですね。
プラス補正が基本のようですが、どうもしっくりいかなくて補正しない方が良く見えたり、これって好みで
しょうかね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.01.11

手乗り野鳥(ヤマガラ)♪

今日は、写真の整理でもしようと思って頑張ってみました。

パソコンも新しくなり容量があるから大丈夫かななんて、つい油断していたら、画素数も大きくてちょっと危
なくなりそうで、思い切ってスパッと消せるものは消して見ました。

どんどん溜まってしまう写真、消す勇気もなく、もしかしたら後で使えるかもしれないなんて撮ってある写真
そんなゴミ写真がドンドン増えてしまいます。
自分で選択できる目がもう少し養われていれば、こんなに苦労することもないのにと思うのですが(-_-;)
物を捨てれないのが、こういうところにも現れているのか、消すのも勇気がいりますね。

その中の在庫写真の中からです。
いつも行く野鳥のいる森は、手乗りしてくる鳥もいます。
手を差し伸べている人がいたので遠くで構えて撮らせてもらいました。
ヤマガラさん、愛嬌たっぷりでしっかり手にのっかって可愛かったです^^

IMG_4520R.jpg

IMG_4519 R

IMG_4522R.jpg

IMG_4524R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2009.01.08

日の出♪

今年2回目の日の出を撮って来ました。
いつも行く白鳥のいる湖は、朝日が昇るはずと行ってみました。
白鳥が朝日に照らされるシーンをイメージしていたのですが、カモばかりで肝心の白鳥が確認できるのが
数羽しかおらず、それもずっと遠くでした。

そばまで来てほしいと念じていたのですが、朝は人間と同じで動きが鈍いのか願いがかないませんでした。
で、私の望遠じゃ足りず、こんな写真になってしまいました。^^;

一緒になった男性がものすごいレンズをつけていて、それは何ミリなんですか?って尋ねると600ミリ
と言ってました。
やっぱり!
私のレンズなんか、およびじゃないようです。^^;

私のイメージしたものは、こんなんじゃなかったのですが・・・(^_^;)

(1)
IMG_5748R.jpg 日の出30分前です。ずっと遠くに丸くなって、まだ眠っているようです。

(2)
IMG_5788R.jpg 3分前

(3)
R.jpg 1分前

(4)
IMG_5798R.jpg 昇り始めました

(5)
IMG_5806R.jpg この日は、お天気もあまり良い条件ではなく、雲が厚く隙間からおひさまが見えたのですが、またすぐ雲の中に隠れてしまいました。

(6)
IMG_5556R.jpg
実は、この日はカメラを2台持って行きました。
一台は、三脚につけてもう一台は手持ちでした。
手持ちの方は、手ぶれ補正が付いているから大丈夫だという軽い気持ちだったのですが、限界がある
様でした。
初めて持った手ぶれ防止のレンズだったのですが、安心出来ないと言うのが感想です^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.01.06

スナップ写真・・♪

前回の続きですが、初もうでのスナップ写真は今回初めて撮ってみました。

特におみくじコーナーは魅力でした。
おみくじを開く時のおっかなびっくりの顔の表情、開いて読んでいるときの表情、とてもいいんです。
ファミリーだったり、若いカップルだったり、老夫婦だったり・・
見せっこしたり、報告しあったり、最後には、みんな笑っています。
そんな表情、写真で残せたらいいなって思います。
笑顔の写真は、いつも目を奪われてしまします。

人物が入っているブログにアップする写真って結構神経使いますね。
普段、公園などで撮らせてもらうスナップ写真は、一声かけているのですが今回のような場所は
不可能に近いですしね。

人物写真がどんどん少なくなっていくような気がします。
肖像権の問題がうるさくなりすぎて、あれもダメ、これもダメになり自由にカメラを向けれなくなります。
このご時世だからしょうがないことなのかも知れませんが、もしも、そのうちスナップ写真というものが消えて
しまったら写真ってつまらないな~と思います。

IMG_5614 1R

IMG_5608 1R

IMG_5731R.jpg

IMG_5736R.jpg

IMG_5739R.jpg
着物を着たワンこちゃんが可愛かったです。
お正月衣装で着飾った、帯まで結んだワンこちゃんでした。
わあ~可愛いと声を漏らしたら、どうぞどうぞ沢山撮ってください。と飼い主さん大喜びでした。
あぁ、人物もそうあったら良いのにな~

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2009.01.04

今年の運勢♪

地元の神社に初もうでに行って来ました。
混むのが嫌なので、いつも元旦は避けるのですが、今年は3日に行きました。
それでも随分人が出ていました。

お参りの後、おみくじを買いました。
今年は中吉でした。
願い事・・叶わない
旅行・・十分ならず
私の一番気になる部分でしたが、あまり良い運勢ではないようです(笑)
でも、私の性格、良いのか悪いのか、おみくじは、いつもその時読んでもすぐ忘れてしまいます。

周りの人、ずいぶん大吉という声が上がっていました。
ここの神社、大吉が多いのかも知れません。
こういう比率は、どうやって決めるんでしょうかね。神社によっても違うんでしょうけど・・


IMG_5620R.jpg

IMG_5603R.jpg

IMG_5406R.jpg

IMG_5398R.jpg

IMG_5588R.jpg
明日から仕事の方も多いでしょうね。
お正月も、あっという間に過ぎ、食べ過ぎのせいか体が重いです^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2009.01.02

謹賀新年♪

明けましておめでとうございます。
昨年は、楽しくブログを運営することができ、これも皆様のおかげと感謝しております。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

今年は、新年を年老いた両親とともに実家で迎えました。
元日の朝は前日までの寒い一日から一転、穏やかな、暖かい朝を迎えることができました。

期待して、初日の出を撮りに行ったのですが、もう少しのところで雲が多過ぎ顔を見ることが出来ず
残念に終わりました。

IMG_5429RRR.jpg    日の出は7時5分の予報でしたが、 朝焼けに染まった水平線への期待も、次第に雲が多くなって、
時間が過ぎても日の出は雲間にかくれたままで見ることができませんでした^^;


IMG_5361R.jpg そんな中、一人のご婦人がご来光を待って、砂場に屈んだまま、お祈りでもしているような後ろ姿が目に
とまりました。
写真はお粗末ですが、気持をこめて今年の最初の一枚に選びました。

今年も皆様にとって幸多い一年でありますように。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2009.01.01

クレマチスの挿し木♪

こちらの記事に興味を持っていただきありがとうございます。
挿し木に関しては、お花ブログを別に作っておりますので、今後はこちらで掲載予定です。
良かったら、覗いてください。

こちら→ my Lofe

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2009.01.01

バラの挿し木♪

こちらの記事に興味を持っていただきありがとうございます。
挿し木に関しては、お花ブログを別に作っておりますので、今後はこちらで掲載予定です。
良かったら、覗いてください。

こちら→ my Lofe

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



