--.--.--




2008.12.30

銀世界♪

IMG_5194R.jpg

今年は写真という趣味を持って、一年が過ぎた年でした。
方向性が定まらず、何でも撮りまくった一年でしたが、楽しく終えることが出来ました。
つたない写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。

写真にコメントいただき、ご指導いただいた見知らぬ方、また、沢山の方の写真を見せていただき、
自分の未熟さを痛感し、刺激をもらい、本当にブログは良い勉強の場でした。
私生活においても、時には止まって周りを見ることも必要であることを、写真を通じて学んだような
気がします。
感謝、感謝の一年間でした。
ありがとうございましたm(__)m

IMG_5228_1RR.jpg (写真は、先日の大雪の後です。)

今年の投稿は、これで最後とさせていただきます。
それでは、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ~~

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.12.28

冬の野鳥・ミヤマカケス♪

北海道に住むミヤマカケスです。
冬を越すため、食べ物を探しに来ているようで、森の中で何羽か見かけました。
野山に食べ物が少なくなった冬場に、人前にその姿を見せてくれる機会が多くなります。

普段は小鳥ばかり飛んでいる森なので、急に大きな鳥が私の頭の上を飛んで行き、びっくりしました。
それも2羽も・・
樹に止まり、警戒して、じっとこちらを見ていました。

最初ハトの子供(笑)かなと思ったのですが、良く見ると頭に模様があり羽も綺麗だし、カケスのようでした。
家に帰って調べると、北海道に住むミヤマカケスだそうです。

このあと、ずっとこの2羽は行動を共にしていましたので、多分ツガイかなと想像してます。(^・^)

IMG_4985RR.jpg

IMG_4983R.jpg

IMG_4982R.jpg

IMG_4980R.jpg
慌ただしい年末が迫っていますが、皆さんのところは順調でしょうか。
私は、やっと今日年賀状が終わりました。
後、やらなければならないことたくさん残っています(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.12.26

雪雲♪

今日は、全道的に大雪が降り、私のところも朝から吹雪でした。
雪が少ないと言われていた今年の冬ですが、いっきに今までの分のツケがまわって来たようです(笑)
中々、除雪車も来てくれず車も出せず、近所の人達で道路の雪かきをしました。
雪かきの雪を置く場所がなく、塀や壁に寄せられた雪の上へ上へと積んでいくので、かなり体力も必要で
疲れました。
雪の捨て場所がない・・こういう事も悩みになるんですよ。

こちらの写真ですが、クリスマスの前日雪が降る前に撮ったものです。
東側の空は、グレーの雪雲で覆われていました。
どんどん南の方に押し寄せてきて、だんだんと青空が消えて行きました。
その何分かのすきを見て撮った写真です。
間もなく雪が降り出しました。



↓我が家の庭、
雪が落ち着いた午後の様子です。
これでも、まだまだ私の地方は少ない方なんですよ。

IMG_5175R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.12.24

サンタさんは、いるんです♪

メリークリスマス~♪
イヴはどうお過ごしでしょうか?

IMG_4953R.jpg

サンタクロースってほんとにいるの?
これは、子供が小さい頃、読んであげた絵本なのですが、家の子がサンタさんの存在を信じるきっかけに
なった絵本です。
イヴになると、この絵本のことを思い出します。
古い絵本なのですが、今引っ張り出してきました。
子供に夢を与える、一冊です。
ぜひ、お勧めです・・ってイヴの今日言ってももう遅いですね。
来年のためにどうぞ!!

家にあるのは、かなり古いのですが、今も Amazonで買えるようです。
お子さんがまだ小さい方、絵本をいっぱい読んであげてくださいね。 
絵本はいいですよ。時々、大人が読んでも、やさしい気持ちになれますから・・

IMG_5127.jpg
この本の中には、サンタクロースについて語るユーモラスな答えの中に、深い子ども達への思いが
感じられます

IMG_5126.jpg

IMG_5125.jpg 
世界中の子ども達の幸せ、病気にかかっている子には優しく・・というサンタさんの答えは、とても印象
に残るページです。

IMG_4946 R
こちら、今日は朝から小雪でした。
なぜか、今までイヴに雪が降ることがなくて、今日はホワイトクリスマスだ~と嬉しくなったのですが、
今頃雨が降り出しました。

IMG_4896R.jpg
サンタさんも雨にぬれてしまうかも・・
今日は、靴下の上にタオルを置いて、寝ようかな。。。

皆さんも楽しいクリスマスでありますように・・おやすみなさい♪

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2008.12.22

「イエナリエ」♪

クリスマス時期になれば、電飾で華やかになるお宅が増え出しますが、これも数年前から流行りだしてい
るとか・・
神戸ルミナリエならぬ「イエナリエ」と呼ぶのだそうです。

私の近くにも今や、冬の名物スポットになっている、超有名なお宅があります。
どのくらい有名かと言うと、地元の新聞に「○○宅のイルミネーション今年も点灯」と記事になるくらい有名です(笑)

それでは、ご覧ください。
前回の写真のお宅が、こちらです。
私の下手な写真ではその凄さが、伝わりませんが・・^^;
色んな色のライトで目がチカチカしますが、少しの間我慢して後はスルーしてくださいね。

(1)
IMG_4847R.jpg 遠くから、全ぼうを入れたかったのですが、おさまりきれません(-_-;)

(2)
IMG_4816R.jpg 今年で、10年めだそうです。
見物人も次から次へやってきて、「グレードアップした~」という声も聞かれ、初めて来た人は、「何これ!何これ!」の連発・・
今年も凄いことになっていました。

(3)
IMG_4841R.jpg ここは住宅街、ごく普通の一般住宅ずら~、隣はアパート、道路に面して片側一車線の直線道路です。
10年もやってこられるのは、周りも認めているのか、きっと良い関係にあるのだと思ってはいるのですが・・?
ここまで有名になったら、認めざるを得ないのかも知れませんね。

(4)
IMG_4797R.jpg 一歩中に入るとこんな感じ・・

(5)
IMG_4800R.jpg 子供向けのキャラクターがズラリ、おとぎの国のようです。
ん~やっぱり、ヤルならここまで徹底する、ここの家の方はすごいです。

(6)
IMG_4945R.jpg

(7)
IMG_4831 R 家の中の窓ガラス、屋根の上をはるかに越して敷地をぐるっと囲む様にピカピカ点灯されています。

(8)
IMG_4808R.jpg

(9)
IMG_4871R.jpg

(10)
IMG_4235 R

11月半ばから、1月の初めまで飾られているようなのですが、省エネのLEDライトとは言え、電気代はどうなんでしょうね。
募金箱でも設置すれば・・と思ってしまいました(笑)
余計なお世話ですね・・・。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.12.19

イルミネーション・ちょっとだけ♪

近所のイルミネーションを少しだけ撮って来ました。
新聞に出るほど、有名なお宅で毎日のように見学客があとを絶たないのですが、今日もかなりの人でした。
凄いスケールですよ。


では、派手派手、ちょっとだけ・・
IMG_4682R.jpg

(1)
IMG_4732R.jpg

(2)
IMG_4694R.jpg

(3)
IMG_4725R.jpg

(4)
IMG_4727R.jpg

(5)
IMG_4718R.jpg

(6)
IMG_4745R.jpg
フフ、これじゃ、判らないですね。
これ、夜のネオン街じゃないですよ(笑)
ちょっと遊んでみました。(^^)/
次回はちゃんと見せますので・・
ほんと、みんな口を開けて見てるんですから・・(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.12.17

「シジュウカラ」です♪

鳥さんの続きですが、行った森林には何種類かの野鳥がいました。
こちらは、良く見かける鳥ですが、雀くらいの大きさのシジュウカラです。
なかなか足が速くて 撮影チャンスがなかったのですが、樹を守るネットがはられていて、そこにピタッと
止まりました。
足でも絡まったのか、それとも彼らも疲れるときがあるのか(笑)何秒かじっとしている時があって
その瞬間を狙いました。
シャッターを切りまくったのですが、顔の黒い野鳥は、目を出すのが難しいですね^^;

家の庭にも、たまに来て、こんなに良く見ることもなかったのですが、こうやって見ると面白い顔をしていま
すね。
この顎から、お腹にかけての黒い線は、濃いあご髭のように見えるのですが・・(笑)

IMG_4486R.jpg

IMG_4488R.jpg

IMG_4484R.jpg

IMG_4483 1R

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.12.15

「ヤマガラ」です♪

新しいカメラを持って、連写を試したくて近くの森林に行って、エゾリスに会いに行ったのですが、リスは現れ
ませんでした。
それよりも、充電したままバッテリーを入れるのを忘れていたことに着いてから気がつきました。
まだ予備のバッテリーも用意しておらず、おっちょこちょいをしてしまいました^^
バッテリは兼用できると思っていたのですが、カメラが大きいとバッテリーも大きいようで、買ってから判りました。

で、しょうがないので、今までのカメラ使いました。
もう一台あって良かったと思いましたが、最初のカメラを買った当初も同じようなミスをした事思い出しました。
あぁ、なんという、この性格・・^^;


IMG_4481R.jpg
リスは、現れませんでしたが「ヤマガラ」が松の木の上で鳴いていたので、撮って見ました。
愛嬌があって可愛い鳥さんです。
でも、せわしなく、チョロチョロして、木から木に飛び回って落ち着きのない鳥なんですよ(笑)
まるで、自分を見ているよう・・(爆)

あぁ、早く予備買わなくちゃ・・

IMG_4515R.jpg

IMG_4503 1R

IMG_4558R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.12.14

EOS 50Dです♪

ジャン!!
今日、(昨日)ホヤホヤの新しい、仲間入りです。
一足早い、自分へのクリスマスプレゼントです。(^^)/
さっきまで悪戦苦闘して、やっと取説見ながら、撮影出来るところまできました。
今使っているカメラの操作方法もボタンも違うので、覚えるまで時間がかかりそうです。^^;

レンズは、室内でも使えるような,利便性のある明るいレンズがほしかったので、こちらに決めました。
手ぶれ防止が付いているところが嬉しいです。

宝の持ち腐れにならないよう、ちゃんと使ってあげなければ・・
頑張ります(^^)/

IMG_4425.jpg

IMG_4432.jpg

さて、何を撮ろうか・・
目の前に、戴いたケーキがあったので試し撮りです。
すぐ、ピントがカチッとあっていい感じでした(^^)/

IMG_4118 1R

IMG_4113 2R

IMG_4131.jpg

でも、一つだけ・・
前のカメラもレンズも軽過ぎたのか、このセットずっしりと重いんです^^;
わかっていて購入はしたのですが、そのうち馴れるかな~なんて思っています。
毎日、腹筋と腕立て伏せでもして、体力付けたら・・なんて夫に言われています(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.12.12

紅白の風景♪

昨日からまとまった雪が降り、今シーズン初めての雪かきをしました。

朝から青空が出て、街路樹のナナカマドが綺麗でした。
ナナカマドは雪が降っても、実は落ちないので白い雪に良く映えます。
このまま年を越し、小鳥たちの貴重な食べ物になるようです。

IMG_4395R.jpg

IMG_4396R.jpg

IMG_4408R.jpg

IMG_4401R.jpg

↓家の庭にあったローズヒップの実です
いつもは秋には実が全部落ちるのですが、一個だけ落ちないでぶら下がっていました。
しなびて、熟した梅干しのようになっていました(笑)
IMG_4420R.jpg

雪かきをしてから、腰から肩にかけて重い感じで、今も腰がだるいです。
普段運動らしきものをしていないので、たぶん3日後は凄い筋肉痛になる予感が・・^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2008.12.10

釣り人&オマケ

今日は、暖かい一日でした。
車を走らせていると、海岸添えで、釣り人が随分竿を垂らしている姿を見かけました。
12月に入っても釣りをするのは珍しい、陽気のせいかなと思ったのですが、そればっかりではなく今年は
10月が旬の鮭が全然とれなく、毎年秋の食卓に並ぶイクラも例年の倍の値段でした。
それが、今頃になって釣れるようになって釣り人が後を絶たないそうです。
これも温暖化のせいなのか、魚にも変化が出ているようです。

それにしても、平日の昼間からこんなにいるとは・・・びっくりです。

IMG_2446 R


※オマケ
私の住んでいるところは千歳空港が近いので、飛行機が飛んでいるのを見るのは日常なのですが、
いつもにない、派手な色の飛行機が頭の上を飛び、あれは何だ!と撮ってみました。(笑)
ANAの「お花ジャンボ」でした。
これ、ノートレミングなんです。自分でも、ビックリするほど大きく撮れてしまいました。

なんだか、模型のように見えますね。
飛行機のお腹しか見えませんが、おぉーこんな風になっているのだ~と思わずじっと見てしまいましたよ。(笑)

IMG_3370R.jpg

IMG_3371R.jpg

IMG_3373R.jpg

IMG_3364R.jpg
みんな、何処に行くのだろう?
私も、どこか遠くへ行きたいなぁ~。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.12.08

漁港で働く人♪

寒くなって、鍋料理のおいしい時期ですね。
今日は、我が家も鍋にしようと思って市場まで食材を買いに行ってきました。

ついでに、市場の裏の漁港で働く人たちを撮らせてもらいました。
この辺の沿岸漁業者は個人経営で、従業員は家族という場合が多いようです。

女性も男性も関係なく、忙しそうに動き回っている姿、働いている姿は美しかったです。

(1)
IMG_3851R.jpg

(2)
IMG_3876R.jpg 魚が掛かっている網をひきあげています。
見ていても活気が伝わってきてます。

(3)
IMG_3750R.jpg 魚の分別

(4)
IMG_3759R.jpg 今、釣れるのは鍋料理の定番の鱈ですが、ふつうのタラよりは小粒で、
北海道では「スケソウダラ」と呼んでいます。
時間との勝負のようで、モクモクと下をむいたまま仕事をして顔を上げることはないです。

(5)
IMG_3760R.jpg 網から一匹、一匹、早技でとっていきます。
漁港で待つ、女性の仕事のようです。

(6)
IMG_3933R.jpg
毎日、美味しく食べさせてもらっているお魚の陰には、こうやって頑張って働いている人がいるということ、
忘れちゃいけませんね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.12.05

白鳥の着陸♪

白鳥の続きですが、着陸して水面をスピードをあげて、進むところをオッかけてみたのですが、画面に入って
いたのがこれ一枚でした^^;

IMG_3470 R

白鳥がいる、反対側の田んぼに、たぶんマガンだと思うのですが餌を探している群がいましした。
IMG_3408R.jpg

飛ぶ立っ姿が見えたので慌ててシャッターを押しましたが訳のわからない写真ですみません。
IMG_3450R.jpg
訳のわからない写真のついでに、ご相談です。
時々、写真を縮小するときに気になることがあるのですが、最後の写真、鳥の周りになみなみのようなものが現れているのが見えませんか?
これって使っているソフトの関係でしょうか?
被写体によっては、ぜんぜん気にならないものもあるのですが、この写真は、もろに目につきました。
PCをvistaにしてから、無料で使えるソフトがなくてやっと見つけたソフトを使っているのですが、使っているソフトが悪いのでしょうか?
あまり、気にすることはないでしょうかね^^

明日から全国的に寒波が来るようです。
皆さんも週末、体調管理気をつけてくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ








2008.12.03

ハクチョウ飛来♪

飛来してくる白鳥を初めて撮ってみました。

初めて行った場所ですが、いつも行く餌づけされて近寄って来る白鳥とは大違いで羽を休めている白鳥は、
ずっと遠くにしか見えません。
もちろん、近寄ってくることもありません。
どこから飛んでくるのかも予想もつかず、どこで待っていれば良いのかも判らずとりあえず、車の止められる
ところで待つことにしました。

私の250ミリのレンズで撮れるかなと不安でしたが、なるべく近くを飛んできてほしいと願いながら待ってました。
冷たい風に我慢できず時々車であったまったりして、一時間ほどいました。
風に押されながら、途中雪も降ってきて手袋もせず手持ちで頑張ってみましたが、もう限界と退散しました。

現像したら、まともに写っているのが数枚だけ苦労して撮った割には報われず、もう少し粘れば良かったかな
とか思いましたが、写真とは忍耐だとつくづく思いました。
情けない写真ですが見てやってください。

(1)
IMG_3454R.jpg
(2)
IMG_3458R.jpg
(3)
IMG_3459R.jpg
(4)
IMG_3460AR.jpg
手袋をしたまま、手持ちのカメラの操作ってしづらいですよね。
皆さんはどうしているんですか?

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.12.01

ハクチョウ♪

白鳥を見に「ウトナイ湖」に行ってきました。
ここは、ガン、カモ類やハクチョウなどの渡り鳥の中継地になっているのですが、もう随分姿を消していました。

ここの湖は渡り鳥が多く集まりますが、観光客も多く餌をあげている人が多いです。
餌やりも色んな問題があり、禁止のところも増えているようですが、ここは100円入れて餌を自分で買える
ようになっているので、鳥たちもわかって人間の姿を見ると集団で寄ってきます。


ここ最近の地球温暖化で、鳥たちも変化が出ているようです。
渡り鳥の減少も、深刻な問題と考えなければいけないですね。

(1)
IMG_3296R.jpg
(2)
IMG_2695R.jpg


(3)人間の姿を見ると、ゾロゾロと湖から上がってきて餌をねだります
IMG_3300R.jpg

(4)餌をもらいに急いで陸に上がろうとする白鳥。
IMG_2686R.jpg

(5)ならんで餌のおねだり。
IMG_3305R.jpg

(6)餌がもらえないことが判ると、さっさと去っていくカモたち。
IMG_3308R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





