--.--.--




2008.02.28

窓に映るツララ♪

先日の冬の嵐と、連日の寒さのため、我が家の南側の花壇は一メートルの雪の山で、全く通れません。
茶の間から花壇に降りる階段も氷で埋ってしまいました。
毎年の事で、自然に解けるまで待つしかないのですが、恨めしく窓からその様子を見ていると、窓のすぐ上
からツララがぶら下がっているのが見えました。

下に降りれないので、家の中から狭い窓から体を乗り出して、アクロバットの様な格好でカメラを向けて撮って
いましたら、向かいの奥さんが傍を通ってしっかり私の様子を見られて目が合ってしまいました。
「こんにちは」と挨拶して通り過ぎましたが、もうすでに遅しです。
何をやっているのかと、知らない人は、絶対おかしな光景に写っただろうなと、今思い出しても冷や汗物です。
写真をやっていると、いろんなことがありますね。


IMG_0889.jpg

IMG_0865.jpg

IMG_0910.jpg

IMG_0909.jpg


赤レンガ
IMG_9990.jpg

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.02.26

子供は雪が好き♪

昨日の雪の撮影で、学校帰りの子供を見ていたら、無邪気に雪と遊んでいるので撮ってみたくなりました。

写真に人物を入れると、いつも悩むのですが、知らない人の顔を写して、ブログでアップするのはマナー
違反か、もしかして法律に引っかかるかも、と思いながら、後ろ姿とか、顔がわからない程度の写真を
今まで選んでいたのですが、顔をアップで載せる場合は本人の了解を得ないとまずい物なのでしょうか。
顔の表情を写したくて、とっさにカメラを向けたくなることもあり、了解を得られる状況でないことの方が多い
ような気がします。
人物が主題の写真、とても好きなので、今後のために、どなたか教えてください。

IMG_0353.jpg

IMG_0350.jpg
楽しそうに、雪の山に登りながら、下校する子が可愛かったです。

IMG_0363.jpg

IMG_0364.jpg
こちらは男の子。
子供って、どうしてこういう道のないところを歩きたくなるんでしょうかね。
膝まで抜かって、転びながら何回も繰り返して、遊びながら歩いて行きました。

    道庁 049


今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.02.25

一夜明けて・・♪

私の住むところは、北海道でも雪は少ないのですが、2日間で、こんな景色になりました。
今日になっても除雪車の手が回らなくて、生活道路はわだちが出来たり、あちこち埋まっている車を見かけ
ました。この2日間で、人身,物損事故が多くあったようで、どこにも出歩かず家に篭っていて良かったです。

今日は、雪マークだったのですが、予報が外れてよかったです。
青空が出てくれました。
IMG_0356.jpg
一夜明けた家の前の道路

IMG_0291.jpg
積み上げられた雪

IMG_0372.jpg
吹きだまり

IMG_0396.jpg
我が家へ帰る道。
こんな道走るんですからオッカナイですよ。
四駆は手離せられません。

IMG_0325.jpg

雪の模様??

今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.02.24

また雪です♪

昨日、今日と低気圧の影響で猛吹雪の大荒れでした。
昨日は、札幌からの仕事帰り、通常一時間半のJRが途中、ポイントの運行障害のため、とんでもない駅で
止まてしまい、一時間も列車の中に閉じ込められ、やっとのおもいで帰って来ました。

せっかく、カメラを持って行ったのですが、この天気じゃ諦めるしかなく、自分のしていたマフラーでカメラを
かばいながら、ピントもあわせず、2,3枚さっさと撮ってそれで終わりにしました。

IMG_0025.jpg

IMG_0018.jpg

今日は、外にも出かけらず、かといって家の事もするでもなくダラダラ過ごしていました。
家にあるオリズルランの花が咲いたので撮ってみました。
いつも、気がつけば、だらしなく伸び放題になっているのですが、花を見るのは久しぶりです。
でも、この花2日と持ちません。

IMG_9792.jpg

    IMG_9848.jpg


 先日、見つけた迷い犬?
 パレットの丘 135

今日も見ていただきありがとうございます。

明日も雪マークになっています。
また、雪の写真が増えそうです。
雪・・いい加減に上手くなりたいのですが中々進歩なくて・・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.02.21

ツララ囲む、ログハウス♪

【お詫び】
最近、いかがわしい迷惑コメが毎日のように入っていて困っています。
間違って、せっかくコメをしてくれた人の分まで削除してしまったようです。
またか!と、カーときて、判断力が鈍ってしまいました。
せっかくくれた方、ごめんなさい。

先日、私のトラックバックにも、ふと気がついたら、4万件以上の件数が載っていて、何これ!って慌て
ました。
調べたら、去年の11月頃から一日100件以上入って、チリも積もればこの数字になっていました。
訳の分からない、アルファベットばかり並んだ、タイトルと送信元にあり、見るからにいやらしい。
で、自分で削除するのは100件ずつしか出来なくて、40000÷100で400回その操作をやらなければな
らず、何か他に方法はないかと、FC2に問い合わせたら、いつから始まったのか、どの時間帯に多いのか、
日にちごとの件数を詳しく報告してください。と言われ、時間帯なんてどうやって調べるかわからず、件数
だって、いちいち調べるほど暇人じゃないし、結局そのままにしています。
気がついてからは、トラックバックは受け付けないようにしたけど、ほんと腹が立ちます。
健全な私のブログの邪魔をしないで欲しいです。
悪いやつ、いるもんですね。

 私の怒りの後には、この写真でも。

 パレットの丘 203

パレットの丘 194

今日も、見ていただきありがとうございます。

灯油代が高くなり、深刻な問題になっています。
ちまたでは、灯油泥棒が大流行です。
泥棒さんに、同情もしてみたくなりますが、哀れですね。
マキストーブで暖をとる人は、賢いです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.02.20

空気はどこか春♪

皆さんのところは、少しづつ春が近づいているようですね。
お花の写真が、多くなってきているのが目に付くようになりました。

北海道は、まだもう少しかかりそうです。
我が家から、ちょっと行くとまだこんな光景が見られます。
やっぱり別国でしょうか。
でも、空気はどこか春かも知れませんね。

牧場 004

牧場 175

丘 012

牧場 057

     雪ダルマ 225

今日も見ていただきありがとうございます。
竹ボウキを持った雪ダルマって、何年かぶりで見た気がします。
ちょっと疑問が・・雪ダルマになぜ竹ボウキなのか、誰か知っている人いますか?

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.02.19

いつも通る道から♪

皆さんは、自分で撮った写真の保管どうしてるんですか?
写真をやるようになってから、いくらゴミ写真ばかりでも自分で撮ってきた想い出の写真が中々消せないで、
これは普段から物が捨てれない性格が、こんなところにも出ているのか、どんどん溜まる一方で前から悩ん
でいました。

ROW撮りしたらこの先不安と、500GBの外付けハードを買いました。
パソコンに繋いで、先ほど完了。
500GBって何枚くらい保管できるんだろう?
MB、KB、GBと、1000掛けたりしながら算数やってましたが、凄い数になりました。
これであってるのかな?
いずれにしてもたくさん入りそうです。

今日は、夕焼けでした。
仕事帰り、いつも通る道から撮りました。
樽前 111

樽前 100

     樽前 109

今日も、見ていただきありがとうございます。
夕焼けと反対側には月が・・
日がだいぶ長くなりましたね。
一週間前に支笏湖で、見たときには三日月だったのに、月って大きくなるのが早いんだと新発見でした。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.02.18

冬の支笏湖の夕景♪

昨日に引き続き、支笏湖の夕景です。
今度は反対側の景色を撮って見ました。

支笏湖はカルデラ湖で大きな山3つに囲まれているのですが、日本で2番目に深い湖です。
自殺の名所として騒がれた時もあったようです。
湖の底に、木がいっぱいあって引っかかって浮かばないとか・・心霊スポットとして噂された時
もありました。
でも、今ではそんな噂も打ち消すぐらい、四季折々の顔を見せてくれ、観光客で溢れています。

こんな神秘な表情を見せるこの湖。
幽霊なんてとんでもない、水の神様が棲んでいそうな雰囲気に私には見え、こんな景色見ていたら嫌な事も
全部吹っ飛んでしまいそうで時が止まったようでした。

支笏湖 080

支笏湖 064
凍らない湖ですが、船を出す場所はこの通り、しぶき氷が出来ていました。
氷が、夕日でキラキラ、キレイでした。

支笏湖 147

支笏湖 136

この日は三日月が出ていました。
上の、小さな三日月見えますか?

支笏湖 220

今日も、見ていただきありがとうございました。
今日も、氷の中の小さなロウソクで閉めます。
明日も、平穏な日でありますように・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.02.17

支笏湖の夕景♪

支笏湖氷濤まつりで、支笏湖に沈む夕日を始めて見ることが出きました。
湖の向こうの山かげに、太陽が静かに落ちていき、そして沈み始めると瞬く間になくなりました。
その瞬間を何枚もシャッターを押したのですが、なんだか同じような写真ばかりで、さっぱり良いのが残って
いません。
ゴーストとか、ハレーションとか言うのだと思うのですが、丸い物が太陽の付近に幽霊の様についています。
で、太陽そのものを撮った写真はゴミ写真ばかりでした。

夕景は日が沈んだ後も粘った方が良いと教わり、ずっと一時間ほど見ていました。
本当にその通りでした。
空の色や写りこんだ湖の色がどんどん変わっていくのが、ドラマチックでした。
メインの太陽が失敗しても、日が沈んだ後の風景にもドラマがあり、この時間帯は大好きな時間帯となりました。

支笏湖 051
一枚くらいは記念に太陽が欲しいと、ゴミの中から拾ってきた一枚 16:40分の写真

支笏湖 088
日が落ちました 16:51分

支笏湖 101
別な方向から撮ってみました17:05

支笏湖 110
見惚れている二人 17:11

支笏湖 122
だいぶ薄暗くなりました 17:16

支笏湖 222

今日も、見ていただきありがとうございました。
明日から、また一週間頑張らねば・・・


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.02.15

氷の芸術・支笏湖氷濤まつり♪

冬のイベントが続いています。
支笏湖畔で行われている氷濤(ヒョウトウ)まつりを見てきました。

氷の、ライトアップは幻想的で、そこは別世界のようでした。
支笏湖と言えば、凍らない湖として知られているのですが、会場ではその湖水を少しずつ吹きつけて作った
氷像が並んでいました。

こちらは、札幌雪祭りから見ると、観光客も少なく混雑する事もなく、三脚を片手に移動するカメラマンが
たくさんいました。
私は、札幌雪祭りを見た後なので、三脚などとんでもないと思い用意して行かなかったのですが、よみが
甘かったでした。
そして、この日は花火も打ち上げられました。
どんな時も横着しないで三脚は持っていこうと、誓った一日でした。

三脚を持つ人を羨ましく横目で見ながら、三脚のない私は、ISOを上げて撮ってみましたがボツ写真ばかりで
さっぱりいいのが残っていません。

氷の芸術です。
キレイなので雰囲気だけでも見てください。

支笏湖 194

午後、7時半ごろの写真ですが、真っ暗で何も見えませんが奥が支笏湖になります。
支笏湖 195

支笏湖 199


中はこんな感じです。
支笏湖 174

支笏湖 170

支笏湖 208

今日も見ていただき、ありがとうございました。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.02.14

はい、チョコですよ♪

フンパツして夫にプレゼントしました。
ゴディバのチョコです。

おすそ分けです。
いつも、ブログを見ていただいている方へ。
ありがとうございます。
心を込めて送ります。
義理チョコでも何でもいいです。
もらってやってください。

        バレンタイン 083

バレンタイン 092

        ハート 114


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.02.13

母性愛♪

次から次と何でも撮ってしまう、最近の写真ライフなのですが、お馬を撮りに行ってきました。
ここは、我が家のすぐ近くです。
どんなところに住んでいるの?と言われそうですが、自然いっぱいの、山あり、海あり、牧場ありの、何でも
ありーの、でっかいどーの片田舎です。

競馬馬になる予定の馬たちがここの牧場で飼われています。
生まれて間もない子馬をお母さん馬は一生懸命見守っています。
時には遊ばせて、時には走る練習をさせて、時にはおっぱいを飲ませて、お昼寝をさせて・・・
その一つ一つのしぐさから、動物だって、こんなに愛情をかけて子供を育てているよ!
と、私にはメッセージのようにも見えました。
どんな時でもいつも一緒。

何時間でもそこにいて、写真を撮るのも忘れて眺めていたい、そんな時間でした。

お馬の親子 017


母馬にいつもピッタリ離れようとしません。
お馬の親子 042


一緒にかけっこです。
お馬の親子は仲良しこよし、いつでも一緒に・・♪という童謡が聞こえてきそうです。
お馬の親子 007


もう疲れたよ~とでも言っているのかな?
こっちへおいで。おやつを上げるよ。
お馬の親子 040

一緒に食べる、仲良し親子
お馬の親子 048

お腹がいっぱいになったので子馬はお昼寝です。
お母さんは、子守唄でも歌っているのかな?
お馬の親子 059

皆さんも癒されましたか。。。。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.02.12

外も家も白・クリスマスローズ♪

また今日も寒い一日でした。
何回この言葉を使ったかわかりませんね。
全国的には暖冬なのでしょうか?
最高気温も氷点下ばかり続いて、今年の北海道は、あまり関係ないようです。
今日も、朝起きたら、雪が積もっていました。
もう、南の方は梅の花が咲いているところがあるようですが、こちらは雪の花が咲きました。

雪の華 035

雪が降っても、平気で雪の上を自転車に乗る高校生を時々見かけます。
自転車も冬タイヤがあるらしいのですが、若いから出来る技、誰でも出来る事ではありませんね。
道庁 076


外は、寒くても北海道の家の中は暖かいです。
断熱材をたくさん使った、高気密、高断熱といった寒冷地型の家の作りなのですが、暖房を入れて、どんどん
暑くするので家の中は半袖って言う事も珍しくありません。
お花も家に入れてあるのは、寒さ知らずで元気です。
クリスマスローズの鉢を8つ程、家に入れているのですが、次から次と花が咲き始めました。
あまり暑すぎるとこの花は難しいので、家の中の寒いところを探すのが結構大変で、我が家で一番寒い玄関
の下駄箱の上にぎゅうぎゅう並べています。

外も白、家の中も白。
白づくめですが、お花の白は清楚でいいですね。

        クリスマスローズ 014

下向きのお花を無理やり高いところに上げて、顔を覗き込みました。
クリスマスローズ 101

クリスマスローズ 087

クリスマスローズ 041

クリスマスローズ 100

クリスマスローズ 078


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






Posted at 23:31 | お花♪ | COM(16) | TB(0) |
2008.02.11

札幌雪祭り♪パート2

札幌雪祭りの続きです。
お祭りと名のつくものは、大人も子供も大好きなようです。
今年のテーマは、“親子愛”だそうですが、親子ずれが随分目立ちました。
ニコニコはしゃぐ子供の顔が、雪まつりのあたたかさを感じました。
私のように、一人ブラブラする人は珍しいかもしれませんね。

雪祭り 193


無料の遊び場もあります。
雪祭り 115

雪祭り 118

雪祭り 210


食の祭典の屋台もたくさん出ていました。
食べるのも楽しみです。
雪祭り 175

ドイツのアーモンド
雪祭り 179

雪祭り 164

今日が、雪祭り最終日ですが、去年より8万人多い186万人の人出があったそうです。
これは、札幌の人口とほぼ同じ数ですが、どうやって数えたのか単純な疑問が。。

明日は、その雪像も取り壊されます。
次の冬のお祭りも待っています。
カメラをやっていなければ、こんな腰の軽い私ではなかったのですが、写真が楽しくてしょうがありません。
写真を始めた頃は、こんなおばさんが首からデジイチをぶら下げるのはなぜか、恥ずかしかったのですが、
最近は何とも思わなくなりました。
これだけども、大きな進歩です。
腕は、まだまだですが楽しく撮るのが一番、また行ってきます。
     雪ダルマ・電飾 396

近所の電飾。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2008.02.10

札幌雪祭り♪

北海道の冬のイベントがどんどん始まっています。
昨日は、恒例の札幌雪祭りに行ってきました。
相変わらずの凄い人気のようで、特に外人さんには人気があるようで行きのJRの中から英語やら、
中国語が飛び散っていました。

会場は、凄い人で一方通行でしか進めなく、後戻りも出来ない人の流れに添って歩くしかない状況でした。
芸能人も何人か来ている様で、あちこちに設けられた特設会場で、ラジオやテレビの中継で賑やかでした。

           雪祭り 218


先週から始まっているので、雪像もだいぶ痛んでいるところもあり、こういうのは近くより遠くで見るほうが
いいかも知れません
雪祭り 128


メインの大きなものだけアップして見ましたが、雪は自衛隊の人が運ぶようですが、誰が作るのか知りません
が、たかが雪でこんな芸術が出来てしまうのですから凄いですよね。
雪祭り 159

雪祭り 154

雪祭り 150

雪祭り 200

あまり、時間がなかったので昼間の一時間程の見学でしたので、全部は見ることが出来ませんでしたが、
昼間よりも、断然夜のライトアップの方がキレイなようです。

こういう行事の写真を撮ろうとすると、どうしても人が入ってしまいます。
入れても構わないものかどうかわかりません。
入れないように撮るのに凄く苦労しました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.02.09

寒中ブランコ♪

我が家からちょっと行った海岸添えに居酒屋があるのですが、その敷地内の遊び場です。
先日、息子夫婦が来てモデルになってもらったのですが、ブランコを漕ぐとモロに冷たい風が来るようで、
「寒くて限界、もう、いい加減に勘弁してくれ。」と、ものの一分も乗ってくれないで、さっさと退散されました。
私としては、もう少し撮りたかったのですが、ブランコの鎖は氷を握っているように冷たかったようです。

ブランコ 045
この写真だけ見ると、海の上でブランコを乗っているように見えて、どんななっているの?と面白いでしょう。

ブランコ 046
種を明かすと、ちゃんと足場があります。
ちなみにこの二人、新婚2ヶ月のあつ、あつなのですが、寒さには勝てなかったようです。

           ブランコ 041
全体像はこんな感じです

ブランコ 051


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.02.06

古時計復活♪ガラスの映りこみが・・?

この古時計、先日壊れて何とか復活させたくて修理してくれるところを探していたのですが、なんと、
昨日出来上がりました。

壊れてすぐ、地元の時計屋さんを何件か尋ねたのですが、古くて修理不能と良い返事がもらえず半ば
諦めていました。
先日、父の見舞いに実家に行ったときに、私が子供の頃にあった小さな時計屋さんが、まだ看板があった
のを見かけ尋ねました。
息子の代になっていましたが、2日ほど入院させれば直してくれると言われ、置いてきました。
とっても嬉しいです。元気に直って帰ってきました。

大きな時計店に持っていったとき、こんな古いの直せる人探すだけでも、大変。
修理代もいくら掛かるか判らないし、無理だと思いますよ。なんて全然力にもなってくれず、鼻で笑っていた
けど、私が執念で見つけたもんね。
そして、良心的で親切、修理代2000円で済みました。
大きな時計店にはない、技術を持っている老舗の時計屋さんはありがたいですよ。

時計 455

時計 450

時計の写真、ガラスの映りこみに昨日から遊んでいました。
正面から撮ると、私の姿が映るし、右によると壁に掛かった絵が映り、左に寄ればキッチンが映り、
確かフイルターを使えば消えると、本に書いていたような、でもフイルターなんてないし、映りこみの写真も
これはこれでいいかなと、ピントを色んなところに合わせて遊んでいたのですが、ポートレートに合わせて
フラッシュをたいたら消えたのでした。
不思議です。

こちら消えた写真。
時計 421


先日のワンコの友人の家にあったお花です。
猫じゃらしの様な花ですが、名前なんだったかな?
花 076

花 075


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.02.05

カメラ目線♪

友人の家で飼っているわんこです。
親子でいるのですが、飼って3年くらいになるそうですが、その間写真を嫌がって満足に撮らせてくれた事
がないとのこと。
私が撮ってあげると言うと、カメラを向けると、動いて吼えるから無理だよと言われたのですが、私がカメラ
を抱えた途端、動くどころか、じっとこっちを見て、固まっていました。
これには、友人もびっくりして、一眼のカメラを始めてみるので、わんこも興味があったのかしらねと二人で
大笑いしました。

動物をかった事のない私。
生まれて初めて、犬を撮ってみましたが、私もドキドキしていました。
近寄ると動くというので、望遠も用意したのですが、あまり静かにしていたので、マクロでドンドン近づいて
行くうちにドアップになってしまいました。

犬 014

こっちが、お母さんの方ですが、いつも見るときは、同じ顔をしていると思っていたのですが、
こうやって子犬と並べてみると違いますね。

犬 025

こっちが子供です。体は子供の方が大きいようです。
その後、お母さんの方は、動き回って失敗、子犬の写真に集中しました。

犬 022

不思議そうに見ていますね。
犬 020

犬 011


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.02.04

氷の上で過ごす白鳥♪

暦の上では、春がだんだん近づいているようですが、今朝もマイナス17度、最高気温もマイナス3度、
寒い日が続いております。
南の方は、梅も咲いているようですが、こちらは別国ですね。
もう少し冬の写真が続きそうです。

実家の帰りに、今時期の白鳥が、どのように過ごしているのか、白鳥で有名な湖に寄ってみました。
秋に見に行った時よりも随分少なくなっていましたが、湖も厚い氷で覆われ、越冬している白鳥がいました。

氷の上で、この格好で動きません。
羽を休めて小さくなっていますが、死んでいるわけではありません。(笑)
ウトナイ 002

白鳥も寒いのか、氷と一緒に固まっているようです。
ウトナイ 003

人影を見ると一羽だけ、起き上がり餌を求めて羽を広げました。
ウトナイ 004

最近は、どこの観光地に行っても日本人と同じ顔をした外国人が多く、ここの場所にも良くバスが止まるの
ですが、氷の上を走り回ったりして、危険な行為が目立つようです。
こういう白鳥の光景は珍しいのか、はしゃぎたくなるようですが、氷の薄くなっているところもあり、かなり
危ないです。
ウトナイ 005


こちらはすぐ横の雑木林です。
雪の華 054


雪の華 038


雪の華 066


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2008.02.01

3年越し♪シクラメン

今日から2月。
今年は寒さが厳しいと、感じていたのですが平年並みだそうです。
北海道の冬は2月が一番寒いと言われており、まだまだ春は遠いようです。

雪景色が続いたので、今日は我が家のシクラメンを撮ってみました。
夏越しが難しいと言われているシクラメンですが、このシクラメン3年目です。
夏は、日陰の外に置き管理、お花は7月くらいまで咲いています。
その後葉だけになり、土をかえて家に入れてあげるとまた咲き出し、その繰り返しです。
球根が随分多くくなりました。

どこに置いて写そうか、鉢を持ってウロウロ、いつもと違う場所に持ってきて背景を暗くして見ましたが、
本当に暗くなってしまいました。
室内は難しい。そしてシクラメンは難しい。。
シクラメン 104

シクラメン 102

シクラメン 101

シクラメン 100


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:59 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
