--.--.--




2008.07.31

夏なのに・・クリスマスローズ♪

クリスマスローズと言えば冬の花ですが、我が家のは今日も花を咲かせています。
明日から8月だというのに、12月からずっと、この2種類が咲いています。
北海道でも、気温の低い地域なのですが、特別なことは何もしていません。
暑い地方の方は驚くかも知れませんが、こんなところに気候の違いが出てくるのでしょうか。

寒くても良いことがあった、得した気分です。
今日も肌寒い一日でした。

IMG_5027R.jpg

IMG_4927R.jpg

IMG_4501 クリスマスローズR

IMG_4364 クリスマスローズ


IMG_0894R.jpg

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 16:22 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2008.07.30

神秘の世界へ♪

ガローとは、「崖の間を川が流れる場所」と言う意味だそうです。
川の流れは、激しくもあり優しくもあり、苔むした岩に水が弾きます。
目の前に広がった風景に、わあ~と思わず歓声が・・・
そこは夢か、現実か分からなくなりそうな別世界がありました。

IMG_3784ガローR

IMG_3751R.jpg

IMG_3739R.jpg

IMG_3731 ガローR

IMG_3742 きのこR

IMG_3764R.jpg
何かないか探しているうちに、不思議な形の木を発見。
この場所に妙にマッチしていたので記念写真を・・
これ、怪獣に見えませんか!

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.07.28

ガロー♪

朝早く、撮影に行った場所です。
樽前ガローといいます。
周りは森で囲まれ、美しい川が流れます。
長い年月をかけて、自然が作り上げたものですが、神秘的な場所として知られており、絵描きさんや、
カメラマンが良く訪れる場所として知られています。
と、行っても、熊が出たという話もあり、一人じゃ怖いので連れて行ってもらいました。
森の中を車を走らせ、行けるところまで行って、あとは徒歩で川まで降りるのですが、下までは時間にして
10分弱ですが、長雨が続いた翌日に行ったので、水量もあり足もとも悪かったです。

朝の弱い私が、写真を撮るために、頑張って早起きした写真です。見てやってください。

(1)
IMG_3690 ガローR 苔むした岩の上を歩きながらアングルを探していきました。

(2)
IMG_3761R.jpg 両わきには切り立った垂直の壁に、無数の苔がついています。

(3)
IMG_3753R.jpg すぐ上は森。崖の上には木が生い茂り、鳥の声が聞こえます。

(4)
IMG_3748R.jpg 木が倒れ、水が渦巻く、こんな場所も。

(5)
IMG_3794R.jpg 川の水が押し寄せて来るようで迫力です。

(6)
IMG_3704ガローR 静寂のなか、清涼な空気感が美しいです

(7)
IMG_3713R.jpg 岩の向こうは、ほわっと、朝靄が・・

(8)
IMG_3758R.jpg うっすらと立ちこめた靄と、壁一面に生えた緑のコケで幻想的な世界がありました。

次回、続きます・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.07.26

暑い時には・・♪

暑中お見舞い申し上げます。

万歳!!
こちらにも、やっと夏が来ましたよ。
昨日、今日と25度を越えました。
ちょっとしかない夏なので、嬉しい!と言ったら怒られますか!?

暑い時にはこれですね。
さて、あなたはどっちを選びますか?

IMG_4271 氷 R

IMG_4196 ビールR

2日連続、早起きして撮影に行って来ました。
驚くような時間ではないのですが、私にしては早起きです。
写真の整理をしているのですが、ボツ写真ばかりで嫌になってしまいました。
大した写真ではないのですが、出来たらアップします。
IMG_5633R.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.07.24

森の中で見つけた物♪

コウホネが咲いたと聞いたので見に行ってきたのですが、あまりにも遠くに咲いていて私の望遠ではこれ
止まりでした。
コウホネは水中の茎が骨に見えることから「河骨」と書きます。
開くと、可愛らしい花なのですが、はっきり見えないのが残念です。

IMG_3811 コウホネR 黄色の花が2本、鏡で写したかのように対角線に写ってました。
私の今の実力では、「写した」のではなく「写った」の方が正しいです。^^;

IMG_4146R.jpg

IMG_3802ウバユリR 帰り道、森の中にはウバユリが咲いていました。
シダの真中に姿勢よく立って、緑の中にひときわ目立っていました。


IMG_3800 アワフキムシR
なんだか汚らしいものですが、アワフキムシを発見。
気持ち悪いので、撮って逃げて来ました。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.07.22

「イトトンボ」それとも?

本州の方は、暑い暑いという声が聞かれていますが、夏真っ盛りでしょうか。
私の住む北海道の太平洋側はまるで人ごとのようです。
霧雨や雨が続いているのですが、この一週間20度を超えることがなく、
「なんか寒いんでないかい!」
と、長袖を着てみたり、16度位だと、小さなストーブを焚いてみたりそんな日が続いています。
同じ日本とは思えないようですが、皆さん体調を崩さないよう、のりきってくださいね。
と、言ってもまだ一か月以上あるのですよね(笑)
やっぱり人ごとです(笑)

涼しそうな画像探してみました。
蓮撮りに行った時に見つけた「イトトンボ」です。
私が夫に「イトトンボ」の写真だよ。と言って見せたら、これは「神様トンボ」だといいます。
子供のころからそうい呼んでいたそうです。
私だって子供の頃から「イトトンボ」と呼んでいました。
両者譲りません。
さて、どちらが正しいでしょう?

IMG_2729いととんぼRsei

IMG_2730いととんぼRRR

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.07.20

睡蓮独り占め♪その②

睡蓮撮り続きです。
いつも、自分の画像を見て反省することが多いのですが、それを引きずってなぜか、布団の中に入ると色々
思うことが多いです。
あそこをもう少しこういう風に撮りたかったとか、こうやって撮ったらどうだったかなとか、今回の睡蓮撮りも、
今いち何かが・・?と思い、その何かが分からないのですが、よーし明日も行ってみようと決心しました。

翌日も行って見ました。
天候も前日とは違って、この日は晴れ。
やはり誰もいませんでした。

奮闘及ばず、全然変わりばいのしない写真で恥ずかしいですが、見てください。

蕾がまだたくさんありましたので、もう少し楽しめそうでした。

7月12日撮影

IMG_2742 スイレンR

IMG_2788 睡蓮R

IMG_2332R.jpg

IMG_2803睡蓮R

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.07.18

睡蓮独り占め♪その①

一週間前に撮った、睡蓮です。
ここは、個人名義の沼ですが、一般開放しているのですが穴場でした。
奥に釣りぼりや、ゴーカード、遊園地があるので、車は良く通るのですが、睡蓮に関心がないのか止まって
みる人は誰もいません。
2時間ほどいましたが、最後まで、誰も来ませんでした。
おかげで、全部私の独り占めでした。

誰もいないということで、こんな時でないと出来ないと思い、寝そべってカメラマンもどきに、なってみました。
狙いがそばにないので、思いっきり手を伸ばし、ノーファインダーーで撮って遊びました。
これが難しく狙いが、画像からかける写真や、曲ってる、斜めなど、まともに映ってくれませんでした。
再生画像を見ては、削除、削除ばかりで、上手く画像に収まった写真は数枚だけでした。

でも、ノーファインダーも、意外性があってこんな撮り方も楽しめそうです。
そして、何と言っても、ねっ転がって撮ったことが初体験、気分爽快でした。
玉には冒険も必要かなと思いました。


7月11日撮影
(1)
IMG_2227R.jpg

(2)
IMG_2246R.jpg

(3)
IMG_2238R.jpg

(4)
IMG_2252R.jpg

(5)
IMG_2759R

(6)
IMG_2298 R

(7)
IMG_2249睡蓮R

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.07.16

久しぶりの夕日♪

久しぶりに夕日を撮ってきました。
最初撮ろうと思っていた場所から、別な場所に行ってみたくなり、移動してうちに、瞬くj間に沈んで
行きました。
優柔不断は良くなかったかも・・
ここぞと、決めた場所から、動かなかった方が良かったかなと思いました。
いつも撮っている場所じゃ面白くないと思い、急きょ場所を変えてみたいと思ったのでした^^;

IMG_2510 夕景R

IMG_2527 夕景R

IMG_2536 夕日R

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.07.15

サプライズ&我が家の宿根草♪

今日は、ちょっとしたサプライズがありました。
ブログ仲間で知り合った、ロココさんが友人と北海道旅行をするというので、千歳空港まで出迎えに行きま
した。
初対面で、どうやって見つけようと話し合って、私が黄色いハンカチを振るので見つけてくださいとお願いし
て、到着ロビーで、必死で黄色いハンカチを振っていました。
後で思い出したら、ちょっと恥ずかしい光景でした(笑)
でも、そのかいがあって、一発で見つけてくれて、見事ご対面となりました。

最初はドキドキしていましたが、ブログで話していると初対面でも何度か会ったことがある感じで、不思議
でした。
すぐ打ちとけて、話がどんどん弾んで時間が過ぎるのも忘れてました。
遥々、北の果てまで来てくれて、思いがけない楽しい時間を過ごすことができました。
お花が好きなお二人、富良野、美瑛を明日から回るそうです。

ブログを通じてのこういう繋がりも、今度いつ会えるか分からないだけに、想い出に残りそうです。

さて、我が家のお庭の花ですが、初夏の宿根草が咲きだしました。

IMG_2643 アガパンサスR
アガパンサス

IMG_2653 アキレアR
アキレア

IMG_2664 アスチルベ
アスチルベ

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 00:14 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2008.07.13

ジャガイモの花♪

ジャガイモの花を撮って来ました。
写真をやりはじめて、憧れのひとつが、じゃがいもの花を撮ってみたいでした。
野菜の花は、綺麗なのが多いですが、なぜかじゃがいもの花にずっとひかれていました。
本当は、ニセコ町の羊蹄山のみえるイモ畑が念願だったのですが、今年はサミットなどがあり行けません
でした。
ここは、我が家から近い場所ですが、雰囲気は十分あじわえました。

じゃがいもの花は、種類が違うと花の色も違うのですが、二種類を見つけて撮って来ました。

IMG_1680R.jpg

IMG_1686R.jpg

IMG_1677R.jpg

IMG_1690 あR

IMG_1735 こR

IMG_1734R.jpg

今は、新種改良がされて色々な種類のじゃがいもが出ています。
私のお気に入りは、新しい新種で「インカのめざめ」という芋です。
あまり市場に出回っていませんが、皮をむくと、サツマイモのような、栗のような黄色いじゃがいもです。
煮崩れしないのが特徴です。
地元でも、置いているお店があまりないのですが、野菜の直売所などで手にはいります。
感動するくらい美味しいですよ。
皆さんのところにもおすそ分けしたいくらいです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.07.11

「キガラシ」の咲く風景♪

先日行った、田園風景の一角に、なんと一面黄色の花が咲き乱れる畑が見られます。

菜の花によく似ていますが、「キガラシ」という緑肥です。
北海道特有の花のようで、今見られる風景です。
これが直接作物となるわけではなく、花が咲いたら刈り取り、そのまま畑に埋められ、次に植えられる作物
のための肥料となります。
そのため観賞用ではないので満開なのに、ある日突然消えてしまいます。
刈り取る前のちょうど見ごろを迎えましたので、撮ってみました。

IMG_1669 キガラシ R

IMG_1665キガラシR

IMG_1726R.jpg

IMG_1721 kigaR


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.07.10

北海道の麦畑♪

麦畑を撮って見ました。

麦畑と言えば、美瑛が有名なのですが、私の近くでも麦栽培をしている農家が見られます。
麦も、春蒔きと、秋蒔きがある様なのですが、種類が違うのか、黄色く色づいているのは、収穫が近づいて
います。

小麦粉が値上がりしたので、これは貴重なんだろうな~と思いながら眺めていました。

IMG_1606R.jpg
収穫時期には、この色が黄金色に変わります。

IMG_1700R.jpg
麦畑を見れば、ミステリーゾーンで話題になったのを思い出しますが、確かにここで模様が出来たら
目立ちますね。

IMG_1693R.jpg
こんなに近くで、麦を見たのは初めてです。

IMG_1609R.jpg

IMG_1615R.jpg
穂がだいぶ大きくなっていました。風に揺れてキレイでした。

IMG_1705R.jpg
じゃがいもと、麦の混色の田園風景ですが、せっかくのパッチワークも、ガスがかかっていました。
もっともっと、これから色づきますので、今度はお天気の良い日をめがけて行ってみます。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.07.08

北海道のビート畑♪

北海道で栽培されているビート畑を撮ってきました。
ちょっと行くと農家があり、こういう光景は、わりと近くで見る事ができます。
農家には、縁のない家庭で育ったためか、こういう広大な大地に色づく、農作物を見るのが昔から大好き
でした。
写真をやったおかげで、こういう光景を写せるのが嬉しいです。

IMG_1633R.jpg
ビートは、春に種をまき、10月から11月にかけて収穫されるのですが、麦・大豆・じゃがいもなどと一緒に、
北海道の畑作農業の中心になり、農家の多くで栽培されています。

IMG_1656 ビート R
太陽の光を葉に浴び、根部に糖分を蓄積して、この糖分が、お砂糖を作る素となります。

IMG_1653ビート R

ビートの葉は、ほうれん草によく似ています。
それもそのはず、ビートは、ほうれん草と同じアカザ科に属する植物だそうです。

IMG_1653 びーとR

農作物の写真これから多くなるかも知れませんが、飽きずに見てください。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.07.06

エゾシロチョウがやって来た・・♪

今日は、久しぶりに暑いと感じた一日でした。
お庭に出ていたら、今年初めての蝶チョウが飛んでいるのを見ました。
それも、2匹一緒に家の紫陽花にゴールインしました。
急いで、カメラを撮りに行きました。
逃げていないかなと戻ったのですが、まだ仲良しのままでした。

本当は、蝶々は苦手なはずなのですが、頑張って撮って見ました。
パソコンに取り込んで、自分の撮った画像を直視できるかなと思ったのですが、案外平気でした。
自分が撮ったものだからかも知れません。
そして、名前を調べると、北海道にしか生育していない、エゾシロチョウと言うものでした。
写真をやってから、少し変わりました。

IMG_1306 エゾシロチョウ

IMG_1300 エゾシロチョウR

IMG_1312 エゾ白チョウR


カモミールが今、満開なのでついでに撮りました。
IMG_1759 カモミール R


カモミールの横には、風に揺れると涼しげなガウラです。
IMG_1760 カモミール&ガウラR


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.07.04

雨の中で咲く・・♪

今日は、昨夜から雨が降っていました。
我が家の庭に、薔薇が咲き始めました。
少し整理をしようと思い、午後からパソコンの前でお花のリストを作りました。
バラの種類だけでも51種類ありました。
よくぞ集めたものだと自分でもびっくりです。
レンズ沼って言うのをよく聞きますが、これはバラ沼とでも言うのでしょうか^^;
でも、レンズに比べたらバラなんて、安いいものだ~と気持も大きいのですが、最近はレンズも欲しい
病です。^^;

白いバラと、白いクレマチスが雨の中一輪咲いていた今日の様子です。

IMG_0993 R
このつぼみが開くと、下の白いバラになります。

IMG_0979R.jpg
(ウィンチェスターキャシドラル)


IMG_1050 R
こちらは八重のクレマチス(ベルオブウォーキング)

IMG_9188 チェリーセージ
チェリーセージ

【おまけ】
一年中咲いている我が家のシクラメンです。
夏場は、雨の当たらない軒下で管理しています。
冬の花としての定番ですが、我が家のは季節知らず、今が満開です。
まだ、まだ葉の下に蕾が隠れています。
IMG_1163シクラメン R


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.07.02

クレマチス・ミゼットブルー&ドクター・ラッペル

北海道洞爺湖サミットまで一週間を切りました。
私の通う、JR駅ではテロ対策のためゴミ箱が撤去されました。
いつも行く日帰り温泉は、18時で営業を終わらせてもらいますと張り紙が張られました。
周辺の国道は、警察官と、警察車両であふれています。
カメラをぶら下げて歩くのも「何を撮るのですか?」と検問に引っかかりそうで暮らしは、ちょっと不便です。
しばらくは、近場の撮影になりそうです。

我が家で、今咲いているクレマチスです。

クレマチス・ミゼットブルー
IMG_9741 ミゼットブルー R

IMG_9767 R

IMG_0114 クレマチスR


クレマチス・ドクター・ラッペル
IMG_0218 クレマチスドクター・ラッペルR

IMG_9673ドクター・ラッペルR


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.07.01

お花ブログを分離♪

こちらのブログから、お花ブログを別に作りました。

今年のバラ、クレマチスなどは下記のブログでご覧になれます。

        こちら→  my Lofe


こちら同様、よろしくお願いいたします。




