--.--.--




2007.11.29

デジイチで、雪の結晶?のつもりです&嬉しいプレゼント♪

寒い毎日が続いています。
今朝の最低気温はマイナス8度。

いつものように、仕事を行くのに早めにエンジンをかけて車を暖めに下に降りたら、フロントガラスが霜で真っ
白でした。
すこしづつ、お日様がガラスの氷に反射してキラキラ光って溶け出していました。
なんだか、とっても綺麗な光景でした。

実は、いつか雪のの結晶を撮ってみたい。
そんな、幼い夢が一眼を手にしたとき密かに思っておりました。
この状態で、撮れるかな?
急いでカメラを取りに行って、いちかばちか撮って見ることにしました。
露出はどうするんだろう?絞りはどうするんだろう?
でも、そんなの考えている余裕もなく、時間切れ。
仕事に行かなくちゃ。
ほんの2,3分の間に10枚ほど焦って撮って、そのまま仕事に行きました。

家に戻って、ゆっくり画像を見たら、それらしき形に見えるような、見えないような・・
でも、カメラに写ったキラキラがとっても綺麗なので、訳も分からなく興奮状態。
寒いのも、いいことがあったと思った瞬間でした。
こんなの写真とは言えないかも知れないけど、怖い物知らずの何でもありーの初心者と言う事で見てやってください。

今度は、もう少し大きく撮ってみたいですね。

結晶360

結晶357

結晶355

結晶350

        結晶 360


ブログ仲間から素敵なプレゼントが贈られてきました。
顔も判らないお二人さんからこんなプレゼントは、とても嬉しいです。
ロココさんからは、いつもブログの中で紹介されていた時遊人のコーヒー豆です。
ターシャさんの絵はがきにお手紙が書いていました。
そしてそして、時々はやての様に現れる、月光仮面の様なシャリーさんからは手作りのパッチです。
ありがとう!!!





 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.11.27

室内写真に挑戦!今日のお花♪デルフィニウム

何でもいいから撮りまくろう。数撮れば、そのうちコツがつかめるだろうと、気合いを入れて、被写体探しに外に
行くぞ!と思っていたのですが、寒くてなかなか腰が上がりません。
周りには、海も、山も湖もあるのですが、今日もお花になってしまいました。

で、あれば遠くに行かなくたって、その辺に転がっている物で何かないかな?と、いざ探すとなると難しいものです。
生活の中で目に止まったもの、どってことないものでも、写真にすると結構感動する事ありますね。
外に落ちていた空き缶一つでもいいのかなと、思いながらも写真をやってから、いつもキョロキョロするようになりました。
自分の足と眼で探さなければ、ボーとしていたのでは、良い被写体にも出会えないと言う事みたいです。

今日のお花はデルフィニウムです。
普段は、玄関に飾ってあるのですが、一番明るい出窓に移動して撮ってみました。
あまり光があたるとこれまた難しい物で、最初は白っぽくなって失敗、このお花は綺麗なブルーの色なのです
が、中々同じ色が出なくて、やっと実物に近い色になりました。

デルフ 268

デルフ 349

デルフ 240

デルフ 262


デルフ 296



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:07 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2007.11.25

ローズマリーが満開&「白い恋人」が売り切れ・・

日ハムのパレードは、残念、時間に間に合いませんでした。
私が到着した時には、みんな終わった後で、ところどころに紙ふぶきが残っていました。
アッと言う間のパレードだったようで、大通り付近は見学に来た人で溢れていました。
どこから集まったのか、8万人の人出だったようです。
今日の朝刊にはパレードの写真が載っていましたが、この人集りを見ると写真を撮るなんて、
およびでなかったようです。
下手したら、カメラが壊されたかも知れないと、自分の甘さが可笑しくなりました。

チップ 032


さて、今日の写真はローズマリーです。
寒さと共に満開になり、可哀想なので家に入れてあげました。
そばを通るたびに、良い香りがするのですが花びらが散るのも早くて、気がついたらポロポロ落ちています。

相変わらず、室内撮影に四苦八苦しています。
サボテン 372

   サボテン 357

         サボテン 351

サボテン 327

         サボテン 325



帰りに、やっと発売になった「白い恋人」をお土産に買おうと思って、デパートに寄ったのですが売り切れでした。
2,3箇所行って見たのですが、どこも棚の上は空っぽでした。
行列が出来て、瞬く間に売り切れとなったそうです。
私のように、待ち望んでいたお客様がこんなにいたのには驚きました。
何もかも、収穫のなかった一日でした。

変わりに、ロイズのポテトチップスを買って帰りました。




 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





Posted at 22:07 | お花♪ | COM(14) | TB(0) |
2007.11.23

デジイチの疑問&ジャコバサボテン

明日は、日本ハムファイターズの優勝パレードが札幌であるのですが、仕事で札幌に行くので、うまくいけば、
パレードが見れそうです。

デジイチを持って行こうかどうか迷っているのですが、報道陣や人垣の中、「マト」を狙って写真を撮る事が出来るか
どうか考えてしまいます。
良くファインダーも見れない状況で、ぐちゃぐちゃの中、万歳しながら報道カメラマンが撮っている場面をテレビで
見かけますが、あれは、きちっと撮れているのか、不思議ですね。
構図など考える暇もないだろうし、露出とか、絞りとか、その場で合わせるのは至難の業ですし、もしかしてAFの
カメラ任せで撮っているのかな?手振りしないのかな?なんて思うのですが、そんなこと、写真をやるまでは考えも
しなかったのですが、単純な疑問がわきました。

そう考えたら、万歳しながらでもフレームが見れる、コンデジって便利ですね。
でも、明日はダルビッシュを生で見たかったのですが、来ない様で残念!


家にあるジャコバサボテンです。
本当は、この花好きではなく、手入れもしないのに毎年花が咲きます。
普段は、見向きもしないのですが、この花はとても良い被写体になるという事を聞いて写して見ました。

家の花 002

サボテン 017

サボテン 001


サボテン 092


うぅ~ん。やっぱり室内は難しい!
いい被写体でも腕が悪いのじゃなに撮ってもダメですね。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







Posted at 23:38 | お花♪ | COM(12) | TB(0) |
2007.11.22

玄関の花・その②

昨日に引き続き玄関の花です。
お花も、今までは外でばかり撮っていたので室内の撮影が慣れていません。
明るくなったり、暗くなったり、F値を色々変えてみてかなり苦労しました。
室内の方がずっと難しいような気がしました。

私は、長い事絵を習っていた事があるのですが、絵と写真と共通点があることに最近気がつきました。
共通点はフレーミング。光と影。
相違点は写真はレンズに入ったものを客観的に写すけれど、絵は自分の印象で崩して描けるし、
いらないものは絵の具で消せます。
このいらないものを写真でどう消すのか、今の私にはとても難しいです。

まずは、カメラの使い方をマスターする事が先ですね。

家の花 191


       家の花 194

家の花 068

家の花 079

家の花 141



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




Posted at 23:51 | お花♪ | COM(8) | TB(0) |
2007.11.21

灯油代に悲鳴&玄関のお花♪

毎日寒いですね。と合言葉のように、すれ違う人に挨拶していますが、今日も寒いです。
北海道の家は、高気密、高断熱の作りになっているので家自体は頑丈な上、暖房もどんどん入れるので、
家の中は暖かいのですが、住む人間もこれに慣れてしまっているので、北海道人は寒さを我慢する事は、
案外苦手かも知れません。
本州から来た人に、「こんな暑い部屋によくいられるね」と言われる事があるのですが、私が、逆に本州に行くと、
こんな寒いのに暖房入れないで平気でいられると思うことがあります。

こんなに寒いんじゃ、今から灯油がドンドン減っていきます。
今日も外の灯油タンクに灯油を入れてもらいました。
今や、値上がり、値上がりで、1リットル88円です。
さあ、そこで問題です。
家の灯油タンクは490リットル入ります。
これを、真冬は月二回入れます。
さあ、一ヶ月の灯油代はいくらでしょう。


私の悲鳴が届くでしょうか?


玄関に飾ってある花を写してみました。
豪華ではないですが、買い物の帰りにスーパーの花屋さんで一輪だけ買うことが多いです。
今日は、バラ中心に撮ってみました。

家の花 090


家の花 155


家の花 157


家の花 061


明るすぎて、色がぬけてますね。反省!!

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

Posted at 22:28 | お花♪ | COM(8) | TB(0) |
2007.11.20

生き残りの蜂&北海道のスープカレーはいかが♪

今日は、台風並みの大荒れでした。
強風の中、けたたましくサイレンが鳴ってびっくりしました。
近くの商店のトタンの屋根が吹っ飛びそうになり、消防が緊急出動したようです。
新聞によると、最大瞬間風速26メートルと出ていましたが、窓から見える花壇に植えられたヤマボウシの木が、
ぐらぐら揺れていて、根こそぎ持っていかれるのではないかと恐怖でした。
被害がなくホッとしました

先日の葉牡丹を撮りに行った時の物ですが、寒いのに蜂が飛んでいて驚きました。
さすが、昨日のマイナス7度では、もう生き残ってはいないと思いますが。
11.12 041

一匹や二匹ではなく、この通り、この花には群がっていました。
残り少ない花に蜂が集まってきたようです。
11.12 091


本当は、虫嫌いの私です。
この蜂、余りにも鮮明に写っていて怖いです。
11.12 044


私と同じく、虫嫌いの方、すみません。
お詫びに、北海道で人気のスープカレーを紹介します。
今や、ラーメンと並ぶ北海道の名物です。
北海道には、スープカレー専門店があちこちにあります。
昨日、私が行ってきたお店の物ですが、ここのスープカレーは最高に美味しいです。
熱々の鉄鍋に、お好みの具をトッピングして、ライスかナンで食べます。
北海道に来た時には是非召し上がってください。
海 007

海 010



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2007.11.19

太平洋で遊ぶ、かもめの群れ♪

今日は、日本全国大荒れだったようで、私のところも昨日の夕方から、一段と寒くなり今朝起きたら、外は雪景色でした。
窓から眺める、ツルバラのアーチがすっぽり雪で覆われており、違った景色になっていました。
案の定、朝の出勤の車は渋滞して、早めに家を出て正解でした。

私の周り、インフルエンザが流行りだして、早くも学級閉鎖になっています。
感染経路を絶つには、手洗い、うがい、マスクだそうです。
熱が出た場合は、熱を下げないのがインフルエンザの基本だそうで、普通の感冒と治療法が違うそうです。
予防と、早めの手当てで、この冬を健康に乗り切りたいものです。


太平洋で遊ぶ、かもめの群れを撮って見ました。
かもめと言えば、「かもめのジョナサン」五木寛之翻訳?ベストセラーになりましたね。
映画にもなって、当時ジョナサン人気は凄かったですね。
知っている人何人いるかな?

海 077

海 085

海 082


我が家の玄関前です。
今年、初めて根雪になりました。
雪がどんな風に写るか撮って見ました。
露出を一メモリプラスにしてみたのですが、足りなかったかも。
WB、絞り課題です。
今年の冬は、雪景色勉強します。
海 124



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2007.11.18

たまには親孝行&太平洋と雲

我が家から、車で一時間のところに私の実家があります。
近そうだけど、中々忙しさにかこつけて、行ってあげていない親不孝な娘なのですが、
今日は、朝早くからお弁当を作って、お昼めがけて行ってきました。

今は、頑張って二人ですんでいますが、前回よりもまた老いて来た様に感じます。
中々、弱音を吐かない両親ですが、私が行くと嬉しそうに良くしゃべります。
部屋の掃除、お風呂の掃除、台所の片づけ、買い物をして、夕飯の用意をして
我ながら、良く働いて、帰って来ました。
ちょっとだけ、親孝行が出来たような充実した一日でした。

私が、帰るのをいつまでも窓から見送っている両親の姿がバックミラーに写りました。
また来て頂戴と言っている様に私には見えました。
親はいつまでも元気ではない、と思ってあげなければ・・・
また、顔を見せてあげようと思いました。


私の実家は太平洋の海岸ぶちを、どこまでも車で走ります。
普段から雲を見るのが好きなのですが、昨日も今日も空に浮かぶモコモコした雲がとても気になっていました。
出かけるときは、冬晴れだったのですが、車が進みにしたがって、怪しげな雲になって来ました。
途中、車を止めて雲を撮ってみました。

海 017


海 058


海 065


海 066


海 099


帰りは、ワイパーが利かないくらいの、みぞれが降ってきました。
この雲は、やはり何かの合図だったようです。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2007.11.16

葉牡丹のハンギング♪葉牡丹いろいろ・・

今朝の最低温度がマイナス7度になり、花壇に植えているマーガレットが全滅しました。
今まで、マイナスになっても何とか生き延びていたのですが、さすが、マイナス7度は耐えられ
なかった様です。可哀想だけど、今年も随分楽しませてもらいました。

感謝の意味を込めて~~
マーガレットさん、ありがとう!!
20071116221337.jpg



昨日の葉牡丹の寄せ植えの続きです。
葉牡丹は、冬花壇の定番ですがパンジーが入ると、この寄せ植えは春のようです。
20071116182354.jpg

20071116182509.jpg

20071116182440.jpg



葉牡丹にも色々あります。
こういう、ごちゃっとした寄せ植えは、どのようなアングルで撮ったら良いか悩みますが、
簡単なところで、葉牡丹ばかりアップで撮って見ました。

野菜屋さんのコーナーみたいですね。
葉牡丹と言っても、牡丹の仲間ではなく、アブラナ科、キャベツの仲間のようです。
下の写真美味しそうに、見えませんか。
紫キャベツか、カリフラワーだと思えば、私の好きなゴマドレッシングをかけてバリバリ
食べたいところですが、花だと思ってみてしまえば、ちょっと手が出ませんね。

20071116182604.jpg

20071116182617.jpg

20071116182541.jpg

20071116182145.jpg

20071116182335.jpg

20071116182304.jpg


今夜は三日月が綺麗です。
北海道は、別国のように思われがちですが、こうやって一つの空で繋がっていますよ。(笑


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





Posted at 22:20 | お花♪ | COM(8) | TB(0) |
2007.11.15

葉牡丹の寄せ植え①

今日は、朝からシバレあがったような寒さで、車のフロントガラスが凍っておりました。
最近は、早めにエンジンをかけて、車を暖める作業があるので朝の出勤は忙しいです。
午後から、天気予報が当たってパラパラ雪が降って来ました。

昨日行った園芸店の続きです。
お店の前は、葉牡丹の寄せ植えがたくさんしてありました。
この花を見ると冬が近づいていると感じます。と、言ってももうほとんど冬ですが。
葉牡丹も今はいろんな種類があってびっくりです。

20071115233738.jpg

20071115233726.jpg

20071115233651.jpg

20071115233629.jpg


寄せ植えです。
今まで、葉牡丹は自分で買ったことがありません。
こうやって、じっくり見たのは初めてです。
さすが、お店の人はセンス良く植えてありました。
20071115233550.jpg

20071115233603.jpg

20071115233351.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


Posted at 23:59 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2007.11.14

やっと見つけたバラ♪アンドレ ウィレムス&冬将軍が来ます!

我が家の庭も寂しくなりました。
ツルバラの葉も枯れてきて、我が家名物の、モンタナのツルも葉っぱもまっ茶色くなって、
だらしなく2階のベランダからぶら下がっています。
風が吹くたびに、葉が落ちて今日もゴミ袋2つになりました。
誰にも見せられない汚い庭です。

今日は、いつも行く園芸店に行って写真を撮らせていただきました。
此の辺の園芸店は11月いっぱいで店を閉じ、来年3月くらいまで休業になります。
お店の周りにバラを植えているので、それを撮らせてもらうつもりだったのですが、
何処も花が終わっていました。
かろうじて咲いているのは、花びらが傷ついていたりして、今時期のバラはどこも同じ、
しょうがないですね。

これは、まあ、まあ綺麗と思われる、やっと探し当てたバラです。
アンドレ ウィレムスと言うバラです。

20071114200714.jpg

20071114200913.jpg

20071114200811.jpg

20071114200740.jpg

20071114200636.jpg


ついに冬将軍がご挨拶に来るようです。
今夜から週末に掛けて、12月並みの寒気が来るみこみです。
風邪やインフルエンザの流行も例年より早まっているとか、心中穏やかではありません。
灯油も高くなり、ガソリン代も上がり、これに便乗してさまざまな物があがります。
体も、ふところも寒いです。
上がらないのは給料だけ。
明日は、こちら雪の予報が出ています。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.11.13

寒波が来るようです&アンジェラ返り咲き

今日は、昨日に引き続き風が強かったのですが、お日様が出てくれたのでいくらが暖かい気が
しましたが、明日から強い寒波が流れ込むようです。

昨日、薔薇のアンジェラの返り咲きを見つけて、花びらが痛みかけているので、早く写真を撮らな
ければ、このまま寒さにやられてしまうと思い、思い切ってカメラを持って外に出ました。
風はありましたが、昨日よりいくらかマシです。
左手で薔薇を固定して右手でカメラを持って、ふらふらしながら撮りました。
たくさん撮ればどれか一枚くらい、いいのがあるだろうと、この薔薇だけで50枚くらい撮りました。
この薔薇の色は、いつ撮っても、色がとんでしまい本物の色が出にくくて、なんだこりゃ!と言う物ばかりでした。
私は、赤バラよりもこの色のバラの方が苦手です。

ところで今頃アンジェラが咲くなんて、このバラ育てて始めての出来事です。

20071113222758.jpg

20071113222546.jpg

20071113222626.jpg


空に向けて撮ってみました
20071113222604.jpg

この蕾は咲かないかも知れません。
20071113222524.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.11.12

札幌大通公園デジイチで散歩♪

昨夜から、ものすごい強風と雨で朝起きたら庭のプランターがバタバタと横倒しになっており、慌てて起こしたの
ですが、お昼気がついたらまた同じく倒れており、諦めて車庫に非難させました。

非難させる時に、バラのアンジュラが返り咲きしていたのを発見、カメラを向けたのですが、なんせ風が強く
バラの花首があちこち揺れて、「風よ止まれ!」と念じても一向に効果がなく、いちかばちかシャッターを
切ってみたのですが、出来上がった画像は、やっぱりな~と、没!没!
「ぶれ、ぶれ」の写真ばかりでした。
私のところは、風の強い地域なので、花を育てるのも大変なのですが、写真を撮るのも大変。
いつも風で悩まされます。

で、今日は花の画像がないので、昨日の続きの大通り公園の写真で、ご勘弁ください。

大通り公園に入ると、ものすごく幹の太い樹が目に入ります。
かなり年数が経った樹が多いのですが、これがケヤキかなと思いながら撮ってみました。
これは何年物でしょう。

20071111202124.jpg


落ち葉で遊ぶ姉妹が余りにも可愛くてパチリ。
双子ちゃんのようでした。
20071111202013.jpg

20071111201951.jpg


公園の中のバラ、ツツジは雪、寒さから守るため、冬囲いがされていました。
暖かい着物を着せられこのまま来春まで我慢です。
我が家もそろそろ準備をしなければ・・
20071112211255.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.11.11

デジイチでお出かけ♪その②

札幌、大通公園です。
いつもは、人でにぎわう大通公園ですが、ほとんど終わってしまった紅葉を見に来る人もいなく静寂としていました。
この日は寒かったのですが、落ち葉のじゅうたんの上にお尻を下ろして読書をしている人発見。
少しは暖かいのかな?
20071111202102.jpg


一足早く、銀杏も散ってしまいました。
あたり一面黄色のジュウタンでした。
20071111202144.jpg


大通り公園は、樹木の数の多さでも有名ですが、最後の紅葉が風でドンドンなくなっていました。
20071111201853.jpg

銀杏並木も撮ったのですが、全部失敗です。
暗くてなんだか、訳わからない写真になったので没にしました。
露出、WBの関係なのか、今一そのへんが判らないです。
でも、自分では、失敗作だと思っても、人によっては、好きと言ってもらえることもあり、またその反対もあり、見る人によって感受性の違いを感じる事ってありますね。

20071111202033.jpg


掃除も大変です。
ボランテアの方でしょうか?
掃いてもはいてもキリがないようです。
公園内は、広いのでこんな車で移動していました。
20071111212951.jpg20071111212932.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.11.10

デジイチでお出かけ♪

今日は、札幌まで仕事に出たのですが、いつもはコンデジ持参なのですが、思い切ってデジイチを持っていく
事にしました。
バッグが一つ増えて荷物でしたが、今までお花ばかり撮ってきたので、少し他の被写体も練習してみようと
我慢しました。

今日の札幌は、マイナスでした。
曇り空の寒い中、鼻水をすすりながら被写体を探しに大通り公園に行きました。
観光客らしき人もいなく、ベンチも片付けられ、噴水も止まっていました。
銀杏並木も黄色のじゅうたんになり、その上を次から次と小走りに横切るビジネスマンが印象的でした。

さて何を撮ろうかな?夏まではここはお花もあり、噴水もあり人も沢山いて、思わずシャッターを切りたくなる
ものが沢山あったのですが、今時期は何もなく困りました。
今までは、ラクチンなお花ばかり撮っていたので、自分で被写体を選び出す難しさ、目のつけどころも判りません。
写真を撮ることって、被写体を探す事から始まるんだ~。
簡単そうでむずかしいのだな~と思った一日でした。

取りあえずは練習のために撮ったものはこれでした。
見たままのもの、何の面白みもない写真で、オマケに絞り調整もいい加減です。
どなたか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

高さ147.2メートルのテレビ塔は、大通公園のシンボル
20071110230718.jpg

札幌時計台
20071110230216.jpg

大通り公園の止まった噴水
20071110230822.jpg


やっぱりデジイチは重いですね。
デジイチの荷物のおかげで、今日の買い物はゼロでした。
せっかく札幌まで出たのにちょっと残念!

              続く・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.11.09

雪虫舞う・・&大好きなヘリテージ

久しぶりに雪虫の大量発生に会いました。
今年は、中々雪虫が飛ばないな~と思っていたのですが、バス停から我が家に向かう途中に
集中攻撃を受けました。
目も鼻も口にも髪の毛の中にも入ってくるので、両手で頭を押さえながら走って家の玄関を
開けたのですが、体中雪虫だらけで、ほろったら(←これ北海道弁でしょうか?意味わかりますか)
バタバタと下に落ちて死んでいきました。
北海道に住んでいない方は、どんな虫か判らないと思いますが、5ミリくらいの虫で、お尻に
白い綿の様なものをぶら下げて飛びます。
群集すると、雪が降っているように見えます。
でも、だんだんと温暖化のせいで雪虫も少なくなっているそうです。
冬将軍の到来を教えてくれる虫なので、人間にとっては害虫でも絶滅してしまうのは寂しい
気がします。

この、雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降る合図です。
そろそろタイヤ交換をしなければ・・・


いつも、同じバラばかりですが、寒くなると色がウットリするくらい綺麗です。
そして咲きがけが美しいバラです。
ヘリテージ
20071109225312.jpg

20071109225221.jpg

20071109225259.jpg

20071109225326.jpg

20071109225339.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.11.08

写真の整理悩んでいます&ラベンダーメイアンディナ

もう今年のお花類は90%終わったので、写真の整理をしようと思っているのですが、
ブログをやるようになってから、写真はたまるしデジイチになってから容量は大きいし、
ほとんどプリントしないので、PCに入れっぱなしが多くなり、かなり重たくなっています。

PCの調子が悪いので、一定の量がたまったら、CDに写し保管して入るのですが何か、
こんなやり方って芸が無い気がするのですが、写真を沢山撮られている方は、どのように
されているか気になります。
でも、ファイルを消してしまうと、いちいちCDをセットするのも面倒なので、ファイルは、
そのままにしているのですが、これって意味ないですよね。

USBフラッシュメモリーがいいかな~って最近考えているのですが、これは持ち運び用で保管
には適さないのかな?色々悩んでいます。
ブログをやると、写真の整理は深刻になってくると思うのですが私の場合、同じような写真
ばかり取ってあって、どれかを残すのに結構悩んだりして、結局選びきれないで取ってあって
膨れ上がっています。

思い切って消さないと溜まる一方で、CDに焼きつける前に、その作業の方が先決になって
きそうです。今日の写真がそのいい例です。

数少ないバラなので写真をいっぱい撮ってしまったのですが、ほとんど自己満足の世界です。

ラベンダーメイアンディナ
20071108225551.jpg

20071108225627.jpg

20071108225711.jpg

20071108225733.jpg

20071108225823.jpg

     20071108225843.jpg

20071108225931.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.11.07

当たっちゃいました!&ダイアナ・プリンセス オブウエールズ

最近、私の周りで色んなことが起きて、先日の心霊写真もそうですが、今日は一通の郵便物
がありました。
訳の分からない郵便物も多く来るので、またその部類だと思って裏を見たら、取引先の銀行
からでした。
中を開けると、「ご当選おめでとうございます」と言う文字が・・・
内容は、アンケートに答えたので、その中から抽選でホテル宿泊券が当ったというものでした。

そういえば、何ヶ月も前にそんなアンケートに答えたかも。
だんだん思い出してきました。
あら!あの時のだわ。
うっそ!当たっちゃった。
本当に嘘みたい!
2万円のJTBのホテル宿泊券が同封されていました。

くじ運の全くない私が、どうしちゃったんだろう。
でも本当のことだから、これは喜んでいいことなんだ!
バンザイ!
みなさん、出してみるもんです。
大きな今日の出来事でした。

20071107223955.jpg20071107223937.jpg


こんなお目出度い事には、このバラの登場です。
あの時が、最後だと思っていたのに、また咲いてきたんですよ。
ダイアナ・プリンセス オブウエールズ
20071107223818.jpg

20071107223748.jpg

20071107223844.jpg

20071107223911.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.11.06

温室がほしい!

最近は、朝晩±1度前後、日中は12,3度と、この2,3日穏やかな小春日和が続いています。
バラの蕾も少しづつですが開きかけていますが、開ききるかが問題です。

今日は、仕事先で、温室を持っているお宅があり、中を覗かせていただきました。
凄い豪邸に住んでおり、家つなぎに20畳くらいの温室があります。
冬場は太陽熱と暖房で調整しているようですが、北海道では育てられないお花や木も温室が
あれば、こんなに綺麗に咲くのですね。

私も温室がほしい。こんなに大きくなくてもいいから、小さいのでいいのよ。
ガラス張りの、どこから見ても、周りが全部ガラスで出来た小さなお城がほしい。
あれば、冬のお花の管理も苦労する事なく出来るのにと、欲しい病が膨らんできましたが・・

でも、無理だろうな~
夫には言えないけど、言っても相手にされないだろうな~
なに夢みたいな事いっているといわれそう。
上を見たらキリがないのよ。身分相応と言うものがあるじゃない。
人は人!はい、分かっています。
当分は夢描くだけにしておきます。

それよりも、雪で覆われた、温室ってどうなるんだろう。


ハイビスカス
20071106220246.jpg


フクシァ
20071106220755.jpg

20071106220728.jpg


さざんか
北海道では絶対無理だと思ってたのですが、温室だと育つんです。
20071106220350.jpg

20071106220328.jpg


こんなおいしそうなミカンだって食べられるし
20071106220208.jpg

20071106220141.jpg


いいな~温室。


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





Posted at 23:14 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2007.11.05

心霊写真信じますか&ロイヤルポニカ

上のタイトル見て、こういう話に弱い人は、今日の記事は読まないでください。

なんて驚かしてしまいましたが、ホントに驚く出来事が今日ありました。
韓国に旅行に行ってきた友人がスナップ写真持参で遊びに来たのですが、その写真の中に
心霊写真があり、鳥肌が立ちました。
友人も、私に見せる前に何人かの人に写真を見せたらしいのですが、誰も気がつかず、
私が発見したようです。
「ねえ!これ人の顔じゃない」ヨン様のロケーションで使った林の中をバックに友人二人
が写っている写真なのですが、後ろの林の影から顔(首から上)が浮いてるんです。
「わあ~ホントだ~~~・・・」
二人顔をを合わせて固まってしまいました。

話しには、聞きますが、こういう事は絶対信じない私なのですが、ホントにはっきりと写って
いるのを見てしまい、ホントにあることなんだと信じざるを得なくなりました。
これを打っている間も思い出してきました。

友人早速、現像した写真屋さんに相談したらしいのですが、写真屋さん曰く、たまにあること
らしいのですが、ここまではっきり写っているのを見たのは長い商売をしていて初めてとの事。
なんか、私は、凄い物を見てしまったようです。

こんな話、実際見ていない人は絶対信じないでしょうが、嘘の様はホンとの話でした。

写真は、処分してもらったそうです。
寒いのに益々、寒くなりそうな時期外れな話しで失礼しました。

怖い話の後には、綺麗なバラで気分転換です。
ロイヤルポニカ
20071105223157.jpg

20071105223234.jpg

20071105223301.jpg

20071105223411.jpg


20071105223354.jpg


20071105223335.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.11.04

このまま雪の下・・・最後のマーガレット

一時間ほど前から、自分のブログが開かなくなり、苦肉の策からwebから入って、
記事書き込んで送信したらが、エラーになってアップできませんでした。
せっかく書いたのに、全部消えてしまって悲しい。
何でなんだろう?
私のPCが悪いのか、壊れそうなPC使っているので自信がありません。
また、同じく書こうと思ったら、同じくは書けないもので、気力もなくなり思い出す元気もない
ので今日は、花のアップだけ・・
今日のテレビで真央ちゃんのフィギアーで一位になったこと、私も来年真央ちゃんと、
荒川静香さんを生で見れることになった事、長々書いたんだけどな~

今日はヤーメタ!あぁ疲れた!

このマーガレット、寒さに弱くて冬は越せないのですが、まだこんなに咲いています。
春に5株ほど地植えしたのですが、株が随分大きくなっており、葉っぱも元気なのですが、
可哀想ですがこのままにしておきます。

最後なので、たくさんアップしました。見てやってください。
20071104222846.jpg

20071104222908.jpg

20071104223056.jpg

20071104223235.jpg

20071104223257.jpg

20071104223620.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 23:00 | お花♪ | COM(11) | TB(0) |
2007.11.03

図書館に行こう!たまには読書の秋も・・

今日は、調べ物がしたくて図書館に行ってきました。
図書館の利用者が年々減っているようで、子供の読書離れも深刻になっているようですが、今日もまだら
でした。
自習室も少ないです。
そういう私も、久しぶりの利用なのですが、毎日のようにおにぎりを持って通った事があり、あの時は
読書の楽しさにどっぷりつかっていました。
あれから随分時を重ねて、本を読む時間もグンと少なくなりました。
こんなにあるわ。どこから読もうかな。あのワクワク感も充実感も今は薄れています。
私の好きな、児童文学の作家さんが言った言葉があります。
本を読むことは、何度も心で旅を出来るから、楽しい事も、辛い事も色々経験できる様になるから、
人の痛みも判るようになるのよ。」

イカン!最近の私、我がまま、自己中、周りがあまり見えなくなっている。
最近思うこと、人は一人じゃ生きられない。
人にやさしく出来る人間でありたい。

忘れかけていたこの気持ち、思い出すかもしれない。
たまには、読書の秋もいいものです。


図書館の公園です
紅葉も終わってしまいました。
20071103190932.jpg

20071103191123.jpg

20071103191109.jpg

20071103191055.jpg


ベンチに腰掛けた親子。この銅像好きです
20071103190555.jpg

20071103221151.jpg


20071103190851.jpg

20071103190747.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.11.02

頑張っています我が家のバラ&忘れていた2000円札!

札幌では今日、雪が降ったようですが、私のところもいつ降ってもおかしくないくらい今日は
寒かったです。
置きっ放しのインパチェンスが、また一鉢霜でやられました。
そんな中、まだ頑張って咲いていてくれるバラがあります。

無剪定バラ、ローマン?レマン?名前が定かではありません。
毎年、雪の降る前まで咲いてくれます。
色も濃くなり、また夏の時とは違う魅力があります。

20071102193512.jpg

20071102194543.jpg

20071102193649.jpg

20071102193540.jpg


四季咲きOR/エトワールドゥリヨン
もう終わりかなと思いながらも蕾があります。
後半、花びらが、くちゃくちゃで咲き乱れています。
独得のORの形になりました。
20071102195651.jpg

20071102195923.jpg

20071102193619.jpg

20071102193601.jpg


今日は、郵便局に行って早々と年賀状を買って来ました。
いつも利用する郵便局なのですが、民営化になってから、ポットにお茶が用意されておりました。
いつも窓際族でいた局長らしき人が、「いらっしゃいませ!」とお客に愛想を振舞っていました。
窓口の人もどことなく対応もよくなったようです。
こんなにもサービスが違うのか、他の郵便局も行って比較してみたくなりました。

もう一つ出来事がありました。
おつりに、真新しい2000円札が入っていてびっくり。
もう何年も見ていませんでした。私の中では、消えたお札だと思っていたのに、珍しいお札を
手に入れたようで妙な気分になりました。
記念に取っておきたい様な、それとも紛らわしいから、すぐ使ってしまいたいような、、、
さあ~どうしようかな?

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2007.11.01

レナード・バーンスタインの愛した森♪教会&ピアノ

バーンスタインが、亡くなる年に北海道のこの森の中のコテージに20日間滞在しました。

病におかされていた、自分の余命を知ってか、残ったエネルギーと残りの時間は教育にささげ、
自分の知っていること全てを、多くの若い人たちに分け与えるのが最も大事だという結論に
なったようでPMFの指導にあたりました。
この考えで、すぐ思い浮かんだのが小澤征爾ですが、さすがバーンスタインに師事されただけある
と思いました。
20071101211906.jpg

当時滞在したコテージは今は、教会になっており、このピアノが置いてあります。
滞在中に、このピアノで「森の歌」と言う4小節を作曲したようです。
ピアノの蓋を開けるとサインがしてあり、今ではこのホテルの宝物になっています。

20071101213458.jpg


教会です。
レナード・バーンスタイン教会と名づけられています。
20071101212316.jpg

20071101211938.jpg


教会の中です。
ミニコンサート、ピアノの発表会などにも使わせてもらえます。
20071101212029.jpg

20071101212055.jpg


バーンスタインの愛した森
20071101224008.jpg

            20071101223945.jpg


この森の中で作った「森の歌」の作曲は未完成に終わったようで、この続きは、また必ず来る
ので、その時にと言って、楽譜を置いていったそうです。
その3ヵ月後に亡くなり、もう訪れる事はありませんでした。
カラヤンと並ぶ、大作曲家が私の身近なところでこんな涙の物語があったなんて、この話を
聞いてから益々バーンスタインのフアンになりました。

このバーンスタインの考えを引き継ぎ、日本では、後進のの指導にあたっている、小澤征爾
大植英次 佐渡 裕はみんな好きです。
応援したいです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


