--.--.--




2008.08.31

北海道のハス・蓮♪

何事3回目の蓮撮りです。

3回目の正直で、少しはマシにしたいのですが、中々思うようにならずです。
蓮の場所を変えてみました。
前回撮った蓮と違い、ここは花びらも少なめの、すっきりした蓮で、色も若干薄い気がしました。
蓮にも色々あるようです。
マクロで撮ろうと思っていたのですが、ここの蓮は水辺の傍に咲いていないので、望遠で撮ってみました。
初めての場所なのですが、人気スポットのようで、カメラマンがたくさん来ていましたが、私のような
可愛い望遠ではなく、皆さん凄い望遠をつけてカメラを2つ並べて撮っている人もいました。
あの大砲の様な望遠だと、ずっと遠くの花まで撮れるんだろうなと横目で見ながら、私は近場の花しか撮れず・・・
でした^^;

(1)
IMG_7390R.jpg

(2)
IMG_7359R.jpg

(3)
IMG_7402R.jpg

(4)
IMG_7265R.jpg

(5)
IMG_7434aR.jpg

(6)
IMG_7428hasuR.jpg

(7)
IMG_7348R.jpg

(8)
IMG_7384R.jpg

(9)
IMG_7345RR.jpg

(10)
IMG_7337RR.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.08.29

モデル撮影会・・③♪

お遊び写真最後のモデルさんC子さんです。
この方は、飛び入り参加の方です。
モデル撮影会の企画を地元の新聞に載ったのを読んで、「私をモデルにしてください。」と直接会場に
来ました。
撮影が途中中断され、これを企画した会長さんも、びっくり「撮る方じゃなく、撮られる方をやりたいの?」
と何回も聞きなおしていました。
その会話を聞いて、へ~こんな人もいるのだと、一瞬シラッとした空気が流れました。
自分の顔を、色んなものに載せて欲しいと本人は言っていましたが、確かに美人だけどこんな素人の撮影会
に???
撮るのは好きだけど、撮られるのが嫌いな、おばさんの感覚では良く分かりませんね^^;

でも、おじさま達は大喜びで、このモデルさんに殺到していました。

ウぅ~~美白美人(*^_^*)確かに美しい~~

(1)
IMG_6504R.jpg

(2)
IMG_6512R.jpg

(3)
IMG_6767R.jpg

(4)
IMG_6765R.jpg

(5)
IMG_6757R.jpg

人物撮影は家族写真くらいしか今まで経験がないのですが、モデル撮影ってこうやってやるのだと良い
経験になりましたが、難しくて良く分からなかったと言うのが感想です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.08.27

モデル撮影会・・その②♪

撮影会続きです。
遊び写真の続き、今度は「笑顔のB子さん」です。
この方は、色黒で健康的な方で笑顔の作り方がとても素敵でした。
こちらから声かけしなくても自分で、表情をを作るのがとても上手で、カメラマンを引き付けていました。
ある方が、いくらあってもフイルムがたりない。
つい、撮らせられてしまうモデルだと絶賛していました。
私も、B子さんは一番枚数が多かったです。
色んなポーズをしてくれるので、動きがあって撮っていて楽しかったです。

(1)
IMG_6741RR.jpg
(2)
IMG_6729RR.jpg
(3)
IMG_6683RR.jpg
(4)
IMG_6666RR.jpg
(5)
IMG_6638RR.jpg

(6)
IMG_6587RR.jpg
(7)
IMG_6724RR.jpg

(8)
IMG_6669RR.jpg
(9)
IMG_6693RR.jpg
(10)
IMG_6642RR.jpg

途中から、マクロレンズを使って見ました。
眼に力のある女性で、ついアップで撮りたくなりました。
逆光狙いばかりしていたので、部分測光で、露出を決めなさいと助言してもらい、途中からかなりプラスに
しましたが、それでも暗い写真が多くなぜ?って思いました。^^;


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.08.26

モデル撮影会に初チャレンジ♪

地元のモデル撮影会に参加してみました。
これは、年に一回企画される地元の写真店連盟の行事らしいのですが、誰でも参加できて無料なので
面白そうなので行ってみました。

なんせ、モデルを撮るなんて初めての経験で、ただ好奇心だけで参加したのですが、ベテラン風のおじさま
がいっぱいいる中で、おばさまは私を含め、ぽつんぽつん。
顔ぶれを見ると、場違いかな?と思わせるような雰囲気だったのですが、ここまで来たら撮るしかないと
開き直りで、お遊びで楽しんできました。

IMG_6769RR.jpg
モデルさんは、この3人の方です。
雰囲気が全然違う3人の方でしたが、全員素人さんです。

IMG_6513R.jpg
撮影会はこんな感じです。
場所は隣にオートキャンプ場がある森林公園です。
この日は、快晴でした。
午前2時間、午後2時間の撮影会でしたが、レフ板を持っているのも大変そうでした。

モデルさんはそれぞれバラバラになり、順番に好きな人のモデルさんのところに行って撮影です。
皆さん、好きな角度で自由に撮っています。
私も、それに便乗して良く分からないまま撮りました。
左の方からアップしますのでお粗末な写真ですが、私のお遊びだと思って見てください。
この撮影は肖像権OKだそうです。

★通称A子さん
最初は浴衣姿で登場です。
A子さんも最初緊張していていましたが、徐々に表情が和らげました。
どこか、あどけなさが残っていて、私が高校生?って聞いたら、21歳って笑ってました。
とても、お茶目な子でした。

(1)
IMG_6522AR.jpg

(2)
IMG_6355AR

(3)
IMG_6447R.jpg

(4)
IMG_6341 AR

(5)
IMG_6487R.jpg

今度は、洋服姿です。
(6)
IMG_6651R.jpg

(7)
IMG_6648RRR.jpg

(8)
IMG_6654R.jpg
次回はB子さんです(^^)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.08.24

北海道の蓮です♪

初めての蓮撮りに挑戦してみました。
写真をやるまでは、睡蓮と蓮の区別がつかないレベルで、北海道に蓮の花なんてないと思っていたので
本物を見たこともありませんでした。

でも、北海道のブローガーさんから我が家から案外、近くに咲いていることを教えていただき、初挑戦しよう
とその時期を待っていました。

この蓮の花を見て、睡蓮とは、全然違うこと良く分かりました。
蓮は、茎が長く伸びて花を咲かせるのですね。
蓮の、魅力にハマって何回も撮影に行かれる方の気持ちもわかるほど、私もこの蓮の花がすっかり気に
いってしまいました。

写真の整理が出来ずアップが遅くなりましたが、2週間の間に3回行くことが出来、そのうちの2日分
まとめて見ました。


一回目の撮影(8月10日)
この時はまだ蕾が多くこれからという感じで帰ってきました。

(1)
IMG_6171hasuR

(2)
IMG_6226R.jpg

(3)
IMG_6146R.jpg

(4)
IMG_6142R.jpg

(5)
IMG_6095 蓮R>

↓2回目の撮影(8月16日)
一週間おいて行きましたが、だいぶ咲き進んでいました。
早朝に行くことができず、午後から行ったので、日差しが強く、お花も眩しそうな写真になってしまいました。^^;

(6)
IMG_5862R.jpg

(7)
IMG_5853蓮R

(8)
IMG_5843R.jpg

(9)
IMG_5858 蓮R

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 21:11 | お花♪ | COM(22) | TB(0) |
2008.08.22

丘のある風景♪

お盆を過ぎたあたりから、すっかり秋風が吹いています。
日が暮れるのも早くなり、刻々と秋がそこまで来ていますが、皆さんのところは少しは過ごしやすくなった
でしょうか?

こちらは、やっぱり短い夏でちょっと物足りない気もしますが、これから秋に向かって北海道はとても良い
季節になります。
写真もたくさん撮れるかなと私自身も楽しみです。

さて、こちらは短い夏の終わりに撮った、我が家から一時間ほど行ったところに見られる丘の風景です。
「パレットの丘」という素敵な名前も付いています。
少しづつ知名度も上がってきているようですが、まだまだ知らない人も多いようです。
夫の実家がこちら方面にあるので、この場所は何度も何度も通っていました。
そのたびに美瑛にも負けない風景、今にきっと有名になると思ってきましたが、やっと撮影スポットとして
広がりつつあるようです。

丘の風景がひろがるほか、近くは牧場、農家などがたくさんあり、美瑛のように人がいないので道も空い
ていて牧歌的で静かなところです。

IMG_5594RR.jpg

IMG_5583R.jpg

IMG_5617R.jpg

IMG_5626丘R

IMG_5635R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.08.20

ネジバナ&つゆ草♪

いくら探しても、見つけることの出来なかったネジバナ、やっと見つけることが出来ました。
一度見つけてから不思議なもので、連日、別なところでも3回も見つけました。
見つける時ってこういうもんなんですね。

でも、この花以外にピントの場所がはっきりしなくて、難しいです。
で、はっきりしない写真になってしまいました。^^;

IMG_6899 ねじばなRR

IMG_6882RR.jpg

IMG_6620R.jpg

同じ場所に、こんなかわいいつゆ草を発見。
子供の頃は、いつも身近に見つけて季節を感じていたはずなのに、大人になってその存在すら気がつかず、
見つけることも忘れていたような気がします。
写真をやったおかげで、思い出させてくれました。
私にとっては、過去を思い出す故郷を想わせる花のような気がします。

IMG_6157つゆくさ

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.08.18

ヒヨドリのヒナ♪

夫と一緒に近くの森に遊びに行った時に、夫が見つけてくれました。

私が、カメラのレンズを取り換えるために立ち止まっていると、先を歩いていた夫が、口ぱくと手招きで
私を呼んでいます。
木の方を指さして何かがいるという合図、静かに来いという動作を私にしていているようです。

近寄ると、松の木に鳥が止まっていました。
慌てて、取り換えたばかりの望遠で撮りましたが、近づいて行っても中々逃げません。
まだ、ヒナのようで口ばしが黄色く、動きも可愛らしく、警戒心もまだないようでした。

写真を撮り終えて気がつくと、頭の上で、ピーヨ、ピーヨ鳴いている大きな鳥がいました。
ヒヨドリでした。
そうか、ヒヨドリのヒナだったのかと思いました。
親鳥が私がヒナに近づいていたので、怒っていたのかも知れません。
どおりでヒナにしては大きな鳥だと思いました。

IMG_4598R.jpg

IMG_4593R.jpg

IMG_4595R.jpg

IMG_4606R.jpg

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.08.17

麦わらロールのある風景♪

前回、牧草ロールをアップしましたが、こちらは牧草ではなく、麦で作られた麦わらロールです。
形は同じですが、利用方法が異なり、牧草ロールは餌になりますが、こちらは牛の寝床(ベット)に利用
されるものです。

こちらの撮影は、一週間前のものですが、いつまでもこの状態で置いてあるわけではなく、すぐ牧場に
運ばれてしまいます。
少しの間しか見られない期間限定の景色なのですが、昨日同じ場所を通った時にはもう、跡形もなく綺麗
に片づけられ、こういう景色は無くなっていました。

今年、見おさめの写真ですので見てください。
青空と雲がロールには似合う気がしました。

IMG_5511R.jpg

IMG_5526R.jpg

IMG_5689R.jpg

IMG_5563R.jpg

↓昨日の写真です。
ロールは全部無くなっていました。
IMG_5551R.jpg

麦畑に入って、何やらやっているこんな場面もありました。
IMG_6251R.jpg

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.08.14

夏色景色♪

ある一日の、短い夏の田園風景のヒトコマです。
作物が植えられたり、刈り取られたり、さまざまな色に変化しだし、とっても綺麗な夏の景色になっています。
麦の刈り込みも終わり、新しい作物の植え替えなど農家の人は、忙しい時期を迎えているようです。

【8月10日撮影】
IMG_5645R.jpg

IMG_5647R.jpg

IMG_5658 R

IMG_5686RR.jpg

IMG_5671 R

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.08.13

北海道の向日葵♪

あちこちの農家で向日葵が咲きだしました。
この辺りの向日葵は、観賞用ではなく、ジャガイモや麦や豆などの畑でとれる作物の肥料として咲かせて
います。
種ができる前に、畑の土の中にすき込み、そのままトラクターで耕して土壌改良します。
種が出来る前に刈り込んでしまうので、昨日まであんなにきれいだったのに、今日は何もなくなっていた
ということになります。
ここの向日葵も、いつまで咲かせているのかわかりませんが、青空に向かって元気いっぱいでした。


IMG_5756R.jpg

IMG_5767R.jpg

IMG_5762R.jpg


北海道のヒマワリは、肥料用ということもあり、8月に種をまいて、9月末に花を咲かせるのもあります。
夏の花というイメージじゃなくなりますが、秋のヒマワリも楽しめそうです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 21:58 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2008.08.11

短い夏の空♪

しばらく、良い天気が続いています。
カメラを持って、用事をすませながら、あちこち寄り道しながら撮った昨日の写真です。
青空に白い雲で景色を撮りたいと思いながらも、思うような空になってくれず、やっと夏らしい空と雲に出会え
ました。

色んな雲を探しながら、夏らしい景色も一緒に探しながら、我が家から半径一時間の距離をうろうろしながら
撮った北海道の短い夏の空です。
スカッと美味しい空気が伝わればいいな~という思いで撮りました。

IMG_5546R.jpg

IMG_5729R.jpg

IMG_5631R.jpg

IMG_5648R.jpg

IMG_5733R.jpg
ここは、全部、名もない普通の田園地帯ですが、青空が景色を作ってくれたようで嬉しかったです。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.08.09

牧草ロールのある風景♪

一週間前に出会った風景ですが、これは北海道らしい夏の風景かも知れません。
綺麗に固められた牧草のロールがあちこちに転がっているのが見られるようになりました。
この日は、トラクターでこのロールを作る作業を初めて目撃し、へ~こうやって作るのかと北海道にいる
私も初めて知り感激でした。

出来あがったものは、何もない広い敷地に何個も置かれ、近づくと意外と大きな物で、草の匂いがぷん
ぷんします。
直径は1.5m位あり、何百キロもあるくらい重そうなものです。
まるで、バームクーヘンのようですが、青草のない冬の間、1年を通して家畜の餌になる大事なものとなり
ます。

IMG_4658R.jpg

IMG_4649R.jpg

IMG_4660R.jpg

IMG_4659R.jpg
この日は久しぶりの快晴で、青空も出て気持が良かったです。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.08.07

猫のいたづら♪

蕎麦の花が綺麗だったので、撮ろうとしたら猫が寄って来ました。
私は猫アレルギーなので猫は苦手なので傍には寄れません。

でも私の行く方、ずっと、ずっとくっ付いて来て、止まれば私の方を見てるんです。

IMG_4052R.jpg
蕎麦のお花を撮りたいので、そこどいてくれる?とお願いしたのですが・・

IMG_4051 ネコR 大きなあくびをされ・・


IMG_4054R.jpg その場にばったりと・・
そば(蕎麦)の、そば(傍)でこんな格好・・(笑)
いったいこれってどういうこと???

や~や~添景になってくれたつもりだったりして・・???


ブログのお友達が、暑い!暑い!とあっちでも、こっちでも、死にそう!と叫んでいましたが、今週に入って、
こっちにも乗り移って来たみたいに、急に暑くなりました。
いったいこの3日間何度だったんだろうって調べたら、最高気温、25度、24度、25度でした。
え!それしかなかったの?って感じなのですが、我が家の扇風機出しました。

少しでも、風送ります~~~
こんな扇風機じゃやってられませんか~~~

IMG_5268R

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.08.05

赤いヒマワリよりは、蝶とトンボ♪

赤いヒマワリの撮影中、トンボやチョウがたくさん集まってきていました。
赤いひまわりって、こんなものか~!だったのですが、昆虫を追っかける方が面白くなってきました。

トンボは意外に、近づいても逃げないのですが、チョウの方が逃げ脚がはやく難しいことを実感。
すぐ飛んで行ってしまいました。
アゲハも見つけたのですが、それは私の手に負えませんでした。


IMG_4128チョウR

IMG_4129 ちょうR

IMG_4125 チョウR

IMG_4130R.jpg


トンボ
IMG_4119R.jpg

IMG_4122R.jpg

IMG_4121R.jpg

IMG_4118R
虫は嫌いなのですが、トンボと蝶なら大丈夫です。
ただし、トンボは掴めますが、蝶は掴めません。^^;
幼少時代、トンボを捕まえて、虫かごに入れて何匹捕まえたか競ったことがありました。
今は、虫かごを持って虫取りする子、あまり見かけなくなりましたね。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.08.03

赤い向日葵♪

目が覚めるような赤!
画像を見てびっくりしませんでしたか(笑)

紫陽花の次は、赤いヒマワリを撮りに行きました。
赤いヒマワリって見たことがありますか?
ここは、北海道追分町というところの”赤いひまわり”です。
もともと町おこしの為に考えられたものですが、今では町花として親しまれているようです。
追分町に行けば、赤いヒマワリが見られるという事で、観光客も増えているようですが、私も初めて見たの
ですが、黄色いヒマワリを想像していたので、それよりは小粒なので意外でした。
向日葵というよりは、どこかで見たことがある様な、似たようなお花があったようなそんな感想でした。

暑苦しい写真で申し訳ありません~~~ (-_-;)

IMG_4093R.jpg

IMG_4101R.jpg

IMG_4097R.jpg

IMG_4107R.jpg

↓同じキャノンの撮影仲間のレンズと私のマクロと交換して撮った35ミリのレンズで撮ったヒマワリ。
こんなこともしちゃって、楽しんだ撮影会でした。
IMG_4139R.jpg

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.08.02

北海道の紫陽花♪

地元の老舗のカメラ店を通して、ヒョイな事から知り合った写真好きの仲間から撮影会に行かないかと
声がかかりました。
近くに同じ趣味の人がいたなんて嬉しいです。
即、行く行くと二つ返事で行ってきました。

まずは、アジサイを撮りにいきました。
紫陽花で有名なお寺があるという情報で行って見ましたが、平日を狙って行ったせいか誰もいませんで
した。

写真をやって、初めての紫陽花撮り。
皆さんのところで、たくさん見てきたはずなのに、いざ自分で撮るとなると何をどう撮っていいのやら、
境内は静かだし・・
紫陽花の傍にはお墓が並んでいるし・・
ピント合わせが難しいし・・
何の冷や汗だか、悩み迷いました。^^;


7月25日撮影
(1)
IMG_3940 あじさいR 
こぼれるように咲く紫陽花!こぼれています(笑)

(2)
IMG_3932R.jpg

(3)
IMG_4219あじさいR

(4)
IMG_3954 あじさいR

(5)
IMG_3906R.jpg

(6)
IMG_3894R.jpg

(7)
IMG_3956RR.jpgborder=

(8)
IMG_4017R.jpg

北海道のアジサイ今が見ごろを迎えています。
雨が似合うアジサイも雨上がりを狙う暇もないくらい、最近は雨が降っています。
今も、せっかくの休日なのに、雨が降っています。
明日、天気にな~~れ!!

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.08.01

今年のバラ♪

今年のバラのお写真は終了いたします。
お花ブログを別に作っておりますので、続きはこちらで見られます。
良かったら、覗いてください。

     → my Lofe


2008.08.01

今年のクレマチス♪

今年のクレマチスのお写真は終了いたします。
お花ブログを別に作っておりますので、他のお写真は、こちらで見られます。
良かったら、覗いてください。     
     → my Lofe


