--.--.--




2007.12.31

クリスマスローズ・パーティドレスが開花♪

もう残すところ、今年も後、数時間です。
私自身は、忙しい、忙しいで終わった一年のような気がします。

今年最後の写真は、これに決まりです。
冬の貴婦人といわれる花、クリスマスローズが開花しました。
去年より、一ヶ月も早い開花です。

いつも下向きに咲く、控えめな優しさが、この花にはあり、見ていて飽きません。
大好きな、パーティドレスが、一年の終わりに花を咲かせてくれた事は、一年間のご褒美でしょうか。
嬉しくてしょうがありません。

クリスマスローズ 297

      クリスマスローズ 255

クリスマスローズ 257

クリスマスローズ 251

クリスマスローズ 092


蕾が、4つもありますよ。
今年のレコード大賞 コブクロ「蕾」
♪消えそうで咲きそうな蕾が今年も僕を待っている・・♪
  この歌大好きなんです。
夕景 049


今年はこのブログを通じていろんな方に出会えて、楽しかったです。
のほほ~んと過ごして来た一日を、ブログを書くことによって、毎日の生活を振り返る時間が出来た事は
貴重でした。
もともと、自分の心のうちを人に打ち明けるのが苦手な私だったのですが、皆さんのおかげで、自分自身の
レベルアップに繋がったように思います。

何でもやりたがりの凝り性なところがあって、今までも随分チャレンジしてきたのですが、最後に残ったのが、
ガーデニング、油絵(今、中断)とピアノでした。
今度は、それに写真が加わり、一生涯勉強という私の目標の一つになりました。

来年も頑張って更新したいと思います。
一年間ありがとうございましたm(__)m

皆さんも良いお年をお迎えください。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Posted at 20:39 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2007.12.30

ハワイから、いよいよ帰宅です♪

北海道に帰る最後の朝のホノルルの景色です。
朝焼けで空がきれいでした。
あっという間の5泊7日の旅でしたが、こういう機会を与えてくれた息子たちに感謝です。

肝心の写真の方は、今一の出来でしたが、それよりももっと大切な物、家族の触れ合いを感じ取った事に
満足した旅でした。
これは、一人旅では絶対味わえない事だと思いました。

手作りのCDアルバムも喜んでくれて、中身よりも愛情がいっぱいなのが嬉しいといってくれました。
少しでも気持ちが伝わって良かった・・
今度は、もう少し写真の勉強をして、中身を褒めてもらうよう頑張るぞ!

ハワイ 597

ハワイ 594

ハワイ 602

ハワイ 611


帰りの成田空港です。
ハワイ 644

ハワイ 658


私のつたないハワイの写真にお付き合いいただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.12.29

ハワイの虹の画像です♪

今日は、北海道地方は大荒れとなり、私のところも風が強くひどい一日でした。
おかげでお節の買い物は今日は諦めて、遅い年賀状を仕上げました。
後、2日しか残っていませんが、去年から見ると、やっていないことが沢山。
手抜き手抜きで、今年は終わりそうです。

さて、ハワイの観光は雨が多くちょっとガッカリのシーンばかりだったのですが、虹を見ることが出来ました。
ハワイでは、良く虹が出るらしいのですが、帰るまでの間にも随分見ました。
これも、天気が不順な時に行ったのもいいことがあった見たいです。
初めて虹を撮ってみたのですが、それらしい色が付いていて虹とわかってよかったです。

こんな穏やかな朝8時ごろだったのですが、急に雨が降ってきて、雨宿りをしている時に、雨が上がり、西の空
に虹が出てきました。
なんだか幸せな気分でした。

ハワイ 432


浜辺から見た虹ですが、こんな風に出ていました。
ハワイ 461

ハワイ 464

だんだん色が濃くなって・・
ハワイ 472

すぐ、消えてしまいました。
ハワイ 483



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.12.28

ハワイの朝景♪反省が山づみ・・・

ハワイの写真も残り少なくなりました。
しつこくアップしていますが、自分の勉強段階だと思ってあえて記録に残す事にしました。
もうそろそろ終りですので、お付き合いください。

今まで、自分の撮ってきた写真を見ながら、何が悪いのか改めて本などを読みながら振り返っているのです
が、反省としては、風景などの絞りの選択が適切で無かった事です。
絞り込む度合いが、今一理解していなかった事に気がつきました。
思い切って、被写体深度を深くした方が風景の場合良かったかなと思っているのですが、今後の課題です。

あと何年かして、この当時の写真を見たとき、なんと下手くそだったんだろうと思う自分になっていればいいなと思います。

これも悪い写真の例だと思うのですが、日の出が出そうで出ないワイキキの空の変化を撮ったのですが、
気持ちだけは伝わるでしょうか。

ハワイ 430

ハワイ 435

ハワイ 436

ハワイ 437

ハワイ 443


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.12.27

三脚をつけたのに、夜景は見事失敗!

ハワイの夜景を撮りたくて、三脚を持っていったのですが、三脚にも落とし穴があることがわかりました。
夜は、3日間ずっと雨でした。そして風も強かったのですが、それも半端な風では無くて、三脚を使っても、
ぶれると言う事を経験しました。
夜景には三脚があれば安心と思っていたのですが、そんな甘い物では無かったです。
シャッターを押してから切れるまでずっと、三脚とカメラを押さえながら何枚も頑張って随分撮ったのですが、
無残にもブレ写真ばかりで、見られる写真がありませんでした。
腕も伴わないうえ、三脚も家に何本かある中で、昔ビデオで使っていた一番軽いのを持っていったのですが、
それも悪かったのかも知れません。
初めての三脚を使った夜景が苦い経験となりました。

ブレ写真で恥ずかしいのですが、同じ場所から同じ時間帯、午後11時ごろに毎日撮った写真を一枚ずつ
選んでみました。
その日によって、全部違う感じに写っていたのが不思議です。
絞りのせいなのか、腕のせいなのか、風のせいなのか、空気のせいなのか、はて、はて?
何のせいなのかよくわかりませんが、出来上がりの色が全然違うのにはびっくりデス。

雨で路面が濡れているので、それはそれで撮り方によっては、美しい仕上がりになるんだろうな~と思いなが
ら、悪い見本を出してしまい申し訳ありません。

1日目
ハワイ 368

2日目
ハワイ 269

3日目
ハワイ 571


ハワイの夜景は日本と全然違いました。
日本のように、ネオンなんてなく、タイマツやオレンジの街灯で統一されていました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.12.25

ハワイの夕暮れと食事♪

サンタさんが、今年も仕事を終えて家路に付く頃、年越しモードに突入です。
クリスマス一色だった街の雰囲気も、明日あたりからしめ飾りの出店が並びだします。
カレンダーも後一週間になってしまいましたね。
師走の気ぜわしい時期になりますが、今、私のところは外は氷でつるんつるんです。
今日も、危なく転びそうになり、この時期本当におっかないですよ。

さて、ハワイの写真ですが、1.0GBのCFーカードの他に2.0GBのカードを新しく買って持っていったのですが、
撮影途中で満杯になり、削除しながら撮る羽目になりました。
画像の確認もモニターだけではわかりずらく、どれを消すか迷いながら削除したのですが、旅行にはもう少し
容量のあるのにするべきだったかなと思っています。
こんなに撮った割にはいいのが全然ありません。

さてハワイの夕暮れ時を撮ってみました。
まだ明かりが少し残っている時間帯午後6時ごろです。
この時間帯に景色を見ることもあまりなかったのですが、中々いいもんだなと思いました。
好きな時間帯になりそうです。
といっても、日本の場合は今時期の午後6時なら、もう真っ暗ですね。

ハワイ 325


ハワイ 329


ハワイ 326


食事はこんな物を食べました。
これは「レッドロブスター」というお店で注文した物ですが、このお店だけは唯一行く事に決めていたところ
です。
一時間待ちはざらとの情報通り、一時間近く待ちました。
噂どおり美味しかったですが、ハワイの食事は何を注文してもアメリカサイズでジャンボでした。

F0074_20071225220006.jpg
F0080.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.12.24

クリスマスローズに蕾が付きました♪

今日は、ハワイの記事はお休みです。
皆さん、今日はイブの記事でいっぱいでしょうね。
皆さんのところには、どんなサンタさんが来たでしょうか?

先日結婚した息子がずっとサンタさんを信じていました。たぶん?
私もその夢を壊さないように、事前に欲しい物の探りを入れておいて、こっそり買って隠し、寝静まってから
それを枕元に置いて、いかにもサンタさんが書いた様にメッセージを付けてそんなことを何年も続けておりました。

ある時、学校から帰るなり子供が「お母さん、サンタクロースなんて本当はいないってみんな言っているけど、
僕は絶対いると思うよ。」と向きになって言った事があります。
いつかは疑い始める時が来るだろうと思っていたのですが、その答えは意外でした。

「サンタさんは、信じた子のところにだけ来るんだよ。」と答えてあげたのですが、小学校6年生までプレゼント
を置いてやりました。

25日の朝に、プレゼントを抱えて、サンタさんが来た!と目を輝かせて飛んでくる、そんな子供のしぐさを
見るのがとても可愛くて、私も頑張ってサンタのまねごとをしてきたのですが、そんな子供との思い出があります。

もしかして、親を喜ばすために子供が信じている振りをしていたのかも知れませんが、「本当はいつまで
信じていたの?」っていつか聞いてみようかなと思う時もありますが、やっぱり聞かないでおこうと思います。
息子に子供が出来た時に、自分がしてもらった同じことを自分の子供にやってくれたら、一番嬉しいなあと
思います。

夕景 028



我が家のクリスマスローズに蕾が付きました。
イブに発見するなんて嬉しい出来事です。
パーティドレスです。
昨年2鉢買って一鉢だめにして凄くショックだったのですが、残った一鉢が元気で良かったです。
クリスマスローズ

クリスマスローズ


      近所の子供が作った雪ダルマです。
      顔が笑っているのが楽しくて撮ってしまいました。
     雪ダルマ

     雪ダルマ


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:53 | お花♪ | COM(4) | TB(0) |
2007.12.23

ハワイの雨雲を撮ってみました♪

こちらに戻ってから、昨日はマイナス14度、今日はマイナス10度とシバレ上がる毎日が続いています。
これが現実なのですが、あのつかの間の南国の経験は、夢を見ていたような錯覚になります。
今、ウエィデングの写真の整理をしているのですが、手作りのCDとアルバムを作ってプレゼントをしようと
頑張っている最中です。
失敗の写真も多いのですが、これも愛嬌で全部あげることにしました。
そんなことをやっているので年賀状も手付かずの状態で、年末に苦しい追い込みが待っていそうです。

さて、ハワイの続きですが、早朝のお散歩はお天気に恵まれず、雨がパラパラ降る天気だったのですが、
それならばと雨雲を撮ってみました。
奥の方に白く見えるのが雨のように見えましたが、まるでシャワーカーテンのようでした。

ハワイ 382

ハワイ 385

ハワイ 384


早朝の砂浜は綺麗に整備されていて驚きました。
まだ、足跡も少なく機械でやるのでしょうか。綺麗に何かの跡がついています。
そういえば、観光客がこんなに来るのにハワイはゴミ一つ落ちていないところでした。
この砂の跡を見て思い出したのですが、9月に高野山に行った時、お寺の境内もたけぼうきで掃いた跡が綺麗
だったのですが、まさかこれは竹ぼうきと言う事は無いでしょうね(笑
ハワイ 383

ハワイ 386


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.12.22

ホノルル動物園の撮影です♪

ハワイに行ったら、フリー時間はどうしようかと事前に考えてもいなかったので、ホノルル動物園に行って
きました。
ハワイの動物園はどんなのか興味があったのですが、飼っている動物も日本とあまり変わりなかったです。
旭山動物園から見ると、はるかにスケールも小さい、こじんまりした動物園でしたが中々楽しかったです。
小さい子供がいないと動物園も中々行く事もないですが、動物の表情を見ていると気持ちが和らいできます。

ホノルル動物園の画像を少し楽しんで見てください。

ハワイ 278

       ハワイ 289

ハワイ 313

      ハワイ 307

ハワイ 304

ハワイ 295

        ハワイ 293

       ハワイ 288

ハワイ 286

       ハワイ 281


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.12.21

ハワイの早朝をデジイチで♪

挙式も終わり、翌日は朝景を撮るため早起きしました。
ハワイに来たのだから、サンセットと夜景を撮るのを楽しみにしていましたが、12月のハワイは一年中で
一番雨の多い時期で、夜に雨が降ったようで砂浜が濡れていました。
日の出は7時ごろと聞いていたので、早朝の散歩もかねて6時ごろビーチに出て見ました。
砂浜は散歩コースがあるのですが、ジョギングをしている人が何人もいました。
ちょうど、一週間前にホノルルマラソンが終わったばかりで、関係している人たちかなと思うくらい軽やかに
走っていました。

最後まで悩んで持ってきた三脚が役に立つときが来るのか、少しワクワクしながらカメラを設置して待ちま
したが、何人か出てきた人も、私のように三脚を立てている人は一人もいなく、珍しそうに見られました。
日本の観光地なら考えられない事ですが、一人だけ目立っていました。
そういえば、旅行中、一眼を持っている人に最後まで出会わなかったのが不思議でなりません。
ハワイに来る皆さんは私のようなミーハーはいないのかもしれませんね。

そんなことを思いながら日の出を待ちましたが、ダイヤモンドへッドの奥の方が明るくなったと思ったら、
パラパラと雨が降り出し、止んではまた降り出し、カメラが・・レンズが・・と心配になり、諦めて途中で止めました。
明日にかけよう・・

と、言う事で朝の6時半ごろの、だんだん明るくなる夜明け前のワイキキです。

ハワイ 372

ハワイ 373

ハワイ 377


ハワイ 399

ハワイ 400


明日の日の出に期待です。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2007.12.20

ハワイの挙式♪感動でした・・・

ハワイに来て2日目、今日は、いよいよ挙式です。
初めての息子の結婚式、昨夜はいろんなことが頭に浮かび、よく眠れませんでした。

今日の天気予報は曇り、雨で心配していたのですが、なんだか良い天気になりそうです。
ダイヤモンドヘッドの後方から、お日様が顔を出しそうな気配でした。
今日は良い日になりそうです。
良かった!

朝、7時ベランダから見た眺めです。
ハワイ 105

ハワイ 108


お嫁さんが、朝早く準備に掛かっている筈なので様子を見に行きました。
いよいよ、カメラの出番です。
メークさんに、お化粧をしてもらい、頭のセット、細かいアクセサリーを付けてもらい、着々と出来上がるのを、
カチャカチャ撮って行きました。
最後にドレスを着せてもらい完成。
お人形さんの様に可愛く出来上がりました。
息子の方は、自分でオーダーした背広?を早くから着ており、暇そうにしていましたが、もうすでに花嫁さんが
主役になっており、息子の写真を撮るのをすっかり忘れていました。

そして、突然のお客様、ベランダにスズメが3匹見に来ていました。
ハワイ 101


さあ、出発です。
リムジンが迎えに来ていました。
ハワイ 040


私たちも同じリムジンに乗って、チャペルに向かいました。
前面ガラス張り、静かで広大な景観の中にチャペルが建っています。
何でも、ハワイではNO1に人気のチャペルだそうで、予約は一年待ちとか。
この日も、4組の挙式がありました。

コオリナチャペル

コリナチャペル

簡単な説明の後、いよいよチャペルの中に通され、パイプオルガンと歌が聞こえた途端、
涙、涙、私はずっと泣いていました。
あっという間の一時間、息子たちだけで決めた、小さな小さな家族だけの挙式でしたが、
感動のいい結婚式で終わる事が出来ました。

ビーチにて

       指輪


親の役目が一つずつ終わっていきます。
寂しいような、嬉しいような・・・
遠くから見守っています。仲良く、良い家庭を作ってください。

ところで、感動にひたり過ぎた花婿の母とカメラマンの二束のわらじは、非常に難しい物がありました。
こんな筈じゃなかったのですが・・ふぅ^_^;・・

さあ~明日から遊ぶぞ!
つづく・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.12.19

ハワイから帰国しました。その②

ホテルをチェックインしたのが午後1時ごろ、ホテルの敷地内は6つのタワーと100を越すショップ、レストラン、
スパなど、など大型レジャーセンターのようで何でも揃っています。
迷子になりそうなくらい敷地が広く、植物園と間違いそうなほど南国の緑がいっぱいです。
早速、カメラを持って探検に行きましたが、やっぱり方向音痴になって同じところをぐるぐる回っていました。
エレベーターの場所を聞こうと思っても、このホテルは外人さんも多く、英語???の私は焦りました。
一人で来るんじゃなかった。

敷地内のスナップの一部です。
さまざまな熱帯の植、動物たちを見ることが出来ました。
ハワイ 426

ハワイ 623

ハワイ 540

ハワイ 626

ハワイ 419

ハワイ 422

ハワイ 275

最初模型かと思ったら本物でした。
南国なのになぜペンギンがいるのか驚きです。
ハワイ 036

ハワイ 038


必死で部屋に戻った頃には薄暗くなっていました。
これがハワイの夕暮れかとしばらく見惚れていました。
ハワイ 327

ハワイ 088

一日目は、お気楽な時間を過ごしましたが、明日はいよいよ挙式です。
私のカメラの出来はどうなるでしょうか?
もう結果が出てしまった訳ですが、私だけが知っています。オヨヨ^_^;


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.12.18

ハワイから帰国しました♪その①

昨夜無事、ホノルルから帰って来ました。

なんせ、初海外だったので、国際線に乗ったのも始めて、何から何まで初体験でしたが、どこに行っても
日本人だらけで、マイナス8度からプラス27度の暑い、暑い別国に着いた以外は不安も無く、安心して
過ごす事が出来ました。

出発日は成田空港で待ち時間があって、空港内をぶらぶらしていたのですが、如何してこんなに日本人が
いるのというくらい日本人だらけ、そしてホノルル行きのジャンボ機の中も大部分が日本人で、スチュワーデス
さんも日本人で、普通に国内線に乗っているような感じでした。

22時の成田発だったのですが、離陸して一時間後に機内食が配られ、これがそこそこのボリューム。
これは23時に夕食を食べることになるのですが、夕方5時に夕食を済ませているので一日4回食事をする
計算になります。

こんな機内食が出ました。
これが出る前に、お変わり自由のビール、ワインなどが出ています。
さすが、4食じゃ満腹でした。




ホノルルまで行きは7時間弱。
機内食が片付けられ、睡眠の時間になりましたが、椅子のままの体制では結局眠れませんでした。
時差が19時間あるので、寝不足のまま、ホノルルに着いたのが現地時間9時半ごろ。

何便か別の便も到着したようでホノルル空港も、凄い混雑しています。
あちこちに日本語で案内が書かれていています。
さすがに空港の係の人はみな外人でしたが、片言の日本語で、こっち、こっちと誘導してくれました。
結局、荷物を待ったり、入国検査やらに込み合ってやっと外に出られたのが11時ごろでした。
なんと、私たちはこの混雑している空港の中で、名古屋から到着した隣のゲートから出てきた息子を偶然
見つけてしまいました。
何時の便に乗るかも聞いていなかったので、これにはみんなびっくり。
3時にホテル集合にしていたので、こんなところで全員揃うとは思っていませんでした。

わあ~それにしても暑いです。
わずか半日で、冬から夏になってしまいましたが、なんだか空気も違うし、この暑さがウキウキします。
早く、半袖に着替えたいと思いながら汗だくだくで、みんなそろってホテルに向かいました。

泊まるホテルはヒルトンのオーシャンビュー11階でした。
部屋からの眺めです。
      
ハワイ 041

       ハワイ 056

ハワイ 061

ハワイ 045

奥に見える山がダイヤモンドヘッドです。
   
続く・・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2007.12.10

旅の準備と三脚なしの夜景♪

今日は、バックに荷物を詰めて、いよいよ大づめになってきました。
どうしてこんなに荷物があるのと言うくらい、大きな荷物が二つになりました。
私は、いつも土壇場にならないとやらないので、必ず漏れがあり失敗します。
明日は、細かい事の最終チェックです。

でも、カメラ用品だけは、忘れないように前から準備していたので大丈夫のはずですが、何か忘れていないかな?

カメラの新しい望遠レンズ、気がつけばビューンとズームが伸びてしまい、何で?いじってもいないのにと。
望遠ってこんなものなのかと、そのたびに手で押し込んでいたのですが、今日レンズにロックがあることを
発見。
なあんだ!ロックをしていなかったのか。と気がつきました。

こんなドジな私です。本番、大丈夫でしょうか?

結局ハワイには三脚を持っていく事にしました。
先日、初めて夜景を撮ってみたのですが、手持ちじゃ無理って言う事を思い知らされました。
カメラ手持ちで、どうにか頑張って、この程度しか撮れませんでした。
絞り優先じゃ、とっても無理でこれはインチキして撮りました。

札幌 123


      札幌 089


      札幌 086



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.12.09

スズメ撮りなんかしている場合じゃない・・

新しいレンズを試しに、すずめ撮りです。
この橋をわたると、鳥がよく集まるので、スズメくらいいるだろうと行きました。

山 095

いました。いました。
昨日の木に止まっているのと違い、下にいるのは近づけません。
遠くからズームでカチャ!
おぉ~写ってる。ズームの感触にワクワクです。

鳥

鳥


本当は、スズメなんか撮りに行っている場合でも、ワクワクしている場合でもないのです。
あと、3日後にハワイで息子の結婚式はあります。
このレンズとカメラを持って私は、にわかカメラマンになるんですぅぅ
恐ろしや~~~
だから、悲しんでいる暇も、喜んでいる暇も、多分無いと思います。

めちゃくちゃ忙しいのに私は毎日カメラばかりいじくっていて、こんなんでいいのか!
いいわけありませ~~ん。


誰か、私にカツを入れてくださ-い!!


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2007.12.08

デジイチ、初めて鳥に挑戦♪

来週の旅行に、デジイチを持って行こうと思い、万能レンズを探していたのですが、色々悩んでAF18-250mm に決めました。
手ブリの心配もあったのですが、無理であれば三脚を使う覚悟で決めました。
レンズもお店によって、随分値段も違い、デジイチを買ったカメラ店で買うつもりでいたのですが、ネットの方がずっと安く、比べてみるものだと思いました。
この辺は、やはり主婦ですね。
カメラが、こんなにお金が掛かるとも判っていなかったのですが、やり始めるとレンズ沼にぬかってしまうと言うのがわかる気がします。
せめて、少しでも安いお店と思い、ネットで注文しました。

手にして見ると、重さも今のマクロと大した変わりなく、持ち運びには良さそうです。

ためしに、一番身近な、すずめを撮ってみました。
鳥は、逃げるので難しかったですが、こういうとき望遠は良いと思いました。
ただ、逃げられると言う思いで、ピントを合わせる余裕も無く焦って撮ったので失敗ばかりで、見られるのはこの位しかないのですが、初めて鳥に挑戦したにしては、こんなもんかなと自分には甘いです。
しばらくはこのレンズを使いこなすよう頑張ります。
もう標準レンズの出番はなさそうですね。

それにしても、このすずめちゃん、丸々太っていると思いませんか?

札幌 053

札幌 045

札幌 044



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.12.07

デジイチ、白い雪にしたい・・・撮り比べ♪

雪の撮影の練習に近くの公園に行ってきました。
私の住むところ、北海道でも雪が少なく、逆に氷の街と呼ばれるくらいシバレが強く、雪が降ってくれた方が
かいって暖かいのですが、中々根雪になりません。

こんな環境の中どこか雪にあえないかと考え、この公園の隣に沼があるのですが、そこが凍って雪が残って
ないかと行ってみる事にしました。

ここは、私の市で一番大きな公園なのですが、さすが今時期、誰もいない公園です。
山 088



ここが沼です。
沼が凍って氷の上に雪がありました。
私のやりたかったことは、雪は露出調整をしないと、グレーに写るらしいのですが、どの程度露出をプラスにすれば
よいのかわからないので、試してみる事にしました。
こちらがWBオートで露出調整しない写真です。
本当に凄い色ですね。
山 073


こちらは、露出を2メモリプラスで撮ってみたのですが、雪は確かに白くはなったのですが、雲の色、空の色ま
で変わってしまいました。
全体的に明るい感じはするのですが、まだちょっと真っ白とは言えない様な気がするのですが、もっとプラス
にすると、空、雲も一緒になって変化していくのかな?
雪だけもう少し白くしたい、空と雲はこのままがいいと思う場合もあるだろうし、なかなか難しいです。

山 076


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.12.05

苦手な、お花をどう撮ろう?・・・

相変わらず、寒い日が続いています。
最近、湯たんぽが見直されてきたそうで、ホームセンター入り口に昔なつかしの湯たんぽがずらりとならんで
いました。
子供の頃は感じなかったのですが、お湯を入れるだけなのに、朝まで冷めないのは凄い!良く出来ている。
と、今となって思います。

さて、お隣さんから、実家が菊栽培をしているとのことで、スプレー菊をいただきました。
実は、私は菊が苦手。
でも、せっかく戴いたのだから写真を撮ってみようと思いました。

今まで、自分でお花を育ていて、写真に残すのは、自分の好きなお花ばかり。
好きなお花を、キレイに見せる事だけ頭にあって撮って来たような気がします。
それは、お花を撮る上で一番大事な要素だと思うのですが、であれば、この苦手なスプレー菊をどう写したら
良いのか悩みました。

決して、キレイとはいえない花ですが、写真にすると不思議な魅力があると感じました。
多分これは、私だけしか感じない事だと思うのですが、それを見ている人にも感じて欲しいと願いながらも、
まだまだ技術が伴なわないので自己満足で終わっています。

トルコ 123


トルコ 125

トルコ 124

トルコ 127

トルコ 115

トルコ 122



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:26 | お花♪ | COM(6) | TB(0) |
2007.12.03

白鳥を撮りながら、カメラマンを盗み撮り!

デジイチをやるようになってから、カメラを持っている人にすぐ目がいき、気になってしょうがありません。
ここは、白鳥だけでなく野鳥を撮る多くのカメラマンでにぎわうのですが、この日も三脚に長い長い望遠レンズ
をつけたベテラン風のカメラマンが何人かいました。
機材を比べても、私のカメラなんかオモチャのようです。

何を撮るのだろう?
でも、私の目には白鳥しか映りません。
どうやって撮るのだろう?太陽はどの方向で撮るのだろう?そおっと、カメラマンの後ろの方から、見て見ない
振りして、しっかり見ていました。
三脚を自由自在にまわし、体を移動して足を広げ構えてカチャ!
わあ~かっこいい。
私のように、何でもかんでも手持ちでカチャカチャ写しているのとは大違いです。

そして、一枚撮っては、三脚を持って、あっちへ移動、こっちへ移動と何かを狙っているようで、さっぱりシャッ
ターを押さない人もいます。

その方の移動した場所に何気ない振りして行ってみて、同じ方向見て、アングル真似してみましたが、何を狙って
いたのか、よくわかりませんでした。

技術を学ぶ前に、これも勉強のうち。
私のような初心者とプロ?ベテラン?の違いがこんなところに現れているのかと垣間見た風景でした。

で、ど素人の私は白鳥のこんな姿に、ひとり夢中になっていたのです。

ア!顔がない?
白鳥の幼鳥は、灰色をしています。
日が立つにつれ、だんだんと背中から順番に白い羽に変わっていきます。
白鳥224


   いち
白鳥 197

   にーの
白鳥 198

   さん!
白鳥199



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






2007.12.02

ひょうきんな白鳥、カメラで追う・・・

昨日の白鳥の続きです。
ここは屈指の渡り鳥の中継地として、この湖には多くの野鳥が集まるところとして、ラムサール条約に登録
されています。
周りは、原野、湿原などの豊かな自然があり、動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれています。
現在まで250種を超える鳥類が確認されているそうですが、バードウオッチングや自然散策、自然観察など、
四季折々の自然や野鳥とのふれあいなどが楽しめます。

地元にいて地元の良さも知らないで、ボーとしてきた毎日なのですが、カメラをやるようになってから、
なんと、自然がいっぱいあるところに私は住んでいるのだろうと気づかされます。

白鳥は、色んな表情をして見ている人を楽しませてくれます。
長い首は自由自在、アクロバットのようです。
今日は、ひょうきんな白鳥の様子をカメラで追ってみました。

トルコ 288

白鳥 305

白鳥201

白鳥 202

白鳥177

白鳥 195

トルコ 306

白鳥 296



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.12.01

シベリアやらやってきた白鳥♪

我が家から車で30分ほどに、白鳥で有名な湖があるのですが、今年もシベリアから白鳥がやってきました。
もうすぐ湖面が氷で覆われ、わずかの凍らない隙間に白鳥が越冬するのですが、今日は買い物の帰りに
寄ってみました。
ここは、観光バスが止まって見学するほどの、白鳥では有名な湖なのですが、みんな餌をやるので人なっこく
陸に上がってきたりして警戒心が全然ありません。
もう少しすると、もっともっと集まるのですが、まだ全部は来ていないようでした。

白鳥は表情が豊富で見ていても飽きないです。
寒い中、手袋もしないで撮っていたのですが、CFカードがいっぱいになったので車にもどった時には、
一時間も撮っていた事に気がつきました。
どっと寒さが襲ってきて、手もかじかんでしばらく車の中で震えていました。
冬の撮影は、自分の体を守る準備も必要だと教訓になりました。

たくさん撮った中から、選ぶのはむずかしい。
白鳥シリーズしばらく見てください。

白鳥236

白鳥 318

白鳥308

白鳥188

白鳥196



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




