--.--.--




2006.11.17

やる時にはやるぅ!一日漬物おばさん!

今日は雪が降りました。
ぐうたら主婦も、思い腰を上げて頑張りました。
これをしなければ、年が明けない、我が家の恒例行事です。
手がかじかんで、寒かった!!
06111302.DSCF0025.jpg
先日干した大根と聖護院をあら漬けしました。
一週間後に粕味噌漬けの本漬けをします。ちょっと量が多すぎたみたいです。樽2つになりました。予想外! 

去年は、全国的な、粕不足で、モタモタしていたら、地元ではどこを探しても品切れで、
ネットでやっと見つけた、新潟の酒屋さんから買ったと言う苦い思い出があります。
通常600円位で買える粕が、送料含めると、一袋3000円の高い粕になりました。
今年は、そんな経験から早めに買いました。

06111302.DSCF0031.jpg
一週間前に買った、白菜が腐りかけています。
明日、明日、明日・・と思っているうちに限界に来ましたので、一緒に漬けました。

06111302.DSCF0032.jpg
大玉の白菜5個、樽が2つになりました。


06111701.DSCF0039.jpg
これから、赤カブの甘酢漬けにします。
4日前に塩漬けしました。
塩を抜いているところです。

手間も、お金も掛かるけど、手作りは美味しいんですよね。.
今日は、一日働きました。私だってやる時にはやるぅぅぅ
でも、2人家族なんですけど。この量・・

