--.--.--




2007.08.31

返り咲きしてます♪ポールトランソン&白バラ修景です

一季咲きのバラが返り咲きしています。
条件に寄っては、返り咲きする事もあるようですが、当てにしていなかっただけに得した気分です。
ただ、一季に咲いていた頃と花の色が全然違い、アプリコットのかげがありません。
今のは優しいピンク色一色です。
全く別なバラのようです。

以前にこのバラをブログで紹介したときに、何日か経ってからこのバラについて詳しく教えて
ほしいとメールを頂いた方がおりました。
ずっとこのバラを探していたらしいのですが、私のブログを見てますます興味を覚えたようで、
少しはお役に立てて嬉しかったです。
ネットの力って凄いな~と改めて思いました。

ポールトランソン
20070831183901.jpg

20070831184919.jpg

20070831184329.jpg

20070831185350.jpg


修景も根強く咲いています。
色物のバラの中に白いバラがあると落ち着きますね。
キュピットインザガーデン
20070831183927.jpg

20070831191540.jpg


花の数こそ少ない二番花ですが、これもずっと咲いています。
花びらが風にヒラヒラ揺れる姿がとてもきれいです。
シュネーケニギン
20070831184002.jpg

20070831184014.jpg


来月は予定通り、旅行に行って来ます。
怪我したときは、キャンセルまで考えたのですが無事行けそうで良かったです。
一週間ほど、家を離れます。
東京に2泊してから、飛鳥路、高野山、奥の院、熊野、伊勢神宮など歴史の旅、歩く旅に
出かけます。
今、その資料集めして勉強しているところです。
何か、良い情報がありましたら教えてください。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


2007.08.30

どこから見ても林檎!可愛い「姫林檎」です♪

どうしてこんなにお天気がいいのと言うくらい快晴が続いています。
朝、晩は確実に秋なのですが、空気は乾燥しています。
おかげで、洗濯ものが良く乾き、毎日、お日様のプンプンさせた、お布団で寝るのは気持ちが
良いです。
そろそろ、ザ~と降ってほしい頃ですね。

さて、我家の庭に、可愛い、可愛い、小さな林檎がぶら下がっていました。
姫林檎は花も可愛いけど、こうやって小さいながらも、実がぶら下がっているのを見ると、
顔がほころんでしまいます。
まだ、ピンポン玉くらいの大きさですが、どこから見ても林檎です。
カラスに狙われならなければいいのですが。

20070830215903.jpg


20070830215838.jpg

20070830222252.jpg

20070830215949.jpg


ついでに隣に植えてあるホップの実
20070830224149.jpg


さて、バラの登場です。
黄色のバラの次は赤、派手系のバラが、咲いています。
サラバンド
20070830224516.jpg

20070830224534.jpg

フイリップノアル
20070830224549.jpg

今年は、やけに蝶々が多いです。
20070830233928.jpg


今日は、ピアノのレッスンに行って来ました。
怪我してから、ずっと休んでいたので、みんな心配してくれていました。
私の顔を見るなり、開口一番「きれいになったね」
内出血は、青くなって、赤くなって、茶色くなって、黄色くなって消えていくと言われていたの
ですが、まるでリトマス試験紙の実験のようですが、今はその最終段階に入りました。
化粧で何とかカバーできるとこまで回復しました。
「良く見ないとわからないよ。」と言われ、顔をじっと見つめられ、シワやら、たるみやら、
なんだか余計なものまで見られている気がして、ヤダナ~~
いくつになっても、女は顔が気になるもんですね。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Posted at 23:44 | お花♪ | COM(6) | TB(0) |
2007.08.28

今時のバラ♪ER/シャルロット&コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

今日も快晴でした。
お盆が過ぎてからもずっと良いお天気が続き、最低気温16度最高気温26,7度が続いております。
今年の8月は平年より気温が高く、雨はかなり少なめだそうです。
水遣りも大変なので、一雨ほしい頃です。

気候のせいでしょうか、一季咲きのバラが返り咲きしているようで、何箇所か蕾を発見いたしました。
もう少ししたらアップできると思います。

さて今日は、今咲いているイングリッシュローズ2種の紹介です。
こんなに黄色だったっけ?と思う位一番花より色が濃く出ています。
花の少なくなったこの時期、花壇の中で、この2種やけに目立っています。

ER/シャルロット
朝見た時には、蕾だったのですが、お天気のせいで夕方にはもう開いてしまいました。
20070828214705.jpg

朝は、真ん丸い蕾でした。
20070828214738.jpg


午後に見た時には、早い!こんなに開いていました。
20070828214756.jpg

20070828220603.jpg


ER/コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
こちらも良く咲きます。
やはり、咲き始めは黄色が濃いです。
20070828214956.jpg

20070828214926.jpg


咲き進むと白っぽくなって、本来の姿になります。
20070828214844.jpg

20070828214831.jpg


2階のベランダから、皆既月食を見ました。
おぉ、月を撮るのははじめて。
張り切ってデジイチを持っていったのですが、なぜでしょう?
シャッターが切れません。諦めて夜景モードにしてみたけど失敗。
ぼやぼやしていたら隠れてしまいました。
花ばかり撮っていると、いざとなったら応用が利かず・・・困った!わからない事だらけです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




2007.08.27

バラの挿し木・・ピエールド・ロンサールの筈が咲いてびっくり!&水挿し私流!

昨年挿し木したバラが、花をつけ始めています。
参考書によると、挿し木は蕾が出来たらつまんでしまう事になっているのですが、花を見たいが
ために私は咲かせしまいます。
このバラ、咲かせて良かったです。
実は、ずっとピエールドロンサールだと思っていたのですが、違いました。
花壇にピエールと隣り合わせに植えているのですが、挿し木の枝を間違ったようです。
少しガッカリです。ピエールがほしかったのですが、あまり嬉しくないバラでした。
そうなんです。夫が、もう飽きたと言ったバラ、「フイリップノアル」です。
お嫁に出したいのですが、貰い手が現れるでしょうか。

20070827201443.jpg

こんなに小さな枝苗なのに花は一丁前なんです。
20070827201456.jpg


それでは、私の挿し木方法をご紹介します。
全くの自己流ですので、あしからず。

バラの挿し木は一般的には土を使いますが、水挿しも出来ます。
これは、今年の6月にチョコレート色の切花を頂き、あまりキレイなのでダメもとで水挿しに挑戦
してみました。
このようにコップに入れて、朝だけ日が当たる東側のキッチンの窓辺において置きます。
水をたくさん入れないのがミソで、(画像のコップの量くらい)水は時々変えます。

こうやって水につけて置くと、一ヵ月後にはこんな風になります。
切り口からモコモコとした白いカルス(根っこの元)が現れています。
7月8日の画像です。
20070827203241.jpg


8月10日の画像です。
カルスが増えました。
20070827202049.jpg


8月27日の画像
また、増えてきました。
このくらいになると土に植え替えます。
20070827201134.jpg


葉っぱは、こんな風です。
枯れないでこの通り、きれいなままです。
20070827204311.jpg

バラの種類によって、成功率も違うようですが、水挿しは気楽に出来ます。
キッチンに立つと、つい目がいき、毎日、観察できるのも楽しいものです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




2007.08.26

バラの蕾に異変?&ピアノ♪何か一曲の18番ってありますか?

今日も快晴の良いお天気でした。
朝、晩は涼しくなったものの、今日も日中は暑かったです。
本州の残暑が北海道にも響いているのでしょうか。
中々、扇風機も片付けられず部屋の隅に置いたままです。
そろそろ雨が恋しくなりました。

今日はバラの消毒を夫にお願いをしました。
脚立に上がって、高いところを噴霧器でシュウシュウやっていた時に
「おい、おもしろいものがあるぞ!」と私を呼び寄せました。
蕾の上から葉っぱが出ていると言うのです。
どれどれ、私も脚立にあがって見ました。
何これ?本当だ~おもしろい。思わず笑ってしまいました。

写真を撮ってみました。
20070825231921.jpg

蕾のてっぺんから、葉っぱが出ているの判りますか。
これがどんな風に、これから咲いていくのか観察してみたいと思います。
20070825231936.jpg


さて、ピアノの話題です。
ずっと、家にいたのだからタップリと練習は出来たはずと言われそうですが、人間って時間が
あれば逆にやらないもので、仕事をして、お花もやって、少々の家事もやって、その中でピアノ
の練習の時間を作り、毎日、忙しい忙しいと言いながら生活していた方が、よほど練習して
いたような気がします。

逆に時間があリすぎると、ダラダラで集中力がなく、いつも別な事を考えているような気がします。
レッスンも休みとなると、なおさらです。
自分を追い込まないと、本気は出ないようです。
自転車事故後、グウタラな生活ばかりして、「家で何していたの?」と聞かれても答えられ
ないですね。
根っから、なまけものになってしまったようで、自分が怖いです。

下のファイル見てください。
今まで、マルをもらった曲をファイルして置いてあるのですが、こんなに弾けたんだ~と自分
でも驚きますが、この中で、今ぱっと楽譜を見てすぐ弾ける曲があるでしょうか?

20070826223908.jpg

一番前に挟んであった、ランゲの花の歌です。
2年前、発表会で弾いた曲なのですが、案の定、全然弾けません。
人間の頭って、何でこうなるのでしょう。
このファイルの曲がすべてレパートリーになっていたら、言う事ないのですが、
完無に近いです。
何か、一曲と言われたら、まともにすぐ弾ける曲が何もないんですよ。
悲しいですね。
皆さんは、十八番って何か持っていますか?

20070826223938.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


2007.08.25

最後のハマナスの花と実です♪&白いバラ♪シュネーケニギン

今週はずっと、お天気の良い日が続いております。
私が怪我をしてから、やらなければならない庭仕事がずっとストップしたままでした。
久しぶりに時間をかけて庭の見回りをしたら、庭のあちこちに変化が起きていました。

モンタナの挿し木の鉢を何個も隣り合わせに、並べておいたままだったのですが、よその鉢に
まで侵入してツルが絡み合っていました。
ツルが一番延びる時期に手を掛けれなかったのだから、その代償が回ってきたようです。
今日一番の大仕事になりました。
ほどくのも根気がいて、最後はイライラして、鋏でチョキンチョキンで終わらせました。
気の短い私にはこういう仕事は向きません。
そして病み上がり、腰も目も痛くなりました。
そもそもは、こんなに挿し木をしたから悪いのです。今年はやらないぞ!!

まだまだあります。
黒点のバラが何株か出てきてピンチです。
穴あきの葉っぱが随分あります。
アブラムシが新芽にどっさりついていました。
消毒もストップしていたので、そのツケがきたのかも知れません。

怪我が憎い!
植物はそれだけ正直だという事でしょうか。
ちょっとショックでしたが、人間の方が大事だし、しょうがないです。
これは、明日の仕事、病み上がりを理由に夫に頼みます。

さて、我家のバラ、シュネーケニギン三番花です。
一番花のようにごちゃっとは咲きませんが、白いバラはいいですね。
20070825232018.jpg

20070825231800.jpg


ハマナスです。いつの間にか花は終わってしまいました。
これが最後の花です。
20070825231726.jpg


そして、いつの間にか実がつきました。
ミニトマトのようです。
20070825231852.jpg


明日も晴れの予報。
やっぱり外の空気は美味しいです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2007.08.24

秋の花♪全部キキョウの仲間です♪

今、我家の花壇で咲いているキキョウの仲間を集めてみました。
この4種類、全部宿根して今時期咲くのですが、キキョウの仲間はたくさんありますね。
たぶん、それぞれにきちっとした名前が付いているのだと思うのですが、下のアルペンブルー
くらいしか判りません。

どうですかこのお花たち、秋っぽい感じがしませんか。
今日は赤とんぼが飛んでいましたよ。

20070824205727.jpg


20070824205742.jpg


20070824205831.jpg


20070824210219.jpg


今日は、怪我をして15日ぶりに近くのスーパーに行ってきました。
ずっと家にいたので、足の筋肉も衰えていると思い20分ほど歩いて来ました。
先に銀行に寄ったのですが、行列が出来ていてびっくり、良く考えたら明日が休みなので
一日早い給料日でした。
毎日、家にいると日付の間隔がなくなり、すっかり忘れていました。
いけませんね。こういうダラダラの生活は・・

来月から仕事も復帰しようと思っています。
そろそろ、体も、頭も切り替えねばと反省です。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




2007.08.23

咲きました♪クレマチス「プリンセスダイアナ」&京都の「生八つ橋おたべ」

私の顔の怪我の方は大分良くなりました。
内出血って、重力の関係で、打ったところでもないのに、関係ないところまで広がるらしく、
顔だけのはずが、あごの下、首、鎖骨まで広がって最初はビックリしたのですが、人間の体
は、そういう仕組みになっているらしいです。
2週間たてば、随分きれいになるはずだからと、お医者さんに言われていたのですが、今日で
二週間本当に随分良くなりました。
明日は、思い切って買い物に行って来ようかなと思います。

最初は相手の方が保険も入っていないというので、どうしようと思っていたのですが、後から、
共済組合の賠償責任保険に入っていた事が判ったようで、お互いに安心しました。
100%相手の保険で見てもらえるようでヤレヤレです。

さて、待ちに待っていた、クレマチス「プリンセスダイア」が咲きました。
新しいツルに花が付くのに春先に根元から、ばっつり茎を折ってしまい絆創膏で繋いでもダメ
でした。
泣けてきたのですが、やっと別な茎からツルをのばしてくれ、咲いてくれました。
長かった~~
20070823220019.jpg

20070823220059.jpg

20070823220111.jpg

20070823220135.jpg


今年買ったプロテウス2番花もきれいです。
このクレマは、良く咲きます。大あたりでした。
20070823220519.jpg

20070823220538.jpg

20070823220611.jpg


いつも、北海道の美味しいものの紹介ばかりしているのですが、全国には有名なお菓子がたくさん
ありますね。
京都のお土産を頂きました。
「生八つ橋おたべ」です。

八つ橋といえば、固いおせんべいか、ニッキの香りの生八つ橋は食べた事がありますが、この
黒ゴマは初めて食べました。あのニッキの味がしません。
20070823221354.jpg

いただきま~~す
粒あんです。う~~ん。。軟らかくて美味しいです。
20070823221422.jpg


ところで「白い恋人」がヤフオクでドンドン売れていますよ。
不二家の時も、ペコちゃんグッズが高値で落ちていました。
もう食べれないかも知れないと思ったら買いたくなるのか・・
人間の心理って、おもしろいですね。
そういえば、北海道旅行の最中、スピード違反で2回捕まって、ぶちきれて東京に帰った私の友達、
「白い恋人」をたくさんお土産に買ったらしく、配る事も出来ないと嘆いていました。
「あげなさい」とアドバイスしてあげたのですが、貴重なお菓子ありがとうと喜ばれたそうです。
回収されたあの箱の山はゴミになったのかな?
私は、あの缶がほしい。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



2007.08.22

我家のハーブ畑&野菜畑

家にばかりいると、外の声が気になるのですが、今日はやけに子供の声でにぎやかだと思ったら、
子供たちの学校の帰りでした。気になって新聞を見たら、月曜からもう学校が始まったようです。
そっか、もう夏休みが終わったんだ~。
自分の子供が大きくなると、学校行事も関心がなく、カレンダーの日付を追っかける事も
なくなりました。


さて、今日は我家のハーブ畑からお花の紹介です。
小さな2坪くらいのハーブ畑があるのですが、わんさか増えるのは、レモンバーム、ミント類です。
せっかく、花がきれいなのがあるのに、これらに押されてあまり目立たず静かに咲いています。

タイムです。
香りにつられて虫が良く来ています。
20070822205804.jpg

キャットミント
間引いてもとんでもない所から生えてきて始末に悪いです
20070822205728.jpg

チェリーセージ
寒さに弱いので毎年、鉢に植え替えて車庫の中に入れておきます。
株は大きくなっているのですが、今年は花つきが悪いです。
20070822205659.jpg

ヒソップ
ハーブの中ではこの花が一番好きです。
20070822205645.jpg


次は野菜畑から
野菜作りは、下手くそで見せられるものは何もありません。
花にばかり力が入って、野菜はほったらかしですので、実るわけがありません。
ナス、キュウリはしょぼく、豆類もホンのちょっと・・
かろうじて、いいのが次の三種です。

パセリ
そろそろ収穫の時期です。
毎年、乾燥させて、みじんにして来年まで保存して置くのですが、電子レンジで簡単に出来る
裏わざがありますので、そのうち披露しますね。
20070822205741.jpg

大葉
今年は大量、使い切れないです
20070822205712.jpg

ミニトマト
芽かきをサボったら、あまり上に伸びませんでした。
でも、随分食べましたよ。
トマトを焼いて食べるのを教わってからすっかり病み付きになりました。
皮が硬いのでちょうどいいです。
20070822205633.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



Posted at 22:20 | お花♪ | COM(2) | TB(0) |
2007.08.21

我家の庭をご覧ください♪秋が近いのかな~~

バラも一番花が終り、2番花がポツリポツリと咲き出していますが、お庭の夏の宿根早も終り
花壇が寂しくなりました。
北海道の短い夏、あんなに咲いていたバラも一つ消え、二つ消え、こぼれ種で広がったコスモスが
あっちこっちから咲き出し、秋の気配がします。

20070820125053.jpg

20070820125111.jpg

20070820125125.jpg

お庭もこんなに寂しくなりました
20070820125753.jpg

秋の七草のききょう
20070820152220.jpg


フランスキクも元気なし、終りです。
20070820125846.jpg


最後のキレイな一本をアップ
20070820122055.jpg

ヨレヨレのダブルのルドベキア
20070820152126.jpg

ルドベキアの陰から、カサブランカが小さな一輪だけ付け、
ひっそりと咲いていました。
20070820152137.jpg

20070820152046.jpg



こんな時、頼りになるのが一年草です。
サルビア ホルミナス
20070820125936.jpg

サルビア パテンス
20070820131122.jpg

ニーレンベルギア
20070820131044.jpg

ピンクのマーガレットも気温が下がると白くなります
20070820125948.jpg

セファラフォラ
20070820130919.jpg

イソトマ
20070821210752.jpg

こぼれ種で咲いたアリッサム
20070821210808.jpg


        千鳥草
        2番花です。
         20070820131744.jpg

20070820131728.jpg

20070820131711.jpg

20070820131654.jpg


すべて地植えしている、我家の花壇のお花達ですが、
心なしか、控えめに咲く秋の色です。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



Posted at 21:14 | お花♪ | COM(10) | TB(0) |
2007.08.20

我が家の今時期のバラ&北海道のお土産には「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」♪

お盆が過ぎて、夏と秋の境目になりました。
朝晩は気温がぐんと下がり、16,7度になりました。
今日は、昼間は残暑で29度でしたが、日の入りも早くなり暗くなるのも早く、6時過ぎたら
家の中は真っ暗です。
庭仕事も、いつまでも外に出ていられなくなりましたね。
秋の気配を感じます。

我が家の花壇も一気に寂しくなりました。
一季咲きのツルバラも終り、今は四季咲きの2,3番花がポツリポツリ咲き出しています。

キューピットインザガーデン
20070819233914.jpg

ER/コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
20070819233853.jpg


ずっと脇役だったミニバラが今度は主役になっています。
20070820122128.jpg

20070820122206.jpg

20070820122153.jpg


事故から今日で13日目。
ずっと、親しい友人にも内緒にしていたのですが、隠しきれなくなり白状したら、人から人に
伝わって何人からか、お見舞いのメールや電話が入りました。
こんな顔だから、もうしばらく会いに来ないでね。と私は言い続けてきたのですが、私の気持ち
を察して、玄関の前に置いて来たから食べて頂戴と差し入れがあったり、ある友は宅急便で
送ってくれる気の使い方。
顔の怪我なので、みんな同情してくれて、引きこもりになった私をそっとしておいてくれました。
ありがたいです。
少しづつ、良くなっていますので、もうしばらくの我慢です。

千葉からナシが送られて来ました。
20070820220258.jpg

野菜ジュースが届きました。
20070820220232.jpg

硬いものが食べれないと言ったら、ゼリーの山になりました。
毎日食べても追いつかないです。
20070820220204.jpg


ついでに、北海道のまわし者の私としては、このゼリーの紹介をしてみたくなりました。
「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」これは北海道では有名な「もりもと」というケーキやさん
で作っているのですが、我が家から歩いて5分のところにその支店があり、ちょくちょく利用して
います。
北海道のフルーツトマトを使った、トマトまるまるのゼリーですが、全然トマトの味がしない
とても美味しいゼリーです。
テレビ番組の「とんねるずのみなさんのおかげでした」「食わず嫌い」の春のスペシャル番組で、
なんと、このゼリー芸能人御用達お土産ランキングBEST4位に入ったゼリーです。
ネットでも、売り切れ、お店でも一日限定何個とか決められていますので、遅く行けば買えません。
さすが、テレビの力ですね。

千歳空港にも売っていますから、「白い恋人」の代わりに旅行の折には是非お土産にどうぞ。

20070820220327.jpg

この美味しいゼリーを私は毎日食べています。
しあわせ~~~

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




2007.08.19

北海道の、ど田舎の風景&まだまだ、頑張って咲くバラ♪

昨日は、自転車事故の加害者の人が職場の上司の人と訪問してくれました。
語りだすと、また腹が立ってきそうなので今日は触れないでおきます。

今日は、この顔なのですが、帽子とタオルで隠しながら、お墓参りにいってきました。
車で、2時間半ほどの夫の田舎の墓地に、夫の両親が眠っています。
お盆に動く事も出来ず、ずっと気になっていたので、これで少しホッとしました。
少しはマシになった顔だけど、まだまだ素では歩けない顔なのですが、そんな事も言っていら
れず思い切って行って来ましたが、幸いに、この時期お墓は空いていて、良かったです。

夫は早くに父親を亡くし、一人になったお姑も私たちとの同居を拒み、住み慣れた田舎を離れたく
ないと、一人で住んでいました。
私は、結婚してから年に何回か遊びに行く夫の実家が大好きで、お姑も大好きな人でした。
そんなお姑は、2年前に自分の家で静かに目を閉じたのですが、その後家も取り壊し、私達の帰る
家がなくなりました。
私も、寂しいのだから夫は、もっともっとだと思います。

お墓参りの後、実家があったところを車で見に行き、草がぼうぼうで野っ原になったところを
二人でじっと眺めていました。


夫の田舎に向かう途中の風景です。
田んぼばかりですが、のどかで好きです。
20070819230352.jpg

20070819230410.jpg


どこを走っていても、この黄色は目立ちます。
毎年お盆で帰る時、この「オオハンゴンソウ」が咲き乱れているのですが、年々増えていくようです。
これは野の花?雑草?
あまり、ありがたくない花なのかも知れませんが、これだけ咲いていれば見事です。
20070819230429.jpg

20070819230443.jpg

この花を見れば思い出します。テレビドラマ「北の国から」で、正吉が蛍にプロポーズする時に、
「100万本のバラ」の変わりにこの花を100万本摘んで送ったシーンがありました。
そういう発想、さすが倉本聡さんだと思います。
この数じゃ、恐らく100万本摘んでもまだ残っているでしょうね。
この花は全国にあるのでしょうか。
12-04.jpg


今日は、お墓参りもあり、早起きして撮りました。
我が家のバラです。
ブルーリバーです。
今年は、咲かないと思っていたのですが、時期はずれの一番花です。
20070819234105.jpg

20070819233952.jpg


ER/ウイズリーです。
蕾のあるものは、勝手に咲かせています。
枝も細く、小さめですがまだまだ咲いてくれそうです。
20070819234012.jpg

20070819233931.jpg


今日は、まとめて撮りました。
まだ、他にもありますが、続きはまた明日・・

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




2007.08.17

「白い恋人」どうなるの?&北海道のジャガイモの紹介「インカのめざめ」♪

今日の朝の最低気温は18度、もう夏は終りなの?と思わせるような涼しい一日でした。
あの暑さはいったい何だったのでしょう?

さて今、新聞でには「白い恋人」の記事が大きく出ています。
北海道を代表する人気のお菓子で、私も本州の方の贈り物に随分使わせてもらいました。

      20070817211152.jpg

ミートホープ社に続く、今回の石屋製菓の事件は、北海道は美味しいものがたくさんあるよ~
と誇りに思っていた私にとっては、とてもとても残念な事です。

石屋製菓の本社に行くと、「白い恋人パーク」と言うのがあり、イングリッシュガーデンを
そのまま再現したと言われる、素敵なバラ園があります。
観光バスも止まるほどの観光スポットになっており、私も何度か行っているのですが、
あのバラ園はどうなってしまうのか・・とても気になります。

さて、さて、こんな事件の後ですが、微力ながら北海道の美味しい食べ物、私が頑張って紹介
してみます。

はいこれです。
20070817211259.jpg

北海道といえばジャガイモ。
ジャガイモにも色々種類がありますが、今、家にある3種類のジャガイモを並べて見ました。
私が最近気に入っているのが、「インカのめざめ」と言う、一番右側の小粒のジャガイモです。
此の辺のスーパーでは、売っていないのですが「道の駅」などに置かれており、この芋を求めて
遠出をして買いに行きます。
普通のジャガイモと違って、黄色が濃く栗のようにほっくり、煮崩れしにくいので煮込み料理
をはじめどんなお料理にもぴったりです。

皮を剥くとこんな感じです。
20070817211322.jpg


切るとこんな感じです。
20070817211337.jpg

20070817211404.jpg

ちょっと高めなのですが、是非是非、皆さんにも食べてほしいです。

ちなみに、真ん中の芋が、本州で一番人気がある「北あかり」左が皮は、サツマイモの様ですが
中はちゃんとしたジャガイモの「レッドムーン」と言われるものです。

私は、料理によってジャガイモを使い分けていますが、やはり「インカのめざめ」はどんなお料理
にもあう、一押しのジャガイモです。

北海道では、ジャガイモに塩辛をのっけて食べるのですが、それが最高に美味しいようですよ。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




2007.08.16

雌株ホップの実♪&自転車事故で怒っています!

自転車事故は、交通事故と違い警察も取り合ってくれないようで、当事者同士で解決しなければ
ならないそうです。
まだ、相手の人とも直接あっていないのですが、病院代、私が全部立て替えて、保険も利か
ないので事故扱いにしてもらっているので、もう10万円くらいになっています。
そして、こんな顔じゃ仕事にもいけないし、今月いっぱい休みもらいました。
眼鏡だって壊れたし、服だって破れたし、来月は旅行の予定、航空券だって、ホテルだって
手配済み。行けるかなあ~不安です。もし行けなかったら?
夫だって1万円もかけて、タクシー飛ばして駆けつけてくれたし、会社だって4日間も休んで
くれました。
夫には、感謝感謝だけど、そんなのはどうなるんだろうと、そんな細かい事が、頭に浮かぶたびに
何も言って来ない相手に対して、だんだんと頭にきています。

今日、相手の人と連絡とったら、お盆で実家に帰省しているとの事。
もう、ぶちきれそうです。
今日で事故から9日目。最初は、2回くらい電話が来て夫が受けてくれたけど、電話が来なく
なってから今日で7日目です。
普通は、向こうから電話来ますよね。
「その後、どうですか?」くらい言って来てもいいと思いませんか?
きちっとしたところに勤めていて、名前も知られている企業の人だから、逃げも隠れも出来
ないと思うけど、お盆で帰省・・
フン!なによ。私なんか、お墓参りもいけないし、親戚の挨拶回りも止めたし、ゴミだしだって、
買い物だって、全部、全部夫にしてもらっている。この精神的苦痛、どこにもいけない私は
どうなる訳!!!!

私は、怒ってます。カッカ!
なんだか少し吐き出したらすっきりしました。

それでは、少し冷静になります。
今日は、昨日と違って、涼しい。そして午前中雨、よかった~
花のためにも、私の為にも・・
窓から見ているホップの実が気になって、気になって・・
傘で顔を隠しながら、頭からすっぽりタオルを巻いてデジカメもって急いで撮ってきました。

そして、ひらめきました。
そうだ~早朝に撮ったら誰とも会わず、見られることもない。
でも、朝起きられるかどうか・・
少しやる気が出てきました。

20070816235654.jpg

はい、これが、ビールの原料になるホップの実です。
暖かい地方にもあるのでしょうか?
ホップは雌雄異株です。
実のなるこれは雌花ですが、雄は実がなりませんが、花が咲くようです。
ドンドンつるを巻きます。5メートル位伸びているかな。
ただ、これだけのものなのですが、緑がきれいなんです。
松笠みたいですね。
20070816235811.jpg

20070816235758.jpg


見いつけ!
クレマチス、ダイアナプリンセスも咲きそうです。
20070816235823.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




Posted at 23:23 | お花♪ | COM(4) | TB(0) |
2007.08.15

暑さでピアノの練習はストップ&続・・小樽観光へ

連続4日間30度を越え、今日は35、5度でした。
私の住む市は、北海道でもあまり暑くならないはずなのですが今日の気温は過去最高だった
そうです。
窓を開けても、風は入ってこないし扇風機の風も生ぬるいし、どこも逃げ場のない家でじっと
我慢していました。
暑い地方の方が、いつも暑い暑いと言うのを人事のように聞いていましたが、実際に自分が
体験して、こんなのが毎日じゃ、本当にたまったもんじゃないと思いました、です。

なんと、今日の夕刊はこの気温の事がトップ記事になっていました。
この連日の暑さで、扇風機も家電屋から消えたとか・・・
我が家の20年前の扇風機でも、こんな日は大活躍。あってよっかったです。

      20070815195503.jpg


今日は、怪我をしてからピアノの練習もずっとしていないので、久しぶりに練習をしましたが、
全部屋、窓が全開、近所のお宅も全開、下手くそなピアノの音がモロに聞こえる事に気がつき、
小心者の私は、弱音ペダルを使って練習。
でも、タッチも変だし、ペダルも響かないし全然弾いた気になれなくて途中で止めました。
この顔じゃ、レッスンにもいけないし、9月のミニ発表会に間に合うかどうか微妙になってきました。

さて、小樽の観光の続きです。
この日は、31度で快晴、とても暑い一日でした。
大仏さんも、この通り伸びていました。
07080811.DSCF0188.jpg


暑いので、人力車も空いていました。
07080813.DSCF0209.jpg

07080811.DSCF0187.jpg


ここは小樽運河の休憩所、記念写真のスポットになっています。
07080813.DSCF0214.jpg

小樽運河です。
絵描きさんが、何人もここで写生をしています。そして売り絵にしています。
絵を描く人なら誰もが憧れる場所ですね。
私も、昔はここで描いたことがあります。
07080813.DSCF0210.jpg


このアングルが一番好きです。
07080813.DSCF0211.jpg


そして観光名所、「北一硝子」へ
ここの道は、ガラス、ガラス、ずらりがガラス売り場です。
07080811.DSCF0191.jpg

ランプがほしくて物色。
迷いに迷って、また来ようと今日は諦めました。
07080811.DSCF0192.jpg

ガラス作りが、体験できます。
07080812.DSCF0196.jpg


お昼です。
小樽は、やっぱり寿司ですね。
観光客にはあまり知られていない穴場のお店へ。
今日は、うに丼で勝負。
DSCF0014.jpg

見てください。
白いご飯が見えないくらい、タップリのウニ丼ですよ。
私の大好物です。ペロリたい上げました。
DSCF0013.jpg


そして、自分へのお土産はこれ。

大き目の花瓶がほしかったので、ちょっと高かったけど奮発。
硝子のカットが気に入ったのがあったのでお買い上げ。
20070815200802.jpg

そして、夫と私のペアーグラス。
これで、仲良くビールを飲むんです。
20070815200815.jpg

こんな楽しい旅の終りに私の悲惨な出来事が待っていたのでした・・。

 ← 一回クリックお願いします



2007.08.14

自転車事故その後、医者選び&小樽観光

今日で自転車事故にあってから一週間です。
顔の腫れは少しはよくなったのですが、内出血がドンドン広がり体中アザだらけです。
隠す事の出来ない顔は、お面でも被りたいほど悲惨な状態なのですが、今日、病院に行くのも、
タオルで顔をすっぽり隠し、夫に捕まりながら受付まで行きましたが、そんな格好していたら直、
目立つかも知れないと思いながらも、隅にこっそり坐っていました。

救急で運ばれた時は、怪我とは全然関係ののない循環器の先生。
翌日の初診の時は、経験の薄そうな若い先生。
今日は、ベテランの先生に診て頂きました。良医というのはこうも違うのかと思う位、
タップリ時間をかけて、判りやすく説明をしてくれ、こちらの質問にも一つ一つ答えてくれ、
主人も私も感動いたしました。

最初は2箇所の骨折と言われたのですが、その先生の見解は4箇所だったみたいです。
内出血もドンドン大きくなるのは、重力の働きで人間の体は広がるように出来ているそうです。
でも、時間が経てば治るとはっきり言っていただいたので心強かったです。
やっぱり気長に我慢するしかなさそうです。
良医にめぐり合ったおかげで、暗示に掛かったように気持ちが楽になり、病院選び、医者選びも
大切だと痛感しました。

さて、今日は暑い一日でしたが20年前の扇風機が大いに役立っています。
外の温度もかなり上がったようです。
お花の写真もしばらく撮れないので、先日の旅行の小樽の写真でも見てください。


午前中は「小樽天狗山」にロープウエーで上りました。
ここには、上級者向けの有名なスキー場があります。
07080810.DSCF0164.jpg

あいにく、この日はガスが掛かっており展望台からの景色はぼけていますが、
夜景は北海道でも3本の指に入るくらいキレイです。
07080810.DSCF0159.jpg

07080810.DSCF0165.jpg


なぜ天狗山なのか、由来は良くわかりませんが、頂上に着くと天狗の神社、資料館があります。
07080810.DSCF0154.jpg

07080810.DSCF0153.jpg

全国の天狗が600点集められていました。
07080810.DSCF0168.jpg


近くには、シマリスやウサギが放し飼いになっています。
07080810.DSCF0152.jpg

07080809.DSCF0136.jpg

餌をやると寄ってきます。
リスの食べ方の早いこと、完全にウサギは負けていました。
07080810.DSCF0149.jpg

ほっぺたの膨らみに注目、全部餌を詰め込んでいます。
07080809.DSCF0145.jpg

リスと遊んだので、次は小樽の観光名所にご案内します。
続きは次回・・

 ← 一回クリックお願いします



2007.08.12

自転車に激突され、気がついたら病院のベット!!

更新が途絶えて、ご心配かけている方、申し訳ありません。

実は、8日の小樽ツアーの帰り、ツアーバス終点で降り、家に帰るバスに乗り換えるのに、
まだちょっと時間があったので駅前のデパートによりトイレを済ませ、帰る玄関の自動ドア
が開いて、2,3歩進んだところで横から走ってきた自転車に激突され、私はそのまま
救急車で運ばれたようで、気がついたら病院のベット.の上でした。夕方6時くらいだったと
思うのですが、その間の記憶が全くありません。
両手に荷物を持っていたので、顔面から突っ込んだようで強打、顔の骨が2箇所折れていました。

今、顔半分は腫れ、目の回りはパンダのようになっており、お岩さん状態で人には見せられ
ません。
顔意外にも、あちこち、体が痛く昨日検査をしてもらったのですが足、手、腰、頭には異常
はなくこちらは打撲の様なので、少し安心、なんとか腰を曲げながらも日常の自分の事は
出来ます。
顔の骨は、普段使わない骨のようで、自然に治るのを待つしかないようです。
ただ、こんな顔になってお盆の予定がたくさんなのに、人に会うことも出来ず全部つぶれて
しまい悲しいです。

懇意にしている外科の先生は今月いっぱいで元の顔に戻るとは言ってくれているのですが、
今会いたい人に会えないのはとても悲しいです。

お庭のお花も今、たくさん咲いていて写真を撮りたいのですが、近所の人の目もあり、
夫にも止められており、我慢しています。
今は、家の中からただ眺めているだけでストレスが溜まりそうです。
自転車でこんな事故になるなんて、自分でも信じられません。
警察は自動車事故と違うので当事者同士で解決しなさいと言われており、事故処理も
どうなるのか不安です。

家にこもっているので、パソコンとお友達になるしかないのですが、指は動くので、キーボード
は打てるのですが長い時間椅子に坐るのが辛いので、休み休みする事になると思います。
そんな訳で、私のブログにコメントをして頂いている方には、徐々に返信しますのでどうか
お許しください。
皆さんのところにも伺えるのももう少し待ってください。

私事で申し訳ありませんが、ブログの更新も少しづつになると思います。
でも、この通り口は元気ですので安心くださいね。
皆さんも、事故には充分注意してくださいね。
では・・

あぁ、何でこんな事になるの!こんな顔でも昔の顔が恋しいよ~。
元に戻してよ!!!

 ← 一回クリックお願いします




2007.08.07

北海道のバラ 2番花です♪&楽しい旅行の筈が・・

先日フェリーで東京から来た友人家族が、初日に小樽でスピード違反で、23キロオーバーで
捕まっちゃったとメールが入りました。
ご主人ゴールドカードだったそうでとてもショックだったとか・・
可哀想だったけど「事故で無くて良かったよ。」なんて慰めて、メールしてあげました。

その3日後、今朝、その友人からまたメールが入って、北見の交番で罰金払って、帰る途中
右折して前が開けたからアクセル踏んだら、また捕まっちゃって、今度は25キロオーバー、
主人ぶち切れちゃって、明日帰るって言い出して、網走、釧路と行くはずだった2日間分の宿
キャンセルして、今日帰ることにしました。
だって・・・

罰金2回あわせて33000円だそうです。
そりゃ、違反したのは悪いのだけど、ノルマ達成のために最近のパトカーは必死になっています。
同じスピードを出しても、捕まらない人。捕まる人。
運が悪いとしか言いようがないです。
高2と、大学3年の子供たち、せっかくの旅がこんな事で台無しになってそれを思うと本当に
本当に気の毒で、、、
ご主人も気の短い方。なんとも、言葉のかけ様がないですね。
情けないやら、悔しいやらきっと本人たちはそんな気持ちだと思います。

何回も来たくなる北海道。
大好きな北海道と言っていたその友人家族。
今回の事で、「もう行きたくない」に変わったら、私にとっては、とても悲しい事です。

さて、気を取り直して今日のバラの様子です。
北海道は秋バラはあまり期待できないのですが、今頃咲く二番花も
ちょっと、色合いもおとなしめに咲いています。

 アンジュラ
 今、一番たくさん咲いています。
20070807225659.jpg


 ダイアナ・プリンセスオブウエールズ
 花の形がまったく一番花と違います。
20070807225643.jpg


 ER/アブラハムダービー
 2番花は小粒ですね。
20070807225631.jpg


 ER/コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
 薄い黄色のはずですが、2番花はほとんど白く咲きました。
20070807225613.jpg


明日は、小樽方面に遊びに行って来ます。
バスツアーなので、大丈夫ですよ。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

2007.08.06

クレマチス「ビチセラ」開花です♪&ビル・ドリヨン&タングチカ

今日は、雨上がりのどんよりとした曇り空、外も暗く、人通りもなく静かな日中でした。
クレマチスのモンタナが今一番ツルが延びる時期で、来年の大事な花芽になるのですが、
20株ほどの鉢を置きっぱなしにして、油断している間にとんでもないところにツルが絡み
合って、ほどくのに一苦労でした。
じっとしていると、蚊が寄ってきて、追っ払っても追っ払っても攻撃してくるので、途中で
諦めて家に入って来ました。
腕、足と3箇所食われた痕があり、今ボリボリかきながらパソコン打っています。

私は、良く蚊に刺されるのですが、夫曰く、「私は鈍いから」だそうです。夫はめったに
刺されません。
黒い服を着ていると蚊が寄ってくるって聞いたことがあり、今日は黒い服だったからやられた
のかな?これ、本当でしょうか?
蚊に刺されやすい血液型って言うのもあるようで、O型が一番刺されやすくA型が刺されにくい
とか聞いたことがあります。
ちなみに私はO型、夫はA型です。
であれば、私は鈍いから刺されるのではなく、蚊にモテルだけの話だと思うのだけど・・

さて、さて、話が脱線してしまいましたが、今日はクレマチス3種の紹介です。

  ビチセラ系の名前も「ビチセラ」です。
20070806210023.jpg

20070806210046.jpg

20070806210110.jpg



  「ビル・ドリヨン」  四季咲きの2番花ですが、今きれいです。
       20070806210551.jpg

20070806210604.jpg

20070806210617.jpg


  「タングチカ」  こちらも2番花
20070806210648.jpg

花のためには種をつけないで切ってあげる方がいいのですが、
私はこの果球の姿が好きなので、最後の綿になるまで、
あえてこのままつけて楽しんでいます。

20070806210659.jpg

20070806212202.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


2007.08.05

どっと疲れが・・&北海道のバラ、遅咲きでした!「レオナルドダビンチ」開花です♪

今日は、台風の後で湿度が高く、むし暑い一日でした。
でも、グログ仲間から36度だったと聞き、想像も出来ぬその温度に驚くばかりです。

この暑さが影響するのか、先ほど私のPCから突如、ガタガタと言うものすごい音がしだし、
いよいよ壊れたかと、「どうしよう!」と一瞬パニクッテ全身から汗がジュわーと出てきました。
まず、慌てて頭に浮かんだのがバックアップ。
実は一ヶ月くらいしていなかったのです。写真もたまってそのまま、、、
『消えてしまう~~~』ガタガタ音のする中必死でやりました。
CドライブからDドライブへ。
どうか止まりません様に・・・
でも、途中で止まって・・やり直しても止まって・・3回目もドキュメントの途中でやっぱり
止まってダメでした。
あぁ、ダメだ!やっぱりおかしい。
音は、相変わらず凄いです。
諦めて、CDーRに切り替えました。
写真、お気に入り、メール、思いつく大事なものコピーして・・・
ふう~疲れました。
先ほどやっと終わりました。
やり終わったら音が消えていました。

なんだったんだろう?
私のパソコンは5年目なのですが、遅いし、固まるし、毎日イライラのしどうしだったのですが、
こんな大きな音は今回が初めて。
だんだん、いかれてくるようです。時間の問題かも・・

今日は、ブログどころでないと思っていたのですが、音も消えたし、壊れてもCDがあるしなんて・・・
少し気を取り直してブログ更新です。

それではバラです。
「レオナルドダビンチ」です。
我が家のバラ、色々紹介してきましたが、咲いたバラの紹介はこれで最後になります。
咲いてくれなかったバラ、何本か残っているのですが、原因は良くわかりません。

さて、この『レオナルドダビンチ』今年は、どうしてこんなに咲くのが遅いのだろうと不思議です
が、同じバラを持っている近所の家は、みんな咲き終わっているようです。
そもそも、ずっと花芽が付かなくて、今年は咲かないのかなと思っていたのですが、今頃
咲き出しました。

20070805230106.jpg

20070805225515.jpg

20070805225503.jpg

20070805225932.jpg

20070805225430.jpg


このPCのこと、考えたら気が重いです。
ブログの更新が止まったらPCが壊れたと思っていてくださいね。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



2007.08.04

模様替え前に見てください♪玄関前のお花たち♪

北海道に通ると驚かされていた台風も、横にずれたようで一日雨が降っていたものの、
風もなくお花のためには良い雨となりました。
この雨で、花壇の草も元気いっぱいになったようで、一仕事が待っていそうです。

さて台風が来る前に写して置いた我が家の玄関前です。
この通り、階段を上がって玄関まで入る我が家なのですが、階段幅が広い事もあって、
下からずっと、お花を並べています。
これら、春に植えたお花たちでもう終りかけなのですが、これから夏越し出来ないお花も
出てきそうです。
今は種類も多く、カラフルですが、そのうちダブルのインパに模様替えです。

この階段、屋根が付いていて全く雨があたりません。
今日のような雨降りでも、水遣りはかかせられず、せっせとホースで・・おかしな光景です。


20070804205507.jpg


 それでは下からご案内します。
20070804205532.jpg

20070804205715.jpg

20070804205730.jpg

20070804221957.jpg

20070804205746.jpg

20070804205812.jpg

20070804205835.jpg

20070804205855.jpg

20070804205942.jpg

20070804205444.jpg

20070804210049.jpg

ここが階段の一番上です。右手に玄関です。
どうぞ、お入りください。

20070804210039.jpg

20070804210102.jpg

20070804205957.jpg

冷たいお茶でも、飲んでいってくださいね。
皆さん、夏に負けないようにe(^。^)g_ファイト!!ですよ。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




Posted at 21:59 | お花♪ | COM(6) | TB(0) |
2007.08.03

クレマチス アトラナゲ系3種開花中♪(マクロペタラ・アルビナウイリー・マークハミー)

今日は午前中までずっと雨でした。
お昼から東京からフェリーで来る友人家族をターミナルまで迎えに行きました。
観光客風の乗客がぞろぞろ降りてきて、フェリーがこんなに人気があるとは思いませんでした。
私は、今まで飛行機しか乗ったことがないのですが、時間があれば船旅もいいかもしれませんね。

船の方は、大洗から19時間の船旅で、台風の影響は全くなく快適だったそうです。
こちらについてから、急にお日様が顔を出し、台風が来るなんて嘘のような感じでした。

東京生まれ、東京育ちの友人は、北海道が大好きだそうです。
一度行ったらまた行きたくなるところと言ってくれますが、北海道でしか住んだことのない私は
そのよさが良くわかりません。

我が家で3時間ほどお話をして、小樽、旭川、網走方面へと出発しました。
北海道観光は今時期がピークを迎える時期ですね。
どこに行っても込んでいる事でしょう。

さて、今日はクレマチス・アトラナゲ系3種の紹介です。
今年の5月にグログ仲間のクレマを見て、アトラナゲ系の存在を知り苗を買って見ましたが、
葉っぱばかりわんさか茂りその後一度も花が咲きませんでした。
今年はダメかなと諦めていたのですが、葉の中の方で、一個だけ咲いていました。
気がつくのが遅くて花も終りかけを撮ったので写真も少なく残念。

アルピナ’ウイリー’
20070803211424.jpg

20070803211438.jpg


こちらは2番花ですが、同じ時期に咲きました。マクロペタラとマクロペタラ「マークハミー」です。
四季咲きになっているのですが、2番花は今ぐらいに咲くのだと勉強です。
春の花より、花は小さめです。

マクロペタラ
20070803211319.jpg

20070803211332.jpg

20070803211347.jpg


マークハミー
20070803211035.jpg

20070803211122.jpg

20070803211143.jpg

20070803211223.jpg

丈夫とは聞きましたが、まさにツルの勢いは凄いです。
鉢植えが間に合わなくなってきていますので、来年は地植えにしようかと思っています。

 ← 一回クリックお願いします



2007.08.02

北海道のバラ、台風が来る前にアップ!「マジック メイディライト」開花中♪

今日は、生ぬるい風が午後からずっと吹いていました。
蒸し暑い一日でした。

九州、四国地方に台風が直撃しているようですが、被害がありませんように祈るばかりです。
北海道は明日から。大雨の予報が出ています。一日で一か月分の雨が降るらしいですよ。
明日は、鉢物を非難させた方がいいかなと今考えているところです。

今日の薔薇は、「マジック メイディライト」です。
まだ蕾があるので、もう少し咲きそうなのですが、大雨でグチャグチャになる前にアップしました。
育てて、5,6年になります。
濃ピンクの小花がたくさん咲きます。
照葉でつやがあり、花をいっそう引き立たせています。
遅咲きのバラなのですが、我が家の花壇の小道の真正面に植えています。
小道を歩くたびに目が行きキレイとウットリです。
でも、このバラが咲いて、もう一番花は終りを告げ、バラのピークはおしまいです。

3年前の台風で流木が大量に流れてきてのを拾ってこの薔薇を小さく囲って、オブジェを作って
いるのですが、川をイメージして上から流れるように花の形を作りたいなんて、生意気な事を
考えています。


20070802215830.jpg

20070802220007.jpg

20070802220044.jpg

20070802220143.jpg

20070802215918.jpg

20070802220219.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




2007.08.01

クレマチス♪『ジャックマニースーパーバー』開花中♪

今日から8月です。
お客様をお迎えしたり、私が出かけたり何かと忙しい月になりそうですが、がんばって乗り切り
たいと思います。

まだ紹介していないバラが何本か残っているのですが、もう少し咲かせてから続きをアップしたい
と思います。

今日は、久しぶりにクレマチスです。
今年のクレマチスは、たち枯れが続出しています。
蕾が膨らんできて、もう少しで花が見られると楽しみにしていたら、蕾がうな垂れ、葉っぱが
しおれ手の施しようがありません。
大きなため息が出ます。

不思議な事にたくさん持っているモンタナは立ち枯れの経験が一度もないのですが、他の種類
ばかり、どうしてなんだろうと思います。
枯れたのは、根元からばっつり切って、様子を見ることにしましたが復活してくれるかどうか・・・
また一から気長に待つしかないですね。

さて、今日のクレマは、「ジャックマニースーパーバー」です。
育てて7,8年になるのですが、強健という言葉がピッタリ。丈夫でよくつるが延びます。
バラと平行して咲いてくれます。

20070801203016.jpg

20070801203131.jpg

20070801203100.jpg

20070801203030.jpg

20070801205405.jpg


 ← 一回クリックお願いします


