--.--.--




2007.10.31

レナード・バーンスタインの愛した森を尋ねて・・

今日は、全国的に秋晴れになったようで、私のところも良いお天気でした。
北海道の紅葉も幕を引きかけているので、残り少ない秋を探しに近場の森に行って来ました。
ブログ仲間が、レナード・バーンスタインの記事を載せていたのを思い出して、今日はお天気
につられ、行ってみる事に。
我が家から車で走らせる事40分、こんな近くにバーンスタインが愛した森があります。

亡くなる年に、札幌でロンドン交響楽団を率いて、ベートヴェンの交響曲第7番を指揮して
いました。
その後、PMFのの指導のため北海道に残り、自分の余命がいく月もないことを知っていたのか、
滞在には、空気のおいしい宿を希望されたそうです。
そして、ここの森の中にあるコテージに泊まる事になりました。

20071031205330.jpg

20071031221630.jpg


バーンスタインが好んだ場所です。
ベンチに座り、小川のせせらぎを聞きながら、1時間くらい何もせずにいることが多かったと
いいます。
20071031213451.jpg

20071031213336.jpg

20071031213314.jpg



バーンスタインの泊まったログハウスのコテージは、今は教会になっています。
他にも教会がもう一個あり、今では人気の結婚式の場となっています。

こちらが一つ目の教会
略して石の教会と呼ばれています。
有名な芸能人、確か三国連太郎の息子がここで挙げたはずです。
20071031205157.jpg

20071031205358.jpg

いいところに来ました。花嫁さんです。教会から出てきたところでした。
20071031205258.jpg


教会はこの森の奥にあります。
こういう風景を見ると、つくづく北海道っていいところだな~と思いますね。
20071031205230.jpg


明日は、もう一つの教会、バーンスタインが泊まった後、記念に出来たログハウスの教会と
バーンスタインが弾いたグランドピアノを紹介します。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





2007.10.30

秋三味♪もみじあり、お花あり、お米あり・・

近くの公園のもみじの木です。
縮れて丸まっている葉の中に、ひとかたまり生き残っているのがありましたが、もう時間の
問題のようです
20071030200928.jpg


遅咲きのラベンダーでしょうか。
新種改良されたのを今年の夏買ってみたのですが、今頃咲いてきました。
20071030200416.jpg

20071030200554.jpg

20071030200610.jpg


アリッサム
これも寒さに強いです。
こぼれ種で、花壇のコーナーをぐると囲んで咲いてくれています。
何もない花壇にこの白だけ目だっています
20071030200737.jpg

20071030200800.jpg


古いお米がずっと残っていて、無くなるのを待っていました。
朝はパン食、昼は麺類、五穀米を食べることもあり、白米は中々減りません。
夜は私一人で夕食をする事も多く、2合のお米を炊いて2日は持ちます。
今日やっと無くなり、今年の新米が食べれます。
今頃?と笑わないでください。

北海道も美味しいお米がたくさんあります。
冷めても硬くならないと言う、サブちゃんが宣伝している
「ふっくりんこ」っていう新発売を買ってみました。
明日は、炊きたての熱々の新米に、旬のイクラをかけて食べてみようかしら・・
楽しみ!

20071030204623.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted at 21:27 | お花♪ | COM(6) | TB(0) |
2007.10.29

北海道の紅葉終盤です&枯葉舞う・・

今日は、先週バッテリー切れで紅葉の写真が撮れなかった場所に再度出かけて見ました。
やはりピークは過ぎていました。
すれ違う車が、落ち葉を巻き上げ、ハラハラと枯葉舞う光景に、あっという間に終わった北海道の
短い秋が寂しく感じました。

20071029191828.jpg


森の中に進むと、やはり遅かったです。
ところどころ、残っている紅葉を見つけながら、散策しましたが一週間で紅葉も一気にすすみ、
ほとんど終盤に入っていました。
20071029185741.jpg


落ち葉のじゅうたんの上を、カサカサ音を立てながら、足にまつわりつく枯葉の感触もまた
心地よい短い秋を感じました。
20071029185757.jpg

20071029185721.jpg


長く厳しい冬がそこまで来ています。
後は、初雪を待つばかりです。
私も早く冬の準備をしなければ・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

2007.10.28

これぞ!100万本のバラ&小樽ワイン・ロイズの生チョコ

我が家のこの赤バラ、目立ってイヤー!と毎年思うのですが、今年も最後までこのように
咲いています。
隅っこに追いやっても存在感いっぱいで、冷たい風もビクともせず今時期は花びらもしまって、
これぞ、バラの中のバラって感じです。
今年もシュートをドンドン延ばして、来年は、まだまだ大きくなりそうです。
さて、どうしましょう・・(笑

このバラを見ると、「100万本のバラの花を~あなたにあなたにあげる~♪」の歌詞が頭の中を
ぐるぐる回ります。
あぁ~私も贈られたかった、100万本のバラ。
このバラは、女性に捧げたいバラの代表でしょうか。

まさに、強健と言う言葉が大当たりしたバラです。
今となっては、あまり当たって欲しくなかった・・
強い強いCLのアンクルウオーターです
20071028174614.jpg

20071028174645.jpg

20071028174701.jpg

20071028174814.jpg


新しい冷蔵庫が到着しました。
さすが、冷蔵庫のない一週間は買い物も控え、その日のものはその日に食べるを心がけてきたので
今は、あまり入れるものもありません。
まだまだタップリ入ります。あまりガランとしているので、何か入れたくなりました。
そうだ~戴いた小樽ワインがありました。缶ビールも入れました。
ロイズの生チョコもありました。
おっと、電気代の節約のためにも詰めすぎてはいけませんね。

20071028174527.jpg20071028174544.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.26

ミニバラ、ロベリア&漬物はお袋の味・・

今日も日中は晴れたり、曇ったり風がない分、暖かく感じました。
漬物用の野菜が、あちこちのスーパーの玄関前に並びだし、早々と大根を干しをしている
お宅もあります。
漬物作りは年々へって、こんな冬の風物詩も珍しくなりました。

結婚してすぐ、お姑から漬物の漬け方を教わって、毎年私も漬物作りをしてきました。
今では、夫もそれを毎年暗黙の行事のように、私、作る人、夫食べる人で何年も来ました。

夫婦二人になり、量もいらないし、もう止めようと毎年思うのですが、こうやって売り出す
時期になると今年も頑張ってみるかと、体が条件反射してしまいます。

いつの年からか「母さんの味だ~」と夫は言ってくれるようになりました。
今は亡きお姑の味、やっぱり絶やさないでおこうと今年も自分に言い聞かせています。

ミニチュアローズ
20071027002338.jpg

20071027002308.jpg

20071027002256.jpg


霜にも負けず、暑さには弱いですが、案外寒さに強いです。
今の時期、こんなに咲くことはないのですが、今年はどうしたのか満開です。
咲きこぼれています。
ロベリア
20071027002748.jpg

20071027002727.jpg

20071027002901.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.25

ミニチュアローズ&慌てて暗証番号変更・・

今日も昨日に続き、日中は暖かくなりました。といってもプラス13度くらいですが、
朝はやはり冷え込み0度でした。
これからこんな日が多くなると思います。

ミニチュアローズが今、綺麗です。
この二種類、暖かいときは薄いピンクだったのですが、寒いのでこんな色になりました。

レディメイアンディアです。
20071025214002.jpg

20071025212913.jpg

20071025212849.jpg


姫です。
20071025212822.jpg

20071025213356.jpg

20071025212834.jpg


今日は忙しい日でした。
私の取引している銀行のキャッシュカードが何者かに悪用され、全国で知らない間に個人の
口座からバタバタお金がおろされいるという事件が最近あり、誕生日を暗証番号にしている
人は、変えてくださいと言う警告が来ました。
実は、夫も、私も誕生日にしたままでした。
何十年も前から、どんなカードもずっとそれに統一していたんです。
なんて、威張ることじゃないですけど・・
以前から、それは危ないって、知っていたのですが、カード失くさなきゃいいことだって、
ずっと無視していました。
今回の事件は、手口もたくみになってカードを偽造して暗証番号を入れて下ろされている
みたいです。
被害総額が5000万円くらいになっているようで、今回被害にあったのは、銀行の方で負担
してくれるらしいのですが今後は、誕生日、電話番号などの暗証番号の方は保障しないそうです。
それ聞いたら、怖くなって慌てて、銀行、郵便局と回って来ました。

番号変更は窓口で手続きして面倒だと思っていたのですが、今はATMで簡単に変えられるん
ですね。夫の分は委任状とかいるのかなと思っていたのですが、私が操作して夫の分も簡単
に変更出来ました。
今個人情報うるさく言われて、夫婦でも親子でもダメって言われる事があるのに、いとも簡単
に変えられて、これっていいかな~と思いましたけど、出来たから深く考えない事にします。
悪い事に頭を働かす人が多くなっていますので、私のようにおろかな事をしている人は
注意してくださいね。

 ← 一回クリックお願いします
2007.10.24

秋晴れのバラ&ノイハウスのチョコの味は・・

今朝は今シーズン、初のマイナスとなりました。
外に置いてある、雨水を溜めている臺の上が薄っすら氷が浮かんでいました。
でも、10時過ぎから気温が上がりだし、毎日こんな日ばっかりだったら良いのにと思えるほど
風もなく気持ちの良い秋晴れとなりましたが、夜はまた冷えだし暖房の温度を少し高くしました。
この寒暖の差に体も付いていくのが大変です。

ダブルのインパチェンスも霜で半分くらいダメになりました。
いつかは来ると思っていましたが、去年と同じくらいの時期にやはりやって来ました。
同じインパでも、助かったのもありこの違いはどこにあるのか不思議です。
これからは、お天気の良い日を見計らって、少しずつ庭の片づけをしなければなりません。
家に入れてあげたいのですが、置くスペースも限られており、助けるのをどれにするか
選別が難しいところです。

昨日の水滴のバラも、今日のお天気で元気をぶり返しました。

キューピットガーデン
20071024215642.jpg

20071024215700.jpg

20071024215717.jpg


ミニバラ
20071024215415.jpg


ウイズリー
20071024215354.jpg

20071024215333.jpg


シアトルから息子が帰って来ました。
珍しくお土産を買って来ました。
20071023214117.jpg20071023214101.jpg

シアトルといえば、スタバだそうです。
日本でも売っているのに・・・でも味は違うとか、飲んでみても、よー判りません。
このチョコレートは嬉しい。ノイハウスのチョコです。
北海道じゃ、札幌の大丸でしか見た事がありません。
見るだけで、買った事はありません。(笑
ゴディバの次の初体験です。
さて、お味は・・

20071023214024.jpg20071023213937.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.23

雨上がりのバラ&肩こりはどうしたら・・

やっと、朝方雨が上がったと思ったら、風が相変わらず強くて、昨日からの連続で、外に
止めてある車が点々と塩が付いたようになっており、慌てて洗車しました。
何年か前にも、台風の塩害でクレマチス、バラの葉っぱが真っ黒になり、半日にして
縮れ落ちたのを思い出します。

キューピットインザガーデン
20071023214346.jpg

20071023214218.jpg


ミニバラも何本か今、咲いているのですが、
今まで陰に隠れてあまり手をかけてやることも
なかったのですが、こうやって最後まで咲いて
くれるのは嬉しいです。
20071023214450.jpg

20071023214434.jpg


最近肩こりが治らず、辛い毎日です。
低反発枕が良いと言われたので、もどきがたくさん売っている中、思い切って、テンピュール
の高いのを買って効果を期待していたのですが、半年経ってもあまり変わりません。

更年期らしき症状をまだ経験していなくて、このまま更年期が来ないのかなと思っていたの
ですが、もしかしてこれが更年期でしょうか?
今、あんま、針を進められているのですが、針はやったことがなくて、怖いです。
100万円積まれてもやりたくないな~

 ← 一回クリックお願いします
2007.10.22

雨に濡れたバラ♪&赤福食べたい!

今日も雨が降ったり止んだり。
一雨ごとに、だんだん寒くなります。
灯油代も今月から値上がりしたし、家の家計も寒いです。

そろそろ、バラの冬囲いをするための準備をしなければなりません。
北国の宿命ですね。花を楽しむためにはしょうがないです。
なんせ一年の三分の一が雪で覆われているのですから。

ウイズリーです。
雨に濡れたら、ますます顔がぶらんと下がってしまいました。
20071022211115.jpg

20071022211021.jpg

20071022212621.jpg


何回もしつこくてすいません。
もう咲いているバラが、何本もありません。
ヘリデージです。
20071022211221.jpg

20071022211159.jpg

20071022211258.jpg

20071022211239.jpg


夕飯が終わってから、新しい冷蔵庫と入れ替えるために、今あるのを夫と一緒に動かして、
力仕事をしました。明日は、筋肉痛でしょう。
まあ、普段掃除してないツケがこんなところに出ているのか、床、壁と冷蔵庫の裏の綿埃の
凄い事。
わずかな隙間から入る埃も、8年間のちりも積もれば凄い事になっていました。
一気に掃除機で吸い上げました。
食事の後で良かったです。

冷凍庫と言えば、今、思い出しました。
赤福事件悔しくてしょうがないですよ。
先月の旅行で、三重で赤福買う予定でいたのに賞味期限が2日しかなくて、生ものなので
日持ちはしません。
冷凍も出来ません。必ず明日中に食べてくださいなんて言われたもんだから、諦めて買って
来なかったんですよ。
正直者はバカをみます。買わなくて良かったのか、もしかして買っても問題なかったのか、
何が正しいのか、何がなんだか判らなくなりました。
でも、食べたかった~

嘘はいけませんね。有名どころのNO1のお菓子が次々消えていくのは悲しいです。
赤福、もう一回食べたい!!

 ← 一回クリックお願いします
2007.10.21

芸術の秋です。絵画を見て♪紅葉を見て♪

芸術の秋です。
今日は、エコール・ド・パリを愛した画家たちの美術展を見に行きました。
ローラーサン・シャガール、ピカソ、デュフイ、ユトリロ、キスリング、他5人。
日本人画家もいます。藤田嗣治、小磯良平、他6人。
2点くらいづつ展示しているのですが、総勢の有名どころの画家たちの絵画を一度に見られる
のもそうそうないと思います。
幸せな静かな空気が流れます。

ユトリロのパリの冬の風景の絵を見て、ムラムラと血が騒いで、私も雪景色もう一度描いて
見たい!と思いました。
絵の具も固まっているだろうな?筆も使えるかな?油はあったかな?などと、頭をよぎり熱の
冷めないうちに、絵の具箱でも見てみようかなと、ふとその気になりました。

20071021185345.jpg

20071021185323.jpg


こちらも秋です。
美術展の帰りに、紅葉を見に演習林に寄りました。
紅葉も終りかけです。
雨と風でモミジも大分落ちていました。
入り口付近で、何枚も撮らないうちにバッテリーが切れました。
今日は美術展のことばかり頭にあり、バッテリーのチェックはしてませんでした。
残念!
奥に入ったら、とても素晴らしいところがあったのに、悔やまれます。
しょうがないので、目だけで楽しみました。
写真撮るなら、バッテリーの予備くらい持つのが常識と夫に言われ、凹んで帰って来ました。
予備なんて、買ってませんてば・・
そっか!やっぱりいるよな~ こちらもその気になりました。

20071021185704.jpg

20071021185641.jpg

20071021185406.jpg

20071021185424.jpg

20071021185732.jpg

20071021185530.jpg

20071021185441.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.20

バラの挿し木の成長・・&大切なテラコッタが風の被害で・・

バラの挿し木、約3ヶ月、水挿ししていたのがこんなに根が膨らんできたので今日土に
植えかえしてあげました。
挿し木に自信のない方、水挿しは簡単ですので是非挑戦してみてください。
水をたくさん入れないのがコツです。

20071020210957.jpg

20071020211017.jpg


去年の挿し木です。
一季咲きのポールトランソンですが、今頃花が咲きました。
20071020211212.jpg

20071020211130.jpg



昨夜から、雨と風で一夜が明けました。
朝起きて、雨は小降りになっていましたが、台風並みのものすごい風がまだ続いており、
窓から植木鉢がバタバタと倒れているのが見えます。
しまった!昨日車庫に入れておけばよかった。
でも、雨にもあててやりたかったし・・と考えたってもう遅いです。
とにかく転がっている物を、おこしに外に出ました。
プラ鉢は、あちこちに転がっています。
バラを植えた素焼きの鉢も安定性の悪い物は横に倒れ、シュートも何本か折れ、ちょっと
ショックな場面を見てしまったのですが、今年のバラも、もう終りだから、まあ、いっかと、
こちらは諦めも早かったのですが・・

もっともっと、ショックで未だに尾を引いているのが、クリスマスローズの鉢を並べてある
棚が丸ごとひっくり返り、買ったばかりのイタリア製のテラコッタが2個ガチャガチャに
割れてしまいました。
土がこぼれたくらいは、どって事ないのですが、これ輸入雑貨で買ったばかりで、これから
咲くクリローを特別扱いにして植え替えたばかりでした。この鉢にクリローが咲くのを楽しみ
にしていたんです。
もおー、高いの、奮発して買ったのに・・ふぅ~脱力感いっぱいです。
先日は、パーティドレス枯れてしまったし、今年のクリローはついてないです。
先が暗いかも・・

 ← 一回クリックお願いします
2007.10.19

我が家の秋バラ♪「しのぶれど」が終りです。

昨日の今日、待っていられなくて冷蔵庫を買いに行って来ました。
もう少し待てば、ボーナス時期で品数も増え、売り出しもするのでしょうが、今買うと損なんだろ
うなと思いながら、多分売れ残りの物ばかり!
並んでいる中から、東芝の6ドアを決めて来ました。
で、配達は木曜日になりますと、定員さん。
え!もう少し早くならないのですか?と迫りましたが、レジの後ろの配達日の予定表を指差
して、メーカーから取り寄せてどうのこうのと説明しだして、結局ダメでした。
しょうがない、もう少し我慢するしかないです。
当たり前で生活したいたことが、ちょっとでも狂ってしまうと、こんなに不便なのかと改めて
認識しました。

こんな大きなお金が動くと、バラを買う事なんて可愛いもんだと思ってしまいます。

今日は、風の強い一日でした。
しのぶれど、ここまで咲きましたが、これから大雨注意報が出ています。
今年最後の花になりそうです。
今年NEWのバラでしたが、随分楽しませて貰いました。
綺麗なうちに、切って家で楽しむ事にしました。
ドンドン、終りのバラが続きます・・・

20071017215846.jpg

20071017213505.jpg

20071017213557.jpg

20071017213628.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.18

冷蔵庫が壊れました!&我が家の秋バラ・ロイヤルポニカ♪

冷蔵庫がついに壊れてしまいました。
一ヶ月前から、やけにビール、ジュース類が冷えすぎて、何だろうと思っていました。
毎晩ビールを飲む我が家なのですが、ビールもあまり冷えると美味しくないのですが、
ぬるいわけではないから、まあいいかと使っていたのですが、今週は冷蔵に入れてある
ドレッシング類、牛乳、ジャム、その他もろもろがシャーベット状になり、野菜ボックスに
入っている野菜も、凍りついていて、レタスなんか壁にへばり付いていました。
今日は、もっとひどく、冷蔵庫の中全部が、なんと冷凍庫になってしまいました。

しょうがないので、今日は冷蔵庫にあるもの全部出して、冷凍のものだけ残そうと整理したの
ですが普段から、冷凍をしない主義なので冷蔵庫の中はほとんど空っぽになってしまいました。
電源切ってもいいくらい。

いよいよ、諦めて買わねばなりません。週末は冷蔵庫買いに走ります。
その間、入っていた物を、どうしようという事で、今日は卵を使い切り、残りは北側の裏玄関
の外におきました。
ですので、2,3日はこのまま、寒いままでいてくださいと祈るだけ。
さて、どうなるでしょうか?

ちなみに今朝の温度は4度でした。
これなら、バター、チーズもとけないと思うのですが・・・

さて、今日のバラです。
いつまでも咲いていてくれるので重宝するバラ、ロイヤルポニカです。
今、きれいです。
20071019001723.jpg

20071019001657.jpg

20071019001635.jpg

20071019001450.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.17

ハニーサックルの紅葉&我家の秋バラ♪ヘリテージ

我家のハニーサックル、ツルはよく延びるのですが、花付きが余り良くありません。
もう、3年になるのですが、オベリスクのテッペンまでツルは絡んでくれてますが、今年もあまり
花が咲かず、この通り紅葉してしまいました。

何が悪いのか良くわかりませんが、3種類あちこちに植えているのですが、みなそうです。
今年こそは、と春を迎えましたが、結局今年も思うように咲いてくれませんでした。
私の頭の中では、モンタナが終わった後、このハニーサックルが満開に咲いて、バラと競演
してくれれば・・と思い浮かべていたのですが、夢はまだ、まだ遠いい・・
延期に終わってしまいました。

来年こそ・・お願いしたい!!

でも、この葉の紅葉も悪くはない。
花にばかり気を取られ、今まであまり気がつきませんでした。

20071017213843.jpg

20071017213908.jpg


ER/ヘリテージ
4日前までは蕾でしたが、この気候の中、頑張って、だいぶ開いてくれています。
このヘリテージ、秋バラの中で一番好きかも知れません。
寒暖の差のおかげでしょうか、ピンクが濃くとても愛らしく咲いてくれています。
冷たい空気の中で、傍を通るたびに香りがいっそう鼻にツンツンきます。
20071017215028.jpg

20071017215137.jpg

20071017220810.jpg


20071017215313.jpg

20071017220747.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.16

バラのネット注文は、決断力が勝負!

今日は、午後から冷たい雨、今も降り続いています。
雨が降るごとに寒くなり、短い秋で、終わりそうです。

今日は、来年のバラの苗を少し注文しました。
皆さんも、ネットで買われることが多いと思いますが、私がいつも利用しているショップがあります。
ここ⇒http://www.morrisonas.com/
この、お店の会員になっているので、来年用のバラの注文開始との連絡があり早速頼みました。
ここは、北海道の、十勝地方でバラを育成している農場なのですが、OR,ER、モダンなどかなり
の数をネット販売しています。

自分のところで育成しているので、長年の経験で北海道に向いているバラを選別して、
売っていただけるので安心して買えるのですが、もっといいのは、来年の6月まで保管して
おいてくれるので、こちらの都合の好きな時期に送ってもらえることです。

私は、何年もここから買っているのですが、苗もしっかりして、なんてったって値段が安く、
結構気にいっています。
ただ、私の様に全国にお得意さんがいるのか、それとも販売の数が少ないのが、ボヤボヤして
いたらすぐ「売り切れ」になってしまうので、悩んでいる暇もなく、ほしいと思ったらすぐ買う
のが、今までの経験で得た事です。

これは、他のネット販売でもいえることかもしれませんね。
ネットで買うのは、現物も見れないし、値段もまちまちで、難しいところもありますが、人気の
あるものは、売り切れが早いです。
ほしい物は悩まず買う。
即決、決断力が大事かも知れません。

今、咲いているバラ、この2本も、ネットで注文した物です。

OR/エトワールドゥリヨン
20071016221114.jpg

20071016221339.jpg

20071016221456.jpg


コテージローズ
20071016221534.jpg

20071016221620.jpg

20071016221244.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.15

秋深し♪真っ赤なモミジ&我家の庭も秋深し・・

昨日、近くの雑木林で真っ赤に色付いているモミジを見つけました。
まだ、青葉がある中に、この真っ赤なモミジはとても目立ってキレイでした。

20071015203835.jpg

20071015203854.jpg

20071015203911.jpg


今、よそのお宅でカラフルに一番咲いているお花といえば、菊、ダリアかもしれません。
お仏壇のあるお宅は一番重宝するお花かも知れません。
キク科のお花はたくさんありますが、見て、”キク”って言うお花はずっと避けてきました。
で、我家には菊は無いはずなのですが、花壇の隅っこに、こんなお花が咲いていました。
他のお花を買って植えたときに、一緒にくっ付いていたのか、それともカラスの忘れ物なのか、
ナゾなのですが、私自身、植えた覚えがありません。
このまま育てるべきか今、悩んでいます。

20071015204905.jpg

20071015204927.jpg


パンジーやノースポールは、北海道の場合、春の花として売り出すのですが、
7月中にはほとんど咲き終わってしまうのですが、今時期は、こぼれ種で咲き出します。
今年も咲いています。
20071015205101.jpg

20071015205129.jpg


このビオラ、やパンジーは本州の方は、秋?冬?に植える様なのですが、北海道と全く違う
お花の咲く時期には驚くばかりです。
北海道が別国なのか、本州が別国なのかどっち?(笑
この画像だけ見ると、春の花壇と勘違いしそうですが、まぎれもなく現在の様子です。
20071015205253.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.14

秋深し♪ナナカマドの実&我家の秋バラ「フイリップノアル」

昨日の最低気温は2度でした。
秋があるのかなと思うくらい、朝の冷え込みが続いています。

北海道では、ナナカマドの木の色付きで、季節の変化を感じ取る事が出来るのですが、
この木は全国どこにでもないみたいですね。
バラ科の木のようですが、こちらでは公園や街路地のあちこちに植えているのですが見上げるほど、
大きくなり、子供の木登りにもよく使われています。
夏は、白い花が咲き、秋になると実が赤くなり、鳥の餌になるようですが、熟してポロポロ下に落ちて、
つぶされたりして近くの人が掃除する光景をよく見かけますが、今時期は余りありがたくない木なのかも
知れません。

先日、道北の方は早くも2センチも雪が積もったそうですが、赤く色付いた、このななかまどの葉にも
雪が積もり、秋と冬のコントラストをカメラに収める観光客がテレビに映されていました。

今日は近くの公園まで、ナナカマドの木を写しに、ぶらっと行ってきました。
私のところは、初雪はまだですが、木はだいぶ紅葉していました。
ナナカマドの実も、真っ赤です。

20071014204452.jpg

     20071014204435.jpg

20071014204419.jpg

20071014204404.jpg


こちらは、今日の我家のバラ。
昼間、わずかなお日様でも雲の合間から照るとバラも嬉しそうです。
「フイリップノアル」がラテスの陰で色濃く咲いていました。
20071015000421.jpg

20071015000410.jpg

20071015000359.jpg



 ← 一回クリックお願いします
2007.10.12

寒波が来ています・・このバラの蕾達、どうなるかな?

全道の天気予報を見ると、北海道の中心地が雪のマークが付き始めました。
私のところも、そろそろ「雪虫」が飛ぶのも近そうです。
この「雪虫」はお腹の部分に綿がついているように見える虫で、その姿が雪が飛んでいるように
見えるので「雪虫」と呼ばれています。
多いときは、目も口も開けていられない位、大量に向かってくるので、外出は控えたくなります。
この雪虫が飛んで、一週間くらいで初雪が降ると言われていますが今年はどうでしょうか。
今日も、風が強く寒い一日でした。

この寒い中、バラの蕾が固まっているようで、咲ききってくれるかどうか心配ですが雪の降る
中、咲いているバラも魅力がありそうで、シャッターチャンスを狙ってみたいと思います。

しのぶれど
20071012211034.jpg

20071012211201.jpg


ダイアナ
20071012212512.jpg

20071012212458.jpg


エトワールドゥリヨン
20071012212301.jpg

20071012211849.jpg


ヘリテージ
20071012211346.jpg

20071012211448.jpg


コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
20071012221013.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.11

姫林檎&マーガレット・・このお花も霜が降りるまで・・

季節は順調に進んでいるようで、朝起きた時の温度がかなり低くなりました。
今週末は、平地でも雪の降る可能性があるらしいです。
昨年も、朝起きたら突如、霜が降りていて、あんなに満開だった玄関前に並べてあったダブルの
インパ、ハンギング、プランター10個ほどが、一夜にして、おひたし状態になっており全滅。
こうなったら復活不可能でとても悲しい思いをしたのを思い出します。

あと、何日この花たちを見ることが出来るのかなと、写真を撮るたびに思います。

我家の姫林檎が真っ赤になりました。
20071011185742.jpg


毎年植えるマーガレット
これも寒さに弱いです。
蕾がたくさん付いているのに、咲かないで終わるかも知れませんね。
20071011202219.jpg

       20071011190037.jpg

20071011185827.jpg


お客様です。
ハチも寒くて、弱っているのかな~
そばに寄っても全然逃げません。
20071011185940.jpg

20071011185900.jpg

20071011185921.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.10

♪今日は結婚記念日・夫に感謝のバラを・・

10月10日、今日は私の結婚記念日なんです。
何年か前までは、10月10日は体育の日で祭日だったので、記念日も忘れることは無かったの
ですが、普通の日になってからは、、知らぬ間に通り過ぎてしまった年もあったかもしれません。
今年も特別、何かすることも無く、夫に「今日は何の日」って出掛けに言ったら、しばらく
考えてから「あ、そっか!」の一言で終わってしまいました。

期待している物は何もないので、別にいいです。
ほしい物も、やりたいことも全部、事後報告で片付けてきた自分。
夫の稼ぎを好きなように使って、怒られる事もなく、文句を言われるでもない、現在も進行形・・・
子育ても終り、自分の時間も出来、ある程度お金も少し余裕があり、こうやって好き勝手が
出来るのは、面と向かっては言えないけど、すべて夫のおかげです。

今が一番幸せなのかな?と思うときがありますが、でも違うような気もします。
今思うことは、あの時は気がつかなかったけど、お金はなかったけど、家族が健康で、
子育てに追われていた、子供に振り廻されていた時、家族が揃って、ギャーギャーうるさい声が
飛び交い、笑いが絶えなかった時、そんな生活が実は一番幸せだったと思うのです。
こう思うのは自分もそれだけ、年を重ねた証拠ですね。

○回目の結婚記念日、今は、夫婦二人になり、静かな時間が過ぎます。
健康を気遣う年齢になりました。
一人旅の時、何件もの神社にお願いしたのは、何もいらないから健康をくださいでした。
平均寿命に向かって、毎年夫婦でこの日を迎えればいいなと願っています。

自分へのご褒美に・・ではなくて、
夫のご褒美に、「良く頑張ったで賞」のバラを送ります。
やはり記念日は、この真っ赤な百万本のバラでしょうか。
我家であまされているバラ、嫁のもらい手がないバラ、雨にも負けず、風にも負けずのバラ・・
年々、古株になって根が居座って、どうすることも出来ません。
まるで、私のよう・・・(笑

アンクルウオーター
20071010212311.jpg

20071010212326.jpg



 ← 一回クリックお願いします
2007.10.09

ダブルペチュニア&ピアノ「トロイメライ」にチャレンジ♪

日中の平均気温が15,6度、朝、夜は10度を下回り、ジャケットを着なければ外に出れないような
そんな最近の天候です。

スーパーに行けば、秋の味覚の食材が姿を並べています。
今年はシャケが随分取れている様で、生イクラも昨年より早い時期に姿をあらわしました。
こちらでは、生イクラをほぐして、酒、お醤油などで、それぞれの家庭の味付けで、つけ込み
食卓に並びます。

そうそう、秋刀魚が安くて、かなり前から一匹40~50円で売っているんですよ。
もう随分食べました。料理法も色々試してみましたが、やはり大根おろしタップリで食べる
シンプルな塩焼きが一番美味しいような気がします。

さて、切り戻しした我家のダブルのペチュニアが咲いています。
お花のたくさんあるときは、さほど目に止めなかった花なのですが、花が無くなった今時期、
一個が大きくて、こんもり咲いて良く目立ちます。
花持ちはいいし、かなり存在感があり、この調子なら霜が降りるまで咲いていてくれそうです。

白のダブルペチュニア
20071008205902.jpg

20071008205839.jpg


白×ピンクダブル
20071008205743.jpg

20071008205728.jpg


白×濃いピンク
20071008205650.jpg

20071008205712.jpg


今日は、ピアノのレッスン日でした。
今の練習している曲は、シューマンの「トロイメライ」です。
指は易しいけれども表現や解釈は結構複雑で難しいところがあります。
トロイメライとは「夢を見る」と言う意味だそうですが、夢を見るのは得意分野なのですが、
絶対、こんな弾き方、目が覚めるよな~なんて思いながら弾いています。

20071009211229.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.08

北海道の食材は最高!家の幸あり山の幸あり・・

3連休も始まる前は嬉しと思うのですが、終わってしまった今の時間帯が一番嫌なときです。

昨夜は、お客様を連れて私のお気に入りのお店に行ってきました。
楽しいお店なので皆さんに紹介します。
お店といっても、ノンベさんが揃っているので、飲んで食っての雰囲気も楽しい炭火焼の店です。

ここは、海を見ながら北海道の旬を味わえるお店です。
その日浜あげされた魚介類と、地元の牛肉を炭焼きしながら、食べるのですが素材が良いので
新鮮でどれも美味しいです。

お店の敷地内にブランコがあります。
海に向かってゆらゆら揺れるブランコいいでしょう。
太平洋に向かって、力いっぱい漕いで、波の音と海風が気持ちがいいです。

07072918.DSCF0107.jpg

07072918.DSCF0110.jpg


ジャン!注文したメニューです。
お酒が進みそうな物ばかりでしょう。
ボリュームがあるので有名なお店なのですが、まだまだ途中から出て来ましたが、食べるのに
夢中で撮っていません。(笑
07072918.DSCF0113.jpg

07072918.DSCF0119.jpg

07072918.DSCF0120.jpg

07072918.DSCF0114.jpg


お腹いっぱい、食べて飲みました。
店の中を探検すると、あちこちにアンティークな物が置かれています。
マスターの趣味なのだそうですが、お店の雰囲気と、この古い物がとけ混んで、お酒がドン
ドン進みそうでしょう。

でもブログを見ている人で、このポスターや看板を懐かしいなんて思う人が何人いるでしょう
かね。
そういう私は子供の頃、見たような、見ないような、薄い記憶が・・

07072920.DSCF0122.jpg

07072920.DSCF0123.jpg

07072920.DSCF0126.jpg

07072920.DSCF0125.jpg

07072920.DSCF0127.jpg


今朝は、頭がボーとしてました。
二日酔い・・

 ← 一回クリックお願いします
2007.10.06

お花の切り戻し・・惜しまずチョッキン♪

我家の玄関前のプランターのお花が、残り少なくなりました。
今は、挿し木で増やしたダブルのインパでほとんどを占めています。
霜が降りるまでもう少し玄関前に飾っておこうと思います。

私は、花が咲いる途中でも迷わず結構大胆に切り戻しをする方なのですが、そのかいがあってか、
今でも咲いていてくれるお花が何種類かあります。
ロベリア、サフィニア等は代表選手です。
切り戻したお花って、茎もしっかりしてくるような気がします。

こちらは、オステオですが、これも切り戻し後、時間が掛かりましたが咲き出しました。

20071006235148.jpg

20071006235211.jpg

20071006235236.jpg


ネメシアメロウ
今年初めて買ってみた花なのですが、こちらも切り戻し後、良く咲いてくれます。
小花が好きなので、割と気に入っています。
家に入れて年を越させてみようと思って入るのですが、置く場所も限られてくるので数ある
中から選ぶのが大変。
マーガレットとインパの苗は決まっているのですが、次の候補にしてやろうと思います。
20071006235047.jpg

20071006234432.jpg

20071006235115.jpg


明日は恒例の市民マラソンがあります。
スポーツの中でも、マラソンや駅伝を見るのが好きです。
明日は、旗持って応援に行ってきます。

 ← 一回クリックお願いします
2007.10.05

北海道のバラもうすぐ終り・・&徳永英明VOCALIST3

今日は、風も無く久々の秋晴れの良い天気でした。
もう、ほとんど水遣りも3日に一回位しかしていないのですが、土が乾ききった鉢を見て
慌てて水遣りをしました。
ぽつんぽつんバラが咲く程度で、花壇のお花も寂しくなりました。
初霜もそろそろ心配しなくてはならなくなり、このお花たちも今月いっぱいくらいで見納めに
なりそうです。

写真うつりのいいダイアナさんです。
今日もこんなにキレイ。今年は随分写真に撮りました。
美人さんは得ですね。
20071003204835.jpg

20071003204901.jpg

20071003204915.jpg


ハーブ畑でも頑張って咲いているのですが、寒さに弱いので鉢に植え替えて、室内に入れます。
毎年、そんな作業がこれから待っています。
チェリセージ
20071005205611.jpg

20071005205524.jpg


ローズマリー
20071005205646.jpg


話題ががらりと変わります。
いつも、クラシックばかり聞いている訳では有りません。
最近はまっているもの徳永英明のCDです。
今日、蔦谷からずっと気になっていた、8月に発売になった「徳永英明VOCALIST3」を借りてきて
ダビングしました。

別に徳永英明のファンでもなく、全く興味の無かった人なのですが、このCDに入っている歌が
いいのです。
日本の女性アーティストたちの名曲バラードを徳永英明のあのハスキーな声で、丁寧に優しく
歌っているのですが、選曲が堪らなく良くて、この方の歌い方が好きです。
とうとう、1,2,3集めてしまいました。
なんだか知らないけど、久しぶりの胸キューン!
中年おばさんの女心がメロメロになりましたよ~。

20071005205727.jpg

20071005205750.jpg

20071005222821.jpg

↑全部手作りです。本物のCDの画像をパクって作って見ました。


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.04

我家の秋バラ♪エトワール・ドゥリヨン&いよいよ秋のおしるし♪

公園のななかまどの実が色付き始めました。
そろそろ、紅葉も始まってきているようです。
見ごろは、10月中旬前後と予想が出ているようですが、我家の庭にも変化が・・

これ!一度も花を見たことのない「ハナミズキ」の葉っぱです。
今年も花が咲いてくれず4年目ですが、木だけドンドン大きくなり、今では2メートルを
はるかに越しています。
秋になると、こうやって葉っぱも赤くなり紅葉しだします。
我家の一番乗りの秋ですが、葉がキレイなので、これはこれで良しとしているのですが、
いい加減に花が咲いてほしいのが本音です。
もしかして花が咲かない新種なんて事ないだろうな?なんて疑いだしています。
ピンクの花が咲くことになっているのですが、来年こそ・・・

20071004222952.jpg

20071004223016.jpg


オールドローズ
エトワール・ドゥリヨン
うぅん~いい香り!秋の方がずっとキレイです。
もっと咲き進むと、てっぺんがゴチャッと乱れて咲き出すのですが、今のところ、現代バラに
近い咲き方です。
まったく違うバラのようです。今朝、雨に触れていい色になってました。

20071004223133.jpg

20071004223118.jpg

20071004223105.jpg

20071004223049.jpg


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.03

我家の秋バラ♪ウイズリー&キュピットインザガーデン

今年は、黒点にかかるバラが無くて良かったと喜んでいたのですが、このウイズリーが最初に菌を
もらってしまいました。
物の見事に一週間で丸裸になり、その後続々と菌が他のバラにも広がってしまい、葉っぱが
ボロボロ落ちるバラが続出しました。
バラのピークも過ぎたし、秋バラも期待できないし今年はもういいやと諦めていたのですが、
なんと黒点第一号のウイズリーが咲きました。
細い枝に花だけ大きくて、首が重そうです。

20071003204610.jpg

20071003204624.jpg

20071003204640.jpg


こちらは病気知らず、今年買った苗です。
強健種という言葉が当たりました。
キューピットインザガーデン
20071003204748.jpg

20071003204710.jpg

20071003204734.jpg


12月に初めて、海外に行く事になりそうです。
生まれて、初めてパスポートを作ります。
今日、役所から用紙をもらって来て記入しました。
後は写真を貼るだけ。
明日、写真屋さんに行って、若返り写真に修正してもらうつもりです。
欲張って、10年用にしたけど何回行けるかな?

 ← 一回クリックお願いします
2007.10.02

クレマチス♪ミゼットブルー&ヘリテージと虫たち♪

今年のクレマチスの花も、これが最後になりそうです。
春先に立ち枯れ病になり、根元からブッつり切ってほったらかしておいたのですが、新しい芽が
出てきました。やっと花が咲くまでに回復してくれましたが、咲いた花がが一個。
それも奇形に近く花びらの数が少なく何だか形もおかしいです。

ミゼットブルー
20071001184400.jpg

20071002183457.jpg

20071002183513.jpg

20071002183529.jpg


ハチだか、アブだかわかりませんが最近良く飛んでいます。
20071002193517.jpg


上がハチでこっちがアブでしょうか?
香りの誘惑に弱いようです。ヘリテージを狙っています。
20071002193304.jpg

20071002193156.jpg

20071002193215.jpg

20071002193331.jpg


20071002193252.jpg


そういえば、秋の夜長の虫の声って、今年は聞いていないような気がします。
近所、家が建ち、年々空き地も無くなって、草むらもなくなりました。
このまま冬になってしまったら寂しいですね。
夏の定番のセミの声も何年も聞いたことがありません。
勿論、カエルもありません。
子供の頃は自然に耳に入ってきてたような気がしますが、だんだん私の周りから消えていった
ような気がします。

自然の泣き声で季節感を感じる瞬間って、癒されるんですよね。
そういう気分に、したっていたい今日この頃です。


 ← 一回クリックお願いします
2007.10.01

我家の秋の花♪シュウメイ菊&ヘメロカリス

シュウメイ菊です。
毎年、ピンク一重、ピンク八重と植えるのですが、一年限りで消えて行きます。
今年も去年植えたのは芽が出ませんでした。

この白だけが、どういうわけか毎年残ります。
寒さに強いはずなのですが、なぜ消えるのか今だ不思議です。
今年も、他の色を買おうか迷ったのですが、どうせまた消えるし・・・
自分に言い聞かせて、今年は止めました。
今年はこの白のみです。

この花が咲くと、いよいよ秋到来です。

20071001190311.jpg

20071001190327.jpg

20071001190144.jpg

          20071001190126.jpg

20071001190530.jpg

20071001190222.jpg


ヘメロカリス
今頃咲いたっけ?って首を傾げていますが、色鮮やか!
何もない花壇に、やけにこの花目立ちます。
見た目よりも写真に撮るとキレイ!
20071001200444.jpg

20071001200427.jpg


日没時間が早くなり、なんだかとても損した気分でいるのですが、今日5時ごろ家に帰るいつもの
道で、カメラを構えている男性を見つけました。
線路の陸橋の一番高いところで、山に向かってカメラを構えています。
どうやら沈む夕日を狙っているようです。

秋の日は「つるべ落とし」で、一瞬にしてみせるステキな光景があります。
いつも何気なく通っていた道ですが、こんな近くにスポットがあったのだと思いました。
でも、思っただけでビュンビュン車が通る陸橋の上で、おばさん一人でカメラを構える勇気は
ありません。
誰もいないところで、自分の庭の中で、一人こっそりカメラを構える方が私には落ち着きます。
小心者がこの辺にも出ているようです。

 ← 一回クリックお願いします
