--.--.--




2015.12.23

マクロで撮ったリス♪

前回の続きですが、マクロで撮ったリスです。
氷撮りの本命はカラ振りで終わりましたが、私もいるわよと言わんばかりに現れてきてくれました。

この日はマクロ一本勝負のようになりました。

CQ5A6586 (2)

PC190604.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 08:18 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2015.12.22

マクロで撮った野鳥♪

飛沫氷になっているかどうか川の様子を見に行ってきたのですが、まったくありませんでした。
例年ならとっくに、氷の良い被写体が出来ているのですが、今年は暖かくて冬らしい景色もさっぱり撮れません。

帰る途中野鳥が寄ってきました。
マクロレンズを付けたままでしたが、一か八か撮りました。
マクロで鳥さんは初挑戦でしたが、近くに止まってくれたので何とかなるもんですね。

CQ5A6544.jpg

CQ5A6557 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 06:29 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2015.07.06

キタキツネの親子♪

草むらの中でじっとこっちを見ているキタキツネを発見。
車を横付けしてそっと近づくと、子ぎつねが3匹横にいました。

目の前で、子ぎつねの一匹が国道を横切っていた時にダンプカーが来て引かれそうになりました。
そのあとも、もう一匹の子ぎつねと親が横切って、またまた車にひかれそうになりました。
こういう危ない現場を見ると、カメラを忘れる物ですね。
自分の目で見てしまい、カメラは提げたまま、危ない危ない!と口走っていました。
無事に横切れた時には、ああよかったと安心、気が付くと写真は撮らずにそこに立っていた自分がいました。


IMG_4819.jpg

IMG_4816.jpg

IMG_4824.jpg
親の毛並が汚いですが、抜け変わりで、子育て中のメスキツネに多いそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.05.21

鉢合わせ♪

桜を撮って帰ろうとしたときに、通行人の人がリスがいるよ。と教えてくれました。
初めて行った場所で、リスのおまけがついたのはラッキーでした。

このリスとは初対面、思いがけない出会いに向こうもびっくりしたようでした。

IMG_9888_20150521113355088.jpg

IMG_9925.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 11:43 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
2015.05.04

花園のアイドル♪

宮島沼の帰りにロケハンのつもりで、初めて寄って見ましたが、バズーカーのようなレンズがづらり、この光景に
びっくりしました。
いつ現れるか、わからないリスを皆さん気長に待っています。

P4270062.jpg

本当に出てきてくれるのかな?
こんなに人がいるのだから、まんざら外れでもなさそうだし、私も少し待つことにしました。
でもなんだか退屈。
暇つぶしに、のんきにお花なんぞ撮っていた時に、ざわめき始めました。
向こうに動いているものが・・・連写の嵐です。
走って移動するも、私のような、おもちゃのようなレンズじゃこれが限界でした。
ちっちゃい・・・(-_-;)!!
IMG_5757.jpg

皆さんの三脚の隙間から、手持ちで撮っていますのでピントがあまいです。
IMG_7164.jpg

でも可愛かった。
ぴょんぴょん、跳ねて花園で遊んでいます。
IMG_7154.jpg

IMG_7204.jpg

出てきてくれてありがとう。
春よありがとう!!
IMG_5551.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

2015.03.28

ペンギンの花道♪

冬の旭山動物園の一番人気と言えば、ペンギンの散歩です。
私は初めて見ましたが、途中雪が降ってくれて雰囲気が出てくれました。

よちよち歩き、かわいい♪

IMG_7946 1

IMG_7829.jpg

IMG_3232.jpg

散歩の時間が来ると湧き出るように人が集まりだし、そのほとんどが中国系の観光客でした。
顔は同じでも外見ですぐわかるもので、やかましい言葉が遠くからでも耳に入ってきて、やっぱりという感じでした。
動物園では、中国人のマナーの悪さ一杯目にしました。
日本じゃあり得ない文化に何度も仰天しました。

移動中、どこに行っても中国人ばっかり、ここはどこ?と伺いたくなるほど(笑)
旧正月が終わってもこんなに来るんだ~
きっと北海道だけじゃないんでしょうね。

桜の時期また増えそう・・。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


2015.03.25

空飛ぶペンギン♪

旭山動物園にて。
ここの動物園は水がとってもきれいです。
青空に向かって、私の頭の上を泳いでいきます。
泳ぐのが早くて、追っかけるが大変でした。
ペンギンが空を飛んでいるようでした。

CQ5A3104.jpg

CQ5A3127.jpg

CQ5A3108.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


Posted at 20:11 | 野鳥・動物♪ | TB(0) |
