--.--.--




2006.11.30

連弾!愛の挨拶 その後・・・

今日は、ピアノの練習日でした。
思うようにいかなくて凹んで帰ってきました。
一人で練習して、自分のパートだけ弾くにはいいのですが、やはり二人で合せると思うようにならず、ばらんばらんでした。

セコンドと一緒に重なる音、たがい違いに入る音、相手の音を把握していないのと、聞く余裕もなくて、一つ外したら全部ずれて修習が利かなくて焦ってしまいました。
また、この曲はセコンドと指がぶつかる所が何箇所かあって、どうしたらいいか慣れていないのも、焦りの原因のようです。
先週よりもいいですから大丈夫ですよ。と少しずつ近づいてます。って言われたのですが、 私から見ると、どこが?なのです。

いっぺんに旨くなろうとする私の欲張りな性格がダメなんですね。
「連弾は性格が出ますよ。みんな一人一人違うので面白いですよ」と先生は笑っておられました。
私の性格はどのように映ったのでしょうか?怖くて聞けませんでした。

練習しかありませんね。でも練習は一人・・・
そろそろ仕上げしないと間に合わないのですが、どうやら焦っているのは私だけのようです。
甘く見ていました。一人で弾くより、二人の方がずっと難しいと感じてます。
楽しさも2倍なるといいのですが・・・


