--.--.--




2008.11.28

サザンクロス♪

久しぶりにお花を撮ってみました。
我が家の、お庭のお花は冬囲いと言って、ムシロのお布団に包まれて来年の春まで冬眠の準備に入り
ました。
これで地植えのお花の被写体が何もなくなったので淋しくなりました。
これからは、家の中で咲いているお花を写すことになりそうです。

こちらは今、咲いているお花、「サザンクロス」です。
寒さが苦手なお花なので、出窓の暖かいところに置いています。
花形状から南十字星をイメージしての名前だそうです。
ピンクの星形のお花は、願い事でもお願いしたくなりそうで可愛くて大好きです。
このお花の優しいいイメージが伝わればいいのですが・・^^;

IMG_3143 1R

IMG_3160R.jpg

IMG_3147R.jpg

IMG_3139R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:29 | お花♪ | COM(20) | TB(0) |
2008.11.26

紙の芸術②

紙フェスタ―の作品続きです。

IMG_2878R.jpg

高校生の作品を紹介します。
ちぎり絵です。
IMG_2927R.jpg


こちらは全部ダンボールでできています。

IMG_2896R.jpg

IMG_2894R.jpg

IMG_2905R.jpg

IMG_2904R.jpg


会場の一番メイーンぽいお菓子の家です。
小さな子供ならすっぽり入ります。
随分、頑丈にできていて子供が中に入って遊んでも壊れません。
段ボールって結構あったかいって聞きますね。

IMG_2766R.jpg

IMG_2838R.jpg

IMG_2765R.jpg

室内の写真は思うように撮れません。
明るいレンズがほしくなりました。
寒くなって、室内の撮影が多くなりそうなので、あってもいいかな・・と
レンズによっても特性がある様で、カメラとの相性もある様で、悩むほど知識がないのですが、判らないなり
に悩んでいます(-_-;)
と、言いながら50Dも気になっています。
お勧めのレンズありますか?
しばらくは物欲との闘いです^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.11.25

紙の芸術♪

私の住んでいる市は紙の街として知られています。
地元で生産される紙で子供たちに夢のあるイベントをという声が高まり、毎年「紙フェスティバル」をおこ
なっています。
紙を材料にした展示物など、子供だけでなく、大人もいっしょに楽しめる企画として、名物として定着した
イベントになっています。
今日は、その展示を見に行ってきました。
小さな子供さんから、お年寄りまで沢山の人で賑わっていました。

全部、紙でできているとは思えないような作品の数々、特にお嫁さん人形はかわいい(*^_^*)
ウン十年前の私の結婚式のスタイルそのまま、これが流行りでした。
懐かしいです。
私の時代は4回もお色直しをしたんですよ。
多分それが普通だったと思います。
今の時代より、多分ずっと衣装は豪華だったかもしれませんね^^
ぜんぜん、関係の話ですみません。ちょっと思い出してしまいました。

(1)
IMG_2748R.jpg

(2)
IMG_2758R.jpg

(3)
IMG_2919R.jpg

(4)
IMG_2754R.jpg

(5)
IMG_2921R.jpg

(6)
IMG_2757R.jpg

(7)
IMG_2932R.jpg

(8)
IMG_2897R.jpg

(9)
IMG_2908R.jpg

(10)
IMG_2907R.jpg

(11)
IMG_2899R.jpg

(12)
IMG_2901R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.11.22

晩秋の夕景♪

日の入りが、最近16時を切りました。
暗くなるのも早くなったし、昨日は最高気温が零度を下回ったようで、いよいよ来たな!という感じです。

先週末に夕日を撮った写真です。
日が沈むまでカメラで追って見ましたが、沈みだすと早くてあっという間に落ちて行きました。
つるべ落としとはこのことですね。
夕日が落ちるまで、順番に載せてみましたので、皆さんも見ている気分で楽しんでください^^

この日は、日中お天気が良く、空もキレイでした。
もしかして綺麗な夕日が見れるかも知れないと期待していましたが、昼間の雲はどこに消えたのか、雲が
何もない空になってました。
こんな空の夕日を見たのは初めてでした。
きれいは、綺麗だったのですが、写真にするには、ちょっと物足りない気がしました。
雲があり過ぎても困るし、なくてもこんなツルンとした空で寂しいし上手くいかないものですね。

(1)
IMG_1817R.jpg
(2)
IMG_1825R.jpg
(3)
IMG_1833R.jpg
(4)
IMG_1838R.jpg
(5)
IMG_1845R.jpg
(6)
IMG_1841R.jpg
(7)
IMG_1881R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.11.19

ふたり♪

海辺で遊ぶカップルを撮って見ました。
日中、少しあったかいと感じた日でした。
11月頃訪れる春のような陽気の空模様、「小春日和」という言葉を使える日が何日かあります。
昨日はそんな日でした。

(1)
IMG_2389R.jpg

(2)
IMG_2397R.jpg

(3)
IMG_2393R.jpg

(4)
IMG_2395 R

(5)
IMG_2387R.jpg

(6)
IMG_2385R.jpg

あちこち、冬囲いをするお宅を見ると、今年もいよいよ冬が到来したと感じます。
今日は、インフルエンザの予防接種をして来ました。
去年初めてやって、し終わって何日かしてその話題になった時に、病院によって料金がまちまちだということ
がわかりました。
総合病院でやった私は、個人病院でやった人の1000円弱高く何で?と思いました。
ワクチンも効き目も同じはず。
そんな経験から今年は近くの個人病院に行って来ました。
2000円で済みました。

自由診療といっても病院によって差があると、わずかな金額でも、とっても損した気分になりますし、家族の
多い人は負担も大変ですよね。
私のように知らないで損をしている人いるかもしれませんね。^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.11.16

フォトコンテスト♪

地元のフォトコンテストに入選し、今日表彰式に呼ばれ行ってきました。
夏に好奇心で参加したモデル撮影会、フォトコンがあることも知らないでいたのですが、せっかくだから応募
してみたらと勧められ、面白半分応募したのが入選、忘れた頃に一通の封書が来て自分でもびっくりしま
した。

表彰式では、一人一人名前を呼ばれ、表彰状と盾と記念品をもらいました。
会長さんの挨拶で、906点の応募の中から審査員は岡本洋典さん(北海道では有名)が選んでくれたの
ですから、自信を持ってくださいと言われました。

フォトコンなど考えてもいなかったのですが、思いがけずチャレンジして、賞をもらうのはやっぱり嬉しいです。
これからの自分の励みになるかなと思いました。

賞をもらった作品です。
以前にも、このモデルさんアップしたことがありましたが、こちらはアップしていない作品でした。

IMG_6643.jpg
撮影情報
CanonEOS DX 
CanonEF60㎜F2.8 マクロ
AV2.8 1/60秒(+1補正)

IMG_2279R.jpg  
会場には作品が展示していました。私の作品 真ん中へん

表彰式



こんな楯をいただきました。
私の名前もほってあり、結構立派なものでした。
記念品は、フォトスタンドでした。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.11.12

地球岬♪

実家の隣町、私の青春時代を過ごしたところです。
北海道室蘭市。
ここで夫と知り合ったぁ~~~(*^_^*) 誰も聞いてないって・・(爆)

若いころは、ちっとも良い街だと思いませんでしたが、実家に帰るたびにその良さがどんどん分かるように
なりました。
自分が年を重ねた証拠だと思います。
故郷にまだ帰る家があるというのは、幸せだと思わなければいけませんね。

ここの市は三方を海に囲まれた地形で、良い風景がたくさん見られます。
カメラをやってから、その良さが分かるようになりました。
ほんの一部ですが、実家からごく近い場所に行ってきましたので見てください。


地球岬
IMG_2036R.jpg

IMG_2032R.jpg
もろに逆光^^;
太平洋に面する岬。
ここからは広く水平線が臨むことができます。
北海道の自然100選で得票第1位となり、一躍全国区の知名度となった名所です。
毎年、元旦には多くの人達がやってくる初日の出の名所で、プロ、アマのカメラマンがわんさか集まります。
私も状況が許せば、今年の初日の出はここで拝みたいと思っています。

IMG_2056R.jpg

これは、地球の形をした電話ボックスです


IMG_2073R.jpg
この近辺には、他にも素晴らしい風景を見られることろがたくさんあります。
ある、カメラマンがここは北海道の穴場だと言われた方がおりました。
ほんと私もそう思います。
まだまだ、紹介したい場所がたくさんあるのですが、今回は時間がなかったので、またいつか是非紹介
したいと思います。

IMG_2077R.jpg


※おまけ
行ってみたくなった高校
創立90周年、私にも青春がありました(笑)
IMG_2081RR.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.11.11

空中散歩♪

あちこちある樹、見事に葉っぱが全部落ちてしまいました。
丸裸になった樹の枝ををまじまじと見ると、沢山の枝別れした小枝が複雑な模様を作っていたので、面白
いので撮ってみました。

IMG_2061R.jpg

こちらは、ちょっと前の撮影ですが、車を走らせていると、この寒いのにパラグライダーに乗っている人を見かけました。
近づいてみると、凄いエンジン音とともに、まもなく、重たそうなものを背負って、着陸してきました。
へえ~こんなものを背中に・・・
扇風機のようなプロペラを背中に背負っていました。
かなり中年の男性が、気持ちい!といって降りて来ました。
見ていても、空飛んでる~って感動するんですから、きっと飛んでいる本人は凄いんでしょうね。

初めてでも大丈夫です。
体験して見ませんか?と言われましたが、いえ、いえ、とんでもありません。
高いところは嫌いじゃないですが、逃げ場がない空の上は絶対恐怖です・・・^^;

IMG_1714R.jpg

IMG_1718R.jpg


IMG_1721R.jpg

IMG_1719R.jpg

IMG_1722R.jpg

皆さんのところに訪問が出来ず、すみません。
今日の夜に伺いますので、お許しを・・・

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.11.07

暮れる港♪

いっきに寒くなったと思ったら、初雪が降りました。
今年も冬道のいやな季節がきます。
慌てて、冬タイヤに交換をしました。
なんて、自分がしたみたいですが、夫にしてもらいました。
運転歴20年以上にもなるのに、タイヤ交換は人にお任せで、一度もしたことがなく自分では出来ません。^^;
何かのためにJAFに入ってますが、JAFも使わなきゃ損のような気がしますが、さっぱり出番がありません。
それでも、せっせと更新しています。

一週間前の写真ですが、日没後の港の風景を撮って見ました。
この時間帯、外で、じっとしているのもかなり辛くなりました。
今度から冬の完全装備が必要になりそうです。


IMG_1855R.jpg

IMG_1893R.jpg

IMG_1897 1R

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.11.03

静かな時間♪

昨日、実家からの帰りがけ撮りました。
親の介護に泊まりがけ、ものすごく疲れた日でした。
今日も一日が終わった~
日が沈み、薄暗くなりかけ空を見ると三日月と一番星が出ていました。
三日月さんと、お星様が語りかけてくれているよう・・
一時、メルヘンチックな、ホッとした時間が流れました。

近くの公園に車を止めて撮って見ました。
あまり考えもせず、撮った写真で、シンプルな写真になりましたが時間帯が少しづつ違います。

IMG_1887 R
何度も行った公園、何度も入ったこの建物なのですが、こんな可愛い屋根になっていたなんて新発見。
この屋根の下の正体は、公衆トイレです^^;

IMG_1886R.jpg

IMG_1910 1R

帰ろうとすると、鐘の方に行ったカップルがいました。
カップルで、鐘を鳴らすのを見たのは初めてでしたので思わず撮ってしまいました。
IMG_1849R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



