--.--.--




2014.08.21

キアゲハ♪

我が家の庭に来たアゲハです。
蝶は必ず元のお花に戻ってくるという習性があると聞いて、飛んで行っても諦めないで待つと、同じお花に戻ってきてくれ
るのですが、じっとしていることなくよく動き、何回もその繰り返しで「撮れるものなら撮ってごらん」と言わんばかりに遊ば
れているようでした。
IMG_0686 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 07:08 | 昆虫♪ | TB(0) |
2014.07.23

モンシロチョウの集団♪

道ばたに白いものがチラリ、車の中から見つけました。
舗装のない道路で固まっていたモンシロチョウの集団、花もなければ水もない、
こんな乾いた土にいったいここに何があるんだろう?
これほど集まっているのを見たのは、初めてでした。

IMG_5404.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

Posted at 16:32 | 昆虫♪ | TB(0) |
2013.07.21

エゾシロチョウ♪

我が家の庭で撮った今年初の蝶々です。
北海道で良く飛んでいるエゾシロチョウです。

お花が多いと、色々な種類の蝶や虫がやってきます。
その気になれば昆虫撮影も出来そうですが、虫は苦手、蝶やトンボくらいはなんとか撮れます。
このときも、カメラを持っていた時にたまたまやってきたので撮りました。

羽が薄くて、透けて見えています。

IMG_7980 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 11:20 | 昆虫♪ | TB(0) |
2012.07.10

セセリ&花蜂♪

ラベンダーが咲いてきました。
今年初の蝶と蜂を撮ってみました。
蝶はセセリだと思います。
一瞬、蛾?と思ったのですが(笑)よく見ると目がまん丸で可愛かったです。

蝶はおとなしくしている瞬間を撮ることが出来たのですが、蜂のほうは、ちょろちょろ、花から花へ飛び回
っています。
逃げ足が早くて蝶の何倍ものシャッターを押しまくりましたが、蝶の何倍も難しいものです。
満足に撮れたのが1枚もありませんでした。
蜂に遊ばれ完敗しました(笑)

IMG_2993_20120709230939.jpg

IMG_2902.jpg

↓大きな毛のふさふさした花蜂(コマルハナバチ・♂)です。
ラベンダーの周りを何匹も飛んできます。
撮るチャンスは何回もやってくるのですが、そのたびに連射して同じ体勢で足がしびれました。
家に帰って、1枚くらいまともなのあるだろうと思って期待したのですが、がっかり!なかったです(笑)
蜂、恐るべしです。
せっかくの撮ったので1枚
蜂のピントは甘いですが、ラベンダーにあってしまった1枚です(汗)

IMG_3005 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2011.07.04

雨にもマケズ、風にもマケズ♪

昨日の蝶のお話なんですが、朝一番で部屋から見る限りではわかりませんでした。

と言うのは、朝起きるなり台風の様な雨風、植木鉢はふっ飛んでいるし、薔薇は根元からもぎ取られているし、
草花は折れ曲 がっているし、庭はめちゃくちゃ泣きたい様な光景でした。

私の爆すい中にこんななったみたいで、お庭が凄い状態の朝でした。
大事にしていたお花がボロボロ、私もショックです。

こんな中、昨日の蝶、いるわけないですよね。
私も気になって、庭の草花も気になって、飛ばされそうになりながら見に行ったんです。
この雨風じゃ、どこか飛んで行っただろうと思っていました。
ところが葉っぱにしがみつくようにいたんです。
そして、動いている。
びっくりしました。

こうやって濡れないようにしがみついていました。
IMG_8666チョウ

そのあとも容赦なく雨、風は続きました。
夕方おさまってきたので、今度はゆっくり見に行ってきました。
なんと、まだいました。
もう昨日から30時間以上、水しか飲んでいないと思います。
どこにも行けないで、ここでじっと耐えていたんでしょうね。

IMG_8674 1チョウ

時々細かく動き廻り、雨を払うように羽を広げていますが何か元気がない。
お腹もすいているだろうに、明日は日の出と一緒に飛んで行ってほしいなあ~。
IMG_8681 チョウ
明日はいったいどうなっているか、ますます気になってきました。
何だか観察日記のようになってきました(笑)

※コメ欄お休みさせていただきますm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 21:33 | 昆虫♪ | TB(0) |
2011.07.03

エゾシロチョウ♪

北海道に良く飛んでいる蝶です。
モンシロチョウより少し大きい気がします。

週末はお天気が悪く今日は朝から霧雨でした。
リビングの窓からこの蝶が見えて、ハニーサックルの葉に止まっているのを見つけました。

見つけたのはお昼頃なのですが、気になって何度も部屋から覗いていますが、全然逃げないで同じ場所に止
まったままです。
眠っているのかな。
もう7時間にもなります。
今も降っているのですが、ちょうど上の方の葉っぱが傘代わりになっていて、濡れない場所を確保しています。

明日も雨の予報、これ以上雨が強くなりませんように・・
明日の朝どうなっているのか、カーテンを開けて一番に見たいと思います。

IMG_8457エゾシロチョウ

IMG_8639エゾシロチョウ

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



Posted at 19:18 | 昆虫♪ | COM(16) | TB(0) |
2010.08.22

家のガーデンへようこそ♪

今年は、暑さのせいか異常なくらい蝶が飛んでいる様な気がします。
我が家の庭にも次から次とやってきては、花から花へ飛び回っています。
こんな年は無かったです。
最初は一種類だったのが、仲間を連れてきてか、種類も増えました。
止まるお花は、だいたい決まっていて蝶が好きそうなお花があるようです。

とはいえ、カメラを撮りに行っている間に逃げられたり、一歩前に出たら逃げられたり中々思うように撮らせて
くれませんでした。

一週間、根比べをしながら撮った珍客達です。

名前が違っていたら教えてください。

(1)ベニシジミ
IMG_9794 チョウ

(2)カラスアゲハ
IMG_1399 ちょう

(3)カラスアゲハ、カップル?
IMG_0589 チョウ

(4)キアゲハ
IMG_0943 R

(5)ヒョウモンチョウ
IMG_1359 ちょう

(6)トンボ
IMG_1383 トンボ
おかげで、お花の陰から幼虫をあちこち発見、キャー!
これだけは弱い、足のないのはお手上げです^^;

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



Posted at 19:18 | 昆虫♪ | COM(18) | TB(0) |
