--.--.--




2008.03.29

氷から飛び出た福寿草♪

新しいvistaが今日もネットが切れた状態で、壊れかけの古いPCで打っています。
今日はメーカーのサポートと長電話して、色々指示通リにやったのですが、復元も出来ず、PCの方ではなく、
無線の接続が悪いのではという事になり、取り付けにきたKS電気に原因がありそうです。
早く直して欲しいのだけど、忙しいからすぐ行けないと言われ、私も人がいいので待ちますと言いました。
それまで古いので我慢ですが、やっぱり使い慣れたXPがいいです。
vista、先が怖いです。

そんな凹んでいた一日だったのですが、やっと、我が家の花壇に今年初の色がついているのを発見。
気を取り直して、カメラを持って外に出ました。

日陰の部分にまだ溶けない氷が残っており、それを突き破るように福寿草が顔を出しました。
我が家の花壇は、毎年「福寿草」からスタートするのですが、長かった冬にもようやくピリオドを打てるようです。

こういう光景は今しか見られないので沢山アップしてしまいました。
今日撮ったほやほやです。

IMG_2156.jpg
「福寿草」この漢字いいですね。
長い間雪で埋っていた、我が家の花壇から、にょっきり元気いっぱいの福寿草です。

IMG_2207.jpg
今日は、晴れ。
お日様に照らせられると、花びらが少し開いたようです。

IMG_2195.jpg
この福寿草は、5,6年前、実家の庭から取って来たのですが、根っこが太くて半分で
切れてしまい、植える時に心配したのですが今では毎年増えています。
丈夫ですね。

IMG_2183.jpg

凄い生命力ですね。

IMG_2226.jpg

まだ、五分咲きですが、もう一週間もすると全開になりそうです。
その頃には、この氷も溶けてなくなっているでしょうね。

IMG_2233.jpg

福寿草を見ると元気がもらえそうです。
負けない!強い!っていうイメージです。
明日からまた、がんばるぞ!!

あぁ、vista~~~~^_^;

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 23:33 | お花♪ | COM(18) | TB(0) |
2008.03.27

港のヒトコマ♪

年度末という事もあり、師走がもう一度来たような忙しさです。
一日の早いこと。
知らず、知らず早口になっている自分に気がつきます。
そして、独り言も多いです(笑)

現実と語感が合わないと思っていましたが、言葉だけでも少々のんびりしたい。
そんな気持ちになってきました。
でも、益々忙しくなることが迫ってきています。

さて写真です。
先日、夕暮れ時にぶらっと行った、港のヒトコマをカメラにおさめてみました。

IMG_1544.jpg
日没前です

IMG_1968.jpg
目に止まったシーン。
「親子の語らい」とでもタイトルを付けたい。
背中にそんなムードが漂っていました。

IMG_1602.jpg
日没後です。
カモメは、こいいう細いポールの様なところが好きですよね。
港に行くと、よく止まっているのを見かけます。
模型のように見えますが本物ですよ。

IMG_1604.jpg


忙しくなること、実は先日オープンした家電店で、大容量500GB、2GBメモリーの誘惑に負けて、新しい
パソコンを買ってしまいました。
今使っているこのパソコン、異常音がしてずっと気になっていました。
今にも煙が出そうなので、限界に近いです。

明日、配達されますが、vistaも初めて、使い方も判らないし、うまくつながるかどうか心配です。
旧PCの大事な物、もろもろ、写真も移さなきゃいけないし、私の頭で出来るかどうかこれが大きな問題です。
壊れないうちに引越ししなければ・・・
しばらくは、PCとの戦いが始まりそうです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.03.25

ロッククライミング♪

昨日、海岸の岩を利用して、大学生の若者グループが、ロッククライミングの練習をしていました。
珍しい光景なので、見させてもらいました。
男性の中に女性が2名混ざっており、か細く可愛い女性なのですが、男性にも負けないくらい勇ましく練習していました。

私が、写真とってもいいですか?と尋ねると、照れくさそうに、はいどうぞと、了承してくれました。
リーダー風の男の子が仲間に「写真に撮られるのだから、かっこいいところを見せれよ~!」と冷やかしながら
仲間に叫んでいました。

失敗するたびに私の方を見て、すいません。もう一度やりますので!と、面白いやり取りがあり、明るい若い
子の会話はとても楽しいひと時でした。

女の子の活躍ぶりをアップしてみました。

少女A

IMG_1876.jpg
掴むところはどこなんでしょう?

IMG_1879.jpg
腹筋、背筋使いそう。

IMG_1880.jpg
もう少し!

IMG_1885.jpg
命綱の様なのをしていないので、さすが中間地点で終わりでした。
どこまで登るのかと冷や冷や見ていたのですが、あぁ良かったです。

IMG_1887.jpg
降りる体制
そこから飛び降りろ!と下から男の子が叫んでいます。
いちよう、下にはマットが敷いてありましたが無事着地しました。

少女B
IMG_1890.jpg
この子は身軽にすいすいと登りました。

IMG_1892.jpg
早い!

IMG_1895.jpg
凄い、手の力というか、握力とか関係ありそう?

IMG_1898.jpg
この子、ホント余裕がありそうでした。うまいです。

IMG_1901.jpg
瞬く間に登りました。思わず、私は拍手。

IMG_2904.jpg
でも、降りようとして、下を見てちょっと不安そう。
なんと、こんな可愛い子でした。

IMG_1908.jpg

が、最後まで勇敢。
なんと飛び降りました。

若いって、いいですね。
怪我をしないように頑張ってね。とお別れしました。
撮影協力していただき嬉しかったです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.03.23

春だから・・♪

先日の雑貨やさんは、この赤レンガの建物の中にあるのですが、明治時代そのままのレンガ作りです。
ここは「サッポロビール」の博物館、裏は、サッポロビール園で、ジンギスカンを食べ、ビールを飲むお客さん
で連日にぎわっています。
ジンギスカンは、ヘルシー料理として本州の方でも人気が出ているようですが、北海道といえばジンギスカン
というのも今ではあまり珍しくないかも知れませんね。
こちらでは、家庭で食べる味漬けのラム肉がよく売られているのですが、お店によって味もさまざまで人気の
お店も結構あるのですよ。

IMG_1705.jpg

さて、雑貨店の続きです。
こういう雑貨店は、入りやすいお店。
時間を掛けても、気にしないで自由に見せてくれるお店、これ大きなポイントですね。
オマケに、私はカメラをぶら下げお店を徘徊。
店員さんが、こころよく写真OKと言ってくださり、すっかりこのお店が気にいってしまいました。

IMG_1679.jpg

IMG_1628.jpg

コー ~ IMG_1647
この日の目的は、ガラスの花瓶を買うことだったのですが、他のものに目を取られ、肝心な物はどこかに
飛んでいってました。
目のつくもの、あれもこれもと、見てしまいどっぷり店内につかっていました。

コー ~ IMG_1633

天井からもキラキラいっぱい。
綺麗な物、キラキラの物にはめっぽう弱い私です。

IMG_1644.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1635.jpg

コー ~ IMG_163

オシャレして、出かけようかな。
衝動買いも楽しくなる春ですね。

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.03.21

雑貨やさん♪

春の陽気が続いています。
ご近所のご主人が日陰に残っていた家の周囲の氷を割って、春を近づけてくれました。
そろそろ、明るい色の春のジャケットでも着ようかな、冬の洋服も片付けて、家も小物など飾って、楽
しもうかなと、気持ちは早くも春になっています。

そんな気持ちで、ぶらりと雑貨やさんに寄ったら、そこから抜け出せなくなりました。
見ているだけで満足。こういうお店大好きです。

IMG_1680.jpg

雑貨屋さんはいつも一人で来て、タップリ時間を掛けて楽しみます。
他の買い物は夫婦で行く事も多いのですが、この手のお店だけは私が長くなるので主人は嫌なようです。
私も、のんびりゆっくり、一人が気楽です。

IMG_1615.jpg

電球の軟らかい光がレンガとマッチして、このお店の小物がなお、素敵に見えました。
        
   IMG_1668.jpg

レンガのお店の中には、オシャレに飾った可愛い物が沢山あります。

IMG_1676.jpg

IMG_1677.jpg
こういうの好き♪さりげなく、こんな置物飾るのいいなあ~

IMG_1630.jpg

わあ~キラキラキレイ。
思わず手を伸ばして、触ってみています。

IMG_1631.jpg

   IMG_1673.jpg

さて、どれにしようかな?
かれこれ、2時間このお店にこもっていました。
この心理、男性にはわからないでしょうね。

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.03.18

赤い灯台♪

昨日の日没を撮った海岸には、赤い灯台があります。
白い灯台はよく見かけますが、赤い灯台はあまり見かけないのではと思ッたのですが、数は少ないですが
よく気をつけてみたら、別な海岸にもありました。
私が知らなかっただけみたいです。
写真をやるようになってからこんな発見も出来嬉しくなりました。

ところで赤い灯台と白い灯台の違いは何なんでしょうね?
以前にどこかに旅行に行ったときに、線の入った二色塗りの灯台も見た気がします。
何かきっと意味があるのでしょうね。

IMG_1558.jpg

IMG_1588.jpg

空がどんどんと変わっていく日没後の灯台は、一日の終わりを告げるようで、赤い色も夜の色にひっそりと
染まっていくようでした。

     IMG_1592.jpg

この赤い灯台、昼間の青空の中ならもっと、別な見方が出来るでしょうね。
今度、アップで撮ってみます。

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.03.17

日没前の風景&キタキツネが・・・

日が大分長くなり、お日様の沈む場所も随分変わってきました。
私の住むところは、12月から2月中位までは、太平洋に沈む夕日が見られるのですが、今は海岸か
らはずれ、山の方に移動しました。
もう少しすると、わが市のシンボルの山、ちょっとかっこいい山に沈みます。
山の夕暮れは難しそうですが、そのうちチャレンジしてみたいと思います。

今日の写真は、昨日、実家から帰る途中の日没前の海岸の様子なのですが、我が家から見ると、地理的
に山に沈む夕日がかろうじて海に写りこんでいるのが見えます。
ここも、もうすぐ海からの夕日は見られなくなりそうです。

海に沈む夕日は憧れるので、地図を見ながら、どこに行くと見られるか、今、調査しているところです。

IMG_1245.jpg

IMG_1578.jpg
海もきれいでしたが、空もきれいでした。

IMG_1575.jpg


【おまけ】
IMG_1765.jpg

昨日、帰る途中に道路を横切るキタキツネを発見。
よく、普段でも見かけるのですが逃げ足が速く、警戒心が強いので写真を撮ろうとカメラを持ったときには
もう逃げていません。
なんども、写すチャンスがあったのですが、いつもそんな感じでした。
昨日は、見つけてすぐカメラを持って静かに車から出ると、物音に気がつき、一瞬こっちを見て、すぐガード
レールをくぐって林の中に逃げていきました。

一枚しか撮れなかったので、ボケた写真しかありません。
あれれ、このキタキツネ、なんだ体が汚いですね。
せっかく写真に撮るのだから、もう少しキレイなのが現れて欲しかったです。

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2008.03.15

季節は廻って♪

なんだ、かんだ言っても季節は廻ってきます。
あんなに積もっていた雪も、氷も2,3日の陽気と昨日の雨で、だいぶ融けてきました。
我が家の花壇の土が見えるまでもう一息のところです。
長かった冬ももう少しで終わろうとしています。

IMG_0577 こおり
 氷の中に埋っていたようです。
融けて、顔を出したクレマチスの葉。

雪どけ
 池の中の氷

      1139.jpg
     公園で見つけた、藁葺き屋根

北国にもやっと春がそこまで、一歩ずつ近づいて来ています。
まだまだ観察したら沢山出てきそうですね。
これから、春を見つけに行こうかな~~

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2008.03.14

牧場の日没♪

早い早すぎる一日。
若い頃は、やることがたくさんあっても、頭で整理しながら同時進行で複数のことをこなせたのに、最近は
出来なくなりました。

確定申告をやっと提出してきました。
いつも、ギリギリにならないとやらない性格、何とかならないかな~と思う毎日です。
何年ぶりかで行った税務署、特設会場にはパソコンが何台も並んでいて、私が通されたところはパソコン
の前。
「はい、ここで入力してください。
色の付いているところを全部埋めてください。
判らなかったら、職員に声を掛けてください。」と立ち去りました。
え!一瞬固まりましたが、周りを見ると、みんな自分で入力しています。
画面が開いてあり、源泉徴収票を見ながら、金額を入力して、住所、名前、口座など打つんだと何となく理解
出来ましたが、パソコンの出来ない人はどうするのだろう?と思いました。
パソコン出来ますか?と聞かれたわけでもなく、出来て当然と思われたのか、とっても不親切でした。
なんでも、機械の時代になって、人間も機械の様な人間になっているみたいと感じた一日でした。

さて、先日の日高の牧場の日没を撮って見ました。
もう少し行くと、海に行けるのですが、そこまで行くには間に合わなく、帰り道途中で止まって農家の家の前からです。


IMG_1472.jpg

IMG_1489.jpg

IMG_1490.jpg

IMG_2000.jpg


今日も見ていただきありがとうございました。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.03.11

さようなら・D51333♪

年度末の忙しさと重なり写真が中々整理できません。
一様、忙しいなりに暇を見つけて撮っているのですが、PCに入れっぱなしで溜まっています。
でもあまり見せられるような写真がありません。

思いと反する写真ばかりなのですが、せっかく忙しい間に撮った写真なのでボツにするには、余りにも悲し
すぎるので、下手は下手なりに記録に残す事に大きな意味があると、自分を慰めています。

で、今日の写真はお馬さんが続いたので、お馬の後は、訳ありの「汽車ぽっぽ」にします。
これは、一週間前の写真です。
このSLは我が家から車で20分くらい行くと、小さな湖があり、一応、観光客もぱらり、ぱらりと来るようなの
ですが、そこに昭和50年から置かれています。

実は、訳ありと言うのは、これを撮りに行った2日後にこのSLは撤去され、別な場所にもって行かれました。
そんな事知らないで行ったのですが、あとで新聞で記事になり知らされました。

まだ、車の少なかった学生時代、私もこのSLに随分お世話になりました。
今では考えられないくらい時間が掛かりましたが、それが当たり前の時代でした。
そういえば、鉄道ファンのカメラマン、トンネルを抜けたところでよく待っていたなと思い出しました。
振り返れば懐かしい事ばかり。
古き良き時代だったような気がします。

でも、今でも、SLが走っているところがあると最近わかり、ちょっと驚きました。

1149.jpg

1153.jpg

1157.jpg

1156.jpg

              1158.jpg

1166.jpg

          1161.jpg


黒のSLの周りには白い雪があり、オマケに雪が、ポタポタ降って来ました。
露出補正、白にあわせるのか、黒にあわせるのかとっても悩みました。
こういうときに限ってRAW撮りしていません。

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.03.09

優しい眼差し♪

お馬さんのアップです。
賢そうな顔をしたお馬さんです。
お馬さんの眼は、どうしてこんなに優しいのでしょうかね。
IMG_1296.jpg
この瞳、キレイですね。
物言わぬお馬さん、人間にたくさん可愛がられ、こんな優しい眼になったのでしょうか。
でも、時にはもの哀しそうにも見えます。
何を考え、何を思っているのでしょう?

IMG_1295.jpg
長いまつげ、この目が好き。

IMG_1378.jpg
こちらは白馬です。
たてがみが風になびき、後姿もいいでしょう。

IMG_1377.jpg
このお馬さんの眼をアップで撮ったのですが、家に帰って画像を見たら、右側の目が充血していました。
そんな写真に限ってよく撮れているのですが、載せるには可哀想なのでやめました。
お馬さんも疲れているのかも知れませんね。

IMG_1382.jpg
うつむき加減の瞳は優しさの中に哀しみみたいなものが漂ってるみたい。
自分が落ち込んでいる時にお馬さんに会うと、元気出しなさいと言ってくれているような、でも一緒に悲しんでくれているような、ずっと傍から離れたくない、そんな気持ちになります。

  静内

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.03.06

お馬さんです♪

日高町の撮影の続きです。
日高町といえば、競馬馬で有名なのですが、外に出ている馬の数はまだ少ないようでした。
この、お馬さんは広い牧場に2頭だけ放し飼いにされていました。
ここの牧場は、道路ぶちだったのですが、お馬さんが遠くにいて中々カメラの前に来てくれません。
塀の外からシャッターチャンスを狙ってずっと見ていました。

IMG_1177.jpg
でも、下を見てばかりいて中々顔を上げてくれません。

IMG_1193.jpg
そして、こうやって、足で蹴って、雪を掘って牧草を探し食べていました。

IMG_1182.jpg
でも、時々私の姿に気がつくと、こうやって顔を上げて見てくれます。後ろの、お馬さんの顔も見たい。

IMG_1401.jpg
やっと、顔を上げてくれました。
おぉ、鼻筋が入って、きりっとした、いい顔していますね。

(続く・・)

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2008.03.04

北の大地と青空♪

お天気に恵まれた日曜日、ドライブがてら、日高町の牧場を撮影に行ってきました。
今時期の季節、お日様が出ていても、どんよりグレーぽい空が多いのですが、この日は雲を切るように
青い空がどんどん広がっていきました。

空を意識して撮ったらこんな構図になってしまいました。
お馬さんもたくさん撮ってきたので、少しずつアップしたいと思います。

IMG_1412.jpg

この辺は、北海道らしい風景が人気のようで、観光客も年々増えているようです。
さすが、今時期は誰もいませんでした。牧場もこの通り空っぽです。
ここは雪も、北海道でも少ないところで、私としてはもう少し雪が欲しかったのですが、こういう薄っぺらい
雪の風景でした。

IMG_1451.jpg

IMG_1458.jpg
お天気は良いのですが、外はまだまだ風は冷たく、じっとしていられなく、少し撮っては車の中に逃げての
繰り返しで、まだまだ今時期の写真撮りはつらいものがあります。

   IMG_1467.jpg


  今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.03.02

赤レンガの上から雪が・・♪

一週間前の写真ですが、ちょうどこれを撮っていた時に上から雪が落ちてきて、旨いぐわいに画像に
おさまっていました。
雪と赤レンガはとても似合う気がします。
先日、聞いたのですが、撮影のためにわざと雪を落として欲しいと人に頼んで写真を撮っる事もあるそうです。
あと、雪と見せかける為に、グラニュー糖を使ったりするとか。
グラニュー糖はちょっと勿体無い気がしますけど、色々、頭を使って写真を撮るんだとびっくりしました。
この写真は、運が良かったようです。

       IMG_9991.jpg


これは、昨日撮った物です。
人を訪ねて、知らない道を通っている時に見つけました。
ここは、どこかの会館か集合所のようでした。
これほどのツララ、私も見たのは初めてなので思わず撮ってしまいました。
お日様が出てきたので、氷が溶けてポタポタ落ちていましたが、今日も暖かかったので、こんな風景はもう
見納めかも知れません。
氷の写真ばかり続いていますが、これが極め付けの最後かも。

1142.jpg

1145.jpg

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.03.01

クレマチス・モンタナ氷と競演♪

毎年、我が家の壁をピンク色の花で囲む、クレマチス、モンタナのツルが氷で覆われています。
寒さに強いとは聞いていましたが、こんなになっても、春には花を咲かせてくれるのかな?
こういう光景見ると心配になります。
5年間ずっと、咲いてくれているのですが、多分、毎年こういう状態だったのかも知れません。
冬の間の様子を観察した事などなく、写真をやったおかげでお花の生命力も褒めてやる事が出来る
かも知れませんね。
負けるな、ガンバレと叫びたくなります。
今年も、見事咲いたら、あの時の氷で覆われていた花だと思って拍手をしてやってください。

クレマチス・モンタナとは、私のプロフイールの下の画像で使っているお花です。
6月には2階の屋根まで、このピンクの花で壁一面覆われる予定です。

     IMG_0817.jpg

IMG_0758.jpg

このツルの節にたくさんの花が咲くはずなんですが・・・

IMG_0721.jpg

     IMG_0789.jpg


      落ちそうで、落ちなかった葉っぱ。
     IMG_0822.jpg

   今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




