--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.10.31

連弾!愛の挨拶 primoに決まり!

今日は、レッスン日。
ソナチネ10番の第3楽章、今日で3回目。トリルは、ばっちりと初回から褒められたけど、後半の分散和音とペダルが先週に引き続きメロメロだった。3の指ではなく、4の指の方が良いと、指使いを変えられたが、練習で癖が付いているから、すぐには直せない。
来週もう一度やりましょうと宿題を出された。

愛の挨拶は、弾いてみましたか?と先生に言われ、一ページだけ下手な練習成果を披露した。
指使いがデメね。と言われ案の定、直された。
Secondとprimoの両方を先生が模範演奏を弾いてくれたけど、先にprimoをやりましょうと言われた。

綺麗な曲にうっとり。初見で弾ける先生にも感動ものだった。
頑張って練習してくださいね。パートはprimoですよ。来週はあわせてみましょうね。といわれたけど、ギョギョ、合せるって???先生の音も聞かなきゃいけなって事?自分が弾くだけで、めい一杯だよ~。
当然じゃん!それが連弾っていうものでしょう。と言う天の叫びがどこかで聞こえているような・・・

怖いもの知らずの連弾初心者、これからどうなる事やら・・



スポンサーサイト

2006.10.30

初めての連弾★エルガー 愛の挨拶♪

初めて連弾をやる事になった。
少し、わくわくする。先生と連弾なんて、私の下手なピアノも、旨く聞こえるかしら。と密かな期待がある。

先生の勧めてくれた曲は、エルガーの「愛の挨拶」
全音の楽譜を用意して来てくださいと言われ、今日買ってきた。
レベルは「B」となっているけど、楽譜を見たら少々不安になった。シャープが4つも・・私の一番苦手なパタンだ~
大丈夫だろうか?少々弱気になる。でも、やるしかないんだよな~

早速符読みをしてみるが、指使いが、どうも旨く決まらない。
音符が少ないのに、どうしてこうも、音を外すのだろう。♯が憎い(>_<)
自分の不甲斐なさにイライラしながら、一時間ほど悪戦苦闘し何とか1ページまでクリヤー。
今日は、ここで止めておこう。
明日のレッスンどうなるだろう?一回目だから先生も許してくれるだろう・・なんて甘いかな?

それにしても綺麗な曲。
s-06102911.DSCF0005.jpg

s-06102911.DSCF0007.jpg



2006.10.29

初めての挿し木♪外での成長の様子

本日の挿し木の状況です。
何種類かあるうちの無事に根付いたバラ達です。
お天気が続いていますので、挿し木も順調に育っているようですが、そろそろ初霜も降りる時期なので、室内に取り入れようと思っています。
室内といっても、この子たちの家はガレージです。

06102922.DSCF0015.jpg夏になると、我が家のアーチ正面はこの二種類のつるバラが見事に咲き誇ります。16年に購入初めてのCLで不安でしたが初心者用で育てやすかったです。
名前はアレクサンダージローとポールトランソン
中輪咲き

06102922.DSCF0018.jpg初夏一番に咲いてくれます。花壇の小道の入り口に植えてあり、とても鮮やかな朱色が人目を引きました。傍を通るととてもいいにおいがします。今年は花数も多く楽しませてくれました。
名前はアメリカ
大輪咲き


06102922.DSCF0023.jpgとげがあって、素手では中々つかめないやっかいなバラです。
昔からあるつるバラのようです。茎が硬くて横に這わそうと思っても出来ませんでした。諦めて今年は直立に伸ばし放題でした。
名前は、アンクルウオーター
ビロードのような花びらで真っ赤、大輪咲き


06102923.DSCF0033.jpg持ち上げたら、鉢が割れてびっくり。苗は助かったので、このままそっと育てます。私の大好きなバラNO1です。首をかしげて咲く姿はなんと可愛らしい事。昨年大苗を購入し、今年は花の数もそんなに多くありませんでしたが、まあ、まあ、それなりに咲いてくれました。
名前は、ピエールド・ロンサール

06102923.DSCF0035.jpg苗が小さく、茎も細いので、一足早く車庫に非難。
修景バラは挿し木が簡単と教科書に書いていた通り、一番早く根が付きました。これが始まりで面白くなって他の苗も挿し木してみたのです。
名前は、シュネーケニギン
ほとんど白に近い、薄クリーム色の一重

06102922.DSCF0027.jpgこれはオマケと言うか、ついでと言うか・・
ハニーサックルです。
バラとの共演を夢見て、3年前に苗を購入しましたがツルばかり延びて一度も花を見ていません。ラベルにはオレンジ色の花が出ているのですが今年もダメでした。

他にデジカメの調子が悪く、ピンボケの苗が多数・・
載せる価値もないので、名前だけ書きます。
・ニュードーン・サマースノー・ロココ・アイスバーク・アンジェラ・コテージローズ
さて、これらのうち、果たして何本が無事来年の春に姿を現すことが出来るでしょうか?
 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2006.10.28

今年注目の花♪その②

訳ありのお花。
ロベリアを買うときに、園芸店の棚にゴチャッとならべてあった。
手入れが行き届かず、だら~んと伸びきった苗につい目が行き、思わず手が・・・あっ!
ちょこんと先っぽをつまんでしまった。なんと早わざ!ゴメンナサイ<(_ _)>
家に持ち帰り、ダメもとで挿し木をしたら、こんな可愛い花が咲いたのよ。これも、特許の花だったような・・買えば400円だったかな?
花が咲いたら名前が知りたくなったけど、どうやって調べようかな?

ハハハ、、誰にも言えない私だけのヒミツなの!なんか、得した気分!(^^)!
味をしめたりして。どうしよう。自分が怖いわ~~


s-06102611.DSCF0011.jpg



Posted at 21:58 | お花♪ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.28

今年注目の花♪その①

大好きなロベリアだよ~~ん!
サントリーの特許もの。400円位したかな?
今年初めて買ってみたけど、プランターから溢れるほど咲き乱れ、直径30センチ位になっている。
高いだけはあった。随分楽しませてくれた。
今は車庫の中で休眠中。お疲れ様。。。

これは、休眠中の親株から挿し木をしたもの。まだまだ、成長段階。
つぼみがいっぱいで楽しみ。
出窓の特等席に置いてあるけど、室内でどれだけ耐えられるか自信なし。
これから観察していこっと♪

s-06102611.DSCF0014.jpg



Posted at 21:21 | お花♪ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.27

疲れていたみたい。

日ハムのバーゲンを期待して、新聞の織り込みチラシに珍しく目を通したけど、何だ!何もないじゃん。とがっかり。
でも、あっても多分行かないだろう。人ごみが苦手。誰かに会うのが苦手。

夫がいない静かな夜。
夕飯は、甚平の炊き込み弁当を買った。また、手抜きをしてしまった。以前の私はこんなんじゃなかったに・・と思いながらも一人で全部たいらげた。あぁ、お腹がいっぱい。いつの間にかテレビの前で寝てしまった。目が覚めたら零時を回っていた。
今日は、仕事を3件こなした。さすが疲れた。


2006.10.26

ありがとう!

この記事はブロとものみ閲覧できます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。