--.--.--




2008.10.29

エゾリスの冬支度♪

先日の、紅葉を撮りに行ったときに、北海道にだけいると言われているエゾリスに会いました。
普段は、森の中にいるので、本当に運の良い人でなければ会えないのですが、私はその運の良い人に
なったようです(笑)

エゾリスは冬眠せず冬の間は秋に埋めた、どんぐりなどの木の実を食べます。
今は、越冬用の食料の収穫と貯蔵作業の真っ最中のようです。

動きが速いので、どうしても追っかける格好になり、近づきすぎて最初は逃げられ失敗しました。
追っかけたら絶対だめってわかりました。
このリスはある行動パターンがあり、最初あらわれた樹の近くで待っていれば、戻って来るみたいです。
自分が動かず、場所を決め遠くから待つこと。
現われたら、餌を探すのに夢中の時を狙い、そっとそっと近づき写すこと・・
そして、息を止めて連写・・
そんなことを、自分の中で勝手に決め、一時間ほど苦戦して撮りました。
こういう野生の動物は、根気が必要になりますね。

(1)
IMG_0151R.jpg

(2)
IMG_0165R.jpg

(3)
IMG_0216R.jpg

(4)
IMG_0209R.jpg

(5)
IMG_0212R.jpg

(6)
IMG_0217R.jpg

(7)
IMG_0184R.jpg

(8)
IMG_0190R.jpg

※ちょっと、野暮用が重なり、訪問、コメ遅れがちです。
申し訳ありません

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.10.26

天高く馬肥ゆる秋♪

10月の北海道、昨年から見ると秋晴れの暖かい日が多いようです。
雨上がりの昨日は、青空が出て気温も17,8度、とても良い天気でした。

紅葉も一段落したので、近くの牧場にお馬さんを見に行ってきました。
この写真を見たら、「天高く馬肥ゆる秋」と何気にタイトルがでてしまいまいた。
意味不明です(-_-;)

一枚目の写真のところは、あまりにも広すぎてお馬さんが近くに来てくれなかったので、
別な場所に移動しました。

まったり、のんびり仔馬と遊ぶ姿、お馬の手入れをする彼女と会いました。
馬術部の学生さんだそうです。
お馬が大好きって言っていました。
動物って、可愛がってくれる人って、それが通じるのですね。
すっかり懐いでいました。

(1)
IMG_0516 馬R

(2)
IMG_1335RR.jpg

(3)
IMG_1343R.jpg

(4)
IMG_1418R.jpg

(5)
IMG_1422R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ




2008.10.25

明治時代に使われたもの♪

駅逓所の中は、今は当時のままをそのまま残した資料館のようになっています。

つるべ井戸の前から離れない私を見た、ここの館長さんらしき年配のおじさんが中から出てきて
「古いものが好きそうだね~中にたくさんあるから見せてあげる」と言われました。
普段は、有料なのですがお金はいらないと言って私を案内してくれました。
多分、誰も、お客さんがいなく退屈していたのだと思います。

中にはこんなものがありました。
明治6年から、使われていたものだそうです。

中は暗かったので、あまり使ったことのない、内蔵フラッシュを使い写してみました。
ストロボはあまり良くないって聞いたことがあり、ほとんど使ったことはないのですが、ブレルよりはマシかな
と思ったのですが、写りがどう影響するのか良くわかりません。(-_-;)

IMG_1056R.jpg

藁草履
IMG_1051R.jpg

重さを量るハカリの皿
IMG_1062R.jpg

鉄ビン
IMG_1064R.jpg

IMG_1065R.jpg

鉄鍋
IMG_1066R.jpg

ざる
IMG_1071R.jpg

熊よけのラッパ
IMG_1078R.jpg

管理のおじさん、一生懸命説明してくれました。
お金はいらないと言われましたが、ここまで説明してくれたら、見学料200円置いて来ました。(ちなみに普段も200円)
良く考えたら、客寄せ上手なおじさんの手かも・・・(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


2008.10.22

つるべ井戸♪

駅逓所を訪れた続きです。
この建物の横に、当時使っていた井戸があります。
この井戸が懐かしく子供のころ祖母の家に行くと、近くにあった記憶が薄らあります。

昔のものは味があって、惹かれます。
「秋の日はつるべ落とし」ってよくいいますが、この井戸から来ているんですよね。
この井戸、使い方知らない世代も多いでしょうね。

IMG_0900R.jpg

IMG_1046R.jpg

IMG_1043R.jpg

IMG_1028R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


2008.10.20

駅逓所と紅葉♪

北海道に住んでいて、近くにこんな良い被写体があるのに、行った事のないところがたくさんあります。
写真をやらなければ、知らないで終わったかも知れません。
ブログを通して知り合った北海道の方の情報を頼りに、前から興味のあったところを訪れて見ました。

駅逓所(えきていしょ)です。
駅逓所(えきていしょ)とは、北海道にまだあまり人が住んでいない時代に、開拓のために北海道にやって
くる人や、旅をしている人に宿泊所として、または人や馬を貸し出したりするところで、北海道独特の制度
でした。
さらに、郵便の仕事も取りあつかっていたそうです。

ここは、クラーク博士が帰国の際に立ち寄り、「Boys, be ambitious!(少年よ大志をいだけ)」という有名な
言葉を残した場所として知られています。

歴史のない北海道で、歴史を感じることのできる場所として建物に興味があったのですが、いざ行くと残りの
紅葉も、落ちた紅葉も綺麗だったので建物と一緒に撮ってきました。
なんだか風情があって、紅葉と一緒に撮ると北海道らしくない風景だと思いませんか^^

(1)
IMG_1101R.jpg 全体は、こういうところです。
明治6年に建てられたもので、北海道に何箇所かありますが、道内では一番古い建物です。

(2)
IMG_1099R.jpg

(3)
IMG_0977R.jpg

(4)
IMG_0910RR.jpg

(5)
IMG_0935R.jpg

(6)
IMG_0976R.jpg

(7)
IMG_0896R.jpg

(8)
IMG_0904R.jpg

(9)
IMG_1035R.jpg

(10)
IMG_0926R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.10.18

落ち葉の中で・・♪

いつも行く公園の紅葉もかなり散って来ました。
今日も、夕方にぶらっと寄って見ました。

最近、小さな子供のスナップに凝っています。
子供さんの場合は、親ごさんにお願いすると、ほとんど撮らせてくれます。
最近は、声をかける勇気が身について、図々しくなってきました。^^;

カメラを意識しない、自然な表情を撮りたいと思っているのですが、子供は動くのでピントがむずかしいです。

落ち葉の中で、探し物をするほのぼのとした家族が何組かいました。
いいもの、見つかったかな?

(1)
IMG_0253 R

(2)
IMG_0669 1R

(3)
IMG_0688R.jpg

(4)
IMG_0701RR.jpg

(5)
IMG_0704R.jpg

(6)
IMG_0672 R

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.10.16

北海道の紅葉 その2♪

北海道の紅葉は、この3連休、大変な混みようだったようです。
北海道の秋は、印象が薄いようですが、紅葉の綺麗なスポットがたくさんあります。

連休は、観光客も多く、車の渋滞で大変なので連休を避けて、昨日近場のスポットに行ってみたのですが、
車も、人も空いていましたが、その代り紅葉のピークは過ぎていました。
写欲も薄れ、ほとんど撮って来ませんでした。
紅葉は、1日、2日といえないようで、渋滞を覚悟で行った方が良かったかなと後になって悔やまれましたが、
混んでいるのは、どうも嫌いなのでこれからも、この選択肢は変わらないかもしれません。

で、知名度はありませんが、我が家の近くに市民の憩いの場として森林があります。
森林の中には、川あり、池ありで散策にはとても良い場所です。
いつ行っても、混みあうことはほとんどなく、のんびりできて、私の好きな所です。
紅葉も綺麗なので、そこに行って撮ってきました。

(1)
IMG_0593R.jpg 北海道の紅葉は、赤が濃いのが特徴だそうです。

(2)
IMG_0118R.jpg

(3)
IMG_0264 R

(4)
IMG_0666 11R


(5)
IMG_0579r

(6)
IMG_0559R.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.10.12

紅葉♪

北海道の本格的な紅葉が、始まりました。

近くに大きな公園が何箇所かあるのですが、買い物帰りにぶらっと寄ってみました。
ちょうどピークでした。
早くしないと、散るのも、早そうなので、また出直して行ってみます。
少しだけ撮ってきた写真です。

IMG_0115R.jpg

IMG_0260 1R


IMG_0285 R


IMG_0274R.jpg 公園のシンボルツリーです♪

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.10.09

向日葵と秋の空♪

写真をやってから、夫婦で出かけることが多くなりました。
2日間続けて撮りに行った、向日葵ですが、家に帰って自分の写真を見なおした時に、ここをこう写せば
どうなったかなとか、考え込むことがあります。
後から、イメージが色々出てきて、もう一度行ってみたくなりましたが、同じ場所に何回も行くことは良いこと
だと思うのですが、写真をやらない人は、こんな心理、分からないかもしれません。
現に夫に、また同じところに行くの?昨日行ったじゃない!?何撮ってたんだ~向日葵撮ってたのと
ちがうのか!と言われました。^^;

その通り、向日葵は撮ったのだけど・・(笑)
厳しい突っ込みで、返す言葉がないのですが・・(爆)
きっと弁解やら、説明やらしても分からないと思うので、そういう時はせっせと一人で行きます。^^;
なぜか、一人の方がのびのび撮れます。(笑)


IMG_9695R.jpg

IMG_9718R.jpg

IMG_0045R.jpg
北海道の遅い向日葵は、来年の畑作りのため、この後刈り取られて土にすき込まれました。
土がふかふかになり、病害虫に強い土になるそうです。

IMG_0046R.jpg
北海道の農作物は、こんな土から生まれているんですよ。
無農薬の、美味しい野菜が出来あがればいいですね。(^^)/


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.10.08

向日葵の咲く道♪

向日葵の続きです。
実は、こんなにある向日葵がもう見納めかと思ったら、もう一度撮りたくなって、翌日も同じ場所に撮りに
いきました。

相変わらず見学者はいませんでしたが、先着のカメラマンが一人いました。
なんと、昨日の70歳のおじさんでした。
二人で、顔を合わせて「またお合いしましたね」と苦笑い。
お互い逆方向の家から一時間掛けて、考えた事は同じなのか、それにしてもこんな偶然って?
また、おじさんの写真談義が始まり、あなたは今日なんのためにリベンジに来たのかと、私の事を根掘り
葉掘り・・
私は、「暇なので・・アハハ」と、ちょっとごまかして退散しました^^;

(1)
IMG_9939R.jpg

(2)
IMG_9985R.jpg
(3)
IMG_9724R.jpg

(4)
IMG_9981R.jpg

(5)
IMG_9727 R

(6)
IMG_9977R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.10.06

向日葵55万本♪

今頃、オヤッ!とびっくりするかもしれませんが、時期外れのヒマワリですが、北海道では緑肥用に今、
植えられています。
早くしないと、刈り取られて無くなるという情報があり、4日に行って撮ってきました。

今時期の農家では、土壌改良のため、あちこちにヒマワリが見られましたが、たぶん一番多いであろう場所
に行ってきました。
この数、なんと55万本だそうです。
どうやって数えたのか、気が遠くなりそうな数字ですが、鮮やかな黄色いじゅうたんの向日葵を上から眺めると圧巻!
その数字もうなずける気がしました。

この辺では緑肥用のヒマワリは、あまり珍しくないので、殆ど見に来る人もまばらなのですが、私のように
写真を撮りに来ていた、70歳のカメラ歴40年という、おじさんと知り合いました。
私があまり一生懸命撮っているので、雑誌の取材のカメラマンと思っていたようで、(笑)
「私はこういう者で・・」と自分の撮った写真入りの名刺をくれました。
私がただの初心者と分かると、自分の今までの撮ってきた写真について語りだしました。
そして、色んな写真の名刺を出して、お披露目・・
デジタルは嫌い、フイルムカメラにこだわりがあると、どうたらこうたら・・・
楽しいおじさんでしたが、ちょっと、話が長かったです。^^;

写真をやってから、色んな写真好きの人と現地で知り合う事が多くなりました。

(1)
IMG_9846R.jpg

(2)
IMG_9938R.jpg

(3)
IMG_0041R.jpg

(4)
IMG_9895R.jpg

(5)
IMG_0038R.jpg

(6)
IMG_9728R.jpg

(7)
IMG_9942R.jpg


このヒマワリ、今日あたり全部刈り取られて無くなっているはずです。
ギリギリセーフでした。
もう一度、ヒマワリの写真が撮れて感激でした。

もう少し、写真があるので続きます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.10.03

シュウメイギク♪

ここ最近は、寒くなってきたな~と肌で感じるようになりました。
街路樹のナナカマドはすっかり色づき、街全体が秋色に染まって来ました。
数日前から、暖房も入れるようになり、灯油代の心配する季節到来に家計にも秋風が吹いています。(笑)

我が家の花壇も夏のお花はすっかりなくなり、秋のお花と模様替えをしていますが、秋の花は数少ないの
ですが、久しぶりにお花を撮ってみました。
このシュウメイギクを見ると、また寒い季節がくるのかな~嫌だな~と物淋しさが出てきます。

ちなみに、シュウメイギクの花言葉は「忍耐」だそうです (笑)


IMG_9397R.jpg

IMG_9400R.jpg

IMG_9405RRR.jpg

IMG_9407R.jpg
 
 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 23:59 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2008.10.01

神秘の湖オンネトー♪

足寄(あしょろ)町の周囲2.5kmの小さな湖、オンネトーです。
阿寒湖の西にひっそりと存在する美しい湖です。
人の手があまり入っておらず、自然のままの湖の風景が広がります。

今回の旅行で湖をたくさん回りましたが、私の第一のお気に入りはこのオンネトーでした。
実は、私も初めて行った湖でした。
この湖の色、この神秘さ、見たとたん、ちょっと恥ずかしいのですが、涙が止まらなくなり鼻水をすすりながら
写真を撮っていました。

(1)
IMG_8718R.jpg
足寄町と言えば、松山千春の出身地ですが、松山千春の半生を描いた映画「旅立ち~足寄より」が
11月に公開されます。
その映画のポスターになっているのが、このオンネトーですが、このアングルの写真が使われているよう
です。

(2)
IMG_8727R.jpg

(3)
IMG_8741R.jpg
季節や天候、見る角度によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーと湖面の色が変わることから
別名「五色沼」と呼ばれています。
この日は晴れ、エメラルドグリーンと場所によってはブルーの色がキラキラしていました。

(4)
IMG_8744R.jpg



湖中には、このような水中木があちこちに見られます。
一年を通して水温が低いので、湖中に倒れ込んだ木が腐らず、そのままの姿を残しています。
その姿が、引きつける独特の景観でした。
(5)
IMG_8765R.jpg

(6)
IMG_8762R.jpg

(7)
IMG_8772R.jpg
これで、旅の写真は一旦、終わらせていただきます。
つたない私の写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


