--.--.--




2015.12.02

那覇~最後の夜」♪

沖縄の写真が少し残っていました。
雪景色の写真の後に、こんな写真ですが、窓から雪を眺めながら、この日は暑かったなあと思い出しています。
確か、この日は30度でした。
千歳空港に着いた時には1度、北から南、日本って広いなとつくづく思います。

宮古島から那覇に移動し那覇で一泊しました。
沖縄最後の夜はクルーズに乗ろうと予約していました。
ちょっと贅沢にサンセットクルーズ、ライブ生演奏&本格ディナーセット、船からサンセットって初体験、
写真を撮るのも楽しみでした。

でも、予約席が夕日と反対側、間もなく食事が時間差で運ばれてきて、料理の説明がありリッチな気分、ちょろちょろ
立ち上がるような雰囲気ではないのです。
お腹もすいているし、間もなく生演奏がはじまり、70年代のヒットソング、ビートルズが流れだし雰囲気最高、ここはカメラより
こっちかなと・・
写真はどうでもよくなり、数枚撮って席に居座り、ディナー楽しみました。

↓その数枚から、クルーズから見えた記録写真です。

PB060909.jpg

PB060928.jpg

PB060955.jpg

PB060974.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

Posted at 20:18 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.23

宮古島~離島の日♪

遠くに見えるのは伊良部大橋です。
宮古島と伊良部島とを結ぶ橋、今年の1月31日に完成しました。
全長3,540mで日本最長の橋のようです。
長さがあまり強調されない写真ですが、宮古島を去る朝、風もなく穏やかで素晴らしい天気になり、橋の見えるビーチで
撮りました。
帰る日になってこんな良い天気になり、なんでなの!!普段の行いかな(笑)でした。

でもどういうわけか、宮古ブルーの色ではなかったのが不思議です。

PB060708伊良部大橋

PB060715.jpg

PB060717.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 10:25 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.21

宮古島~寄せ集め♪

宮古島3日間の寄せ集めです。

宮古島は全島1周約100km、車なら約4時間で1周できるので今日がダメなら、明日行こう。
ということも十分可能なのですが、3日間ともあいにくの天気、一部分の場所だけ青空があったり
後ろを向くと雲が迫ってきたり、あげくにスコールのような雨、ころころ天気が変わりました。
そんな中で、晴れ間を見て撮った写真集めてみました。

①シギラビーチ
PB050357シギラビーチ

②東平安名崎
PB050325東平安名崎

③池間大橋
PB050522池間大橋

④前浜ビーチ
PB060648来間

⑤佐和田の浜
PB050569佐和田の浜

⑥来間大橋
PB050390来間

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 23:27 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.20

宮古島~独り占め♪

宮古島の中で最もメジャーなビーチのひとつですが、たくさんあるビーチの中で人気NO1だそうです。
海の色がが本当に綺麗でした。
宿泊ホテルから近いこともあって、毎日通いましたが、一日だけちょこっと青空が出てくれて、それもこの場所だけでした。

人気のビーチなのに、どうして観光客いないのだろう?不思議でした。
おかげで独り占めできました。

IMG_7306.jpg

PB050475 (2)

PB050465.jpg

PB050484_20151120091355c3f.jpg
砂山ビーチにて

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:08 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.18

宮古島~白い砂浜♪

宮古島に3日間滞在していたのですが、晴れ女の私の力たらずか、3日間とも残念な天気、、
雨5割、曇り4割、晴れ1割、3日間のうち晴れ間が出たのはほんのわずかでした。
宮古島では天気予報は全然あてにならないと、島人、誰もが言っていました。

滞在中も太陽が顔を出したかと思うと、急に雲が増えだし雨に変わる天気予報、
雨の日の過ごし方も思いつかず、レンタカーで雨の中、島めぐり、温泉行ったり、
工場見学したり、どんどん一日が終っていき観光では残念な旅でした。
でも、夜の部では宮古料理食べて、島唄聞いて、大いに盛り上がり楽しかったです。

写真は、曇り空で撮ったビーチですが、白い砂と沖縄の海の色はまあまあ出ていました。

PB040062.jpg

IMG_7301_2015111813360159d.jpg

PB050427.jpg
与那覇前浜ビーチにて

つづく・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 19:15 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.17

宮古島にGO♪

宮古島に行ってきました。
今年のGWあたりに予定をたてて、日にちも決めていたので東北から帰ったばかりで忙しかったですが、遊ぶことは疲れ知らず、
夫の大学の音楽仲間、4家族で行ってきたので同窓会のような楽しい旅になりました。

沖縄は何度も行っているのですが、島は初めてです。
仲間の一人が宮古島に住んでいて、みんなで押しかけようということになり、東京、山梨、北海道から宮古島で合流。

一日一便の直行便で千歳から那覇まで4時間、乗り継ぎで宮古へ
朝自宅を出て夕方には宮古へ着いてしまうんですから早いですね。

DSCF3326.jpg

宮古島上空
緑色はサトウキビ畑のようです
DSCF3366.jpg

宮古の海が見えました
DSCF3531.jpg

宮古空港
那覇空港から乗り継ぎで50分ほどで着きます。
小さくこじんまりとした可愛い空港でした。
PB060798.jpg
出発の千歳空港は気温8度、着いた時の宮古島は28度、重ね着脱いで半袖になり、
いやはやここは夏でした。

つづく・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 17:51 | 旅行♪ | TB(0) |
2015.11.15

青森・秋田の旅~秋田港(最終日)♪

いよいよ最終日です。
一週間東北を旅して、夕日を撮っていませんでした。
日本海と言えば夕日、夕日スポットの場所もたくさん通ったのですが、時間帯と天気がうまくいきませんでした。
秋田港からフェリーに乗って苫小牧港まで帰る日、やっと秋田港の夕日が撮れました。

IMG_2215.jpg


釣り人がたくさんいて、小さな鯵(アジ)がおもしろいように釣れていました。
PA191169.jpg


夕日は沈んからがきれいです。
三脚も持たず、ちょろちょろしていると、だんだん空がきれいになりました。
車まで取りに行く時間がもったいなく、近くにあったコンクリートの上にカメラを載せてパチリ。
ぶれているかと思っていたら、それなりに撮れてました。
今のカメラ凄いですね。
PA191216.jpg

これで、東北の旅日記終わります。
この後、私は、なんとまた旅に出ました。
今度は南の島・・・
体が動けるのは幸せ。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:06 | 旅行♪ | COM(0) | TB(0) |
