--.--.--




2008.08.01

今年のクレマチス♪

今年のクレマチスのお写真は終了いたします。
お花ブログを別に作っておりますので、他のお写真は、こちらで見られます。
良かったら、覗いてください。     
     → my Lofe


2008.07.02

クレマチス・ミゼットブルー&ドクター・ラッペル

北海道洞爺湖サミットまで一週間を切りました。
私の通う、JR駅ではテロ対策のためゴミ箱が撤去されました。
いつも行く日帰り温泉は、18時で営業を終わらせてもらいますと張り紙が張られました。
周辺の国道は、警察官と、警察車両であふれています。
カメラをぶら下げて歩くのも「何を撮るのですか?」と検問に引っかかりそうで暮らしは、ちょっと不便です。
しばらくは、近場の撮影になりそうです。

我が家で、今咲いているクレマチスです。

クレマチス・ミゼットブルー
IMG_9741 ミゼットブルー R

IMG_9767 R

IMG_0114 クレマチスR


クレマチス・ドクター・ラッペル
IMG_0218 クレマチスドクター・ラッペルR

IMG_9673ドクター・ラッペルR


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







2008.06.20

クレマチス・モンタナの館です♪

我が家に咲いた、ピンクの可愛いお花、クレマチス・モンタナです。
このクレマチスが好きで、家を新築した時からずっと育てていました。
私のもともとの趣味である、お花もたくさん育てているのですが、もとはと言えば、自分の育てたお花が撮り
たくて、デジイチにしたのですが、今はお花だけでなく、自然を撮ることが楽しいです。

さて、このクレマチスのツルは冬場氷で覆われていましたが(記事は、こちら)この通り、ビクともせず、
今年もこんなに咲いてくれました。

本州でも、育てている方がたくさんいますが、逆に暑さに弱くここまでは咲かないようです。
特別な手入れをしている訳ではないのですが、北海道の気象条件にあっているようで、毎年楽しませて
くれます。

我が家の壁面から2階のベランダまで、このモンタナで覆われているのですが、道路に面しているため目立
つようです。
通る人が、立ち止まって見ていきます。
近所じゃ、ちょっと有名なんですよ。

たくさん写真貼りましたが、一年に一回のお花なので見てやってください。
全体がカメラに納まりきれないので、部分、部分で切ってみました。

↓南側です
(1)
IMG_8468 モンタナ R

(2)
IMG_7868 R

(3)
IMG_8667R.jpg

(4)
IMG_8636R.jpg

(5)
IMG_8451 モンタナR

(6)
IMG_8466 R

(7)
IMG_7877R.jpg


↓こちらは西側の壁です。
苗、2本でここまで咲いてくれていますが、来年は、まだまだ伸びて行きそうです。
(8)
IMG_7612 モンタナR

(9)
IMG_7792 R

(10)
IMG_7788 R

(12)
IMG_7783R.jpg

(13)
IMG_7828 R

このモンタナはバニラの香りがして、傍を通れば甘い匂いが充満しています。
後、2週間ぐらいはこの姿楽しめそうです。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.05.31

咲きました!クレマチス3種♪

我が家の庭に、私が育てているクレマチスが咲きだしています。
何種類も集めているのですが、取りあえず先に咲いた3種類の紹介をします。
この3種類同じ系統なので、咲き方や、和紙のような透明感のある花びらの質感が似ています。
成長が良いので、ツルがどんどん伸びるのですが、誘引をサボっていたので、一度絡まったツル、手の付
けようがなくなりました。


クレマチス・マクロペタラ
IMG_7081 R

IMG_6916 R


クレマチス・マークハミー
IMG_5371 R

IMG_7160R.jpg


クレマチス・アルビナウイリー
IMG_6391R.jpg

IMG_7044 R

IMG_6783 クマバチR

今年初めて、虫と優遇しました。
それも、大きな熊蜂でした。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2008.03.01

クレマチス・モンタナ氷と競演♪

毎年、我が家の壁をピンク色の花で囲む、クレマチス、モンタナのツルが氷で覆われています。
寒さに強いとは聞いていましたが、こんなになっても、春には花を咲かせてくれるのかな?
こういう光景見ると心配になります。
5年間ずっと、咲いてくれているのですが、多分、毎年こういう状態だったのかも知れません。
冬の間の様子を観察した事などなく、写真をやったおかげでお花の生命力も褒めてやる事が出来る
かも知れませんね。
負けるな、ガンバレと叫びたくなります。
今年も、見事咲いたら、あの時の氷で覆われていた花だと思って拍手をしてやってください。

クレマチス・モンタナとは、私のプロフイールの下の画像で使っているお花です。
6月には2階の屋根まで、このピンクの花で壁一面覆われる予定です。

     IMG_0817.jpg

IMG_0758.jpg

このツルの節にたくさんの花が咲くはずなんですが・・・

IMG_0721.jpg

     IMG_0789.jpg


      落ちそうで、落ちなかった葉っぱ。
     IMG_0822.jpg

   今日も見ていただきありがとうございました。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.10.02

クレマチス♪ミゼットブルー&ヘリテージと虫たち♪

今年のクレマチスの花も、これが最後になりそうです。
春先に立ち枯れ病になり、根元からブッつり切ってほったらかしておいたのですが、新しい芽が
出てきました。やっと花が咲くまでに回復してくれましたが、咲いた花がが一個。
それも奇形に近く花びらの数が少なく何だか形もおかしいです。

ミゼットブルー
20071001184400.jpg

20071002183457.jpg

20071002183513.jpg

20071002183529.jpg


ハチだか、アブだかわかりませんが最近良く飛んでいます。
20071002193517.jpg


上がハチでこっちがアブでしょうか?
香りの誘惑に弱いようです。ヘリテージを狙っています。
20071002193304.jpg

20071002193156.jpg

20071002193215.jpg

20071002193331.jpg


20071002193252.jpg


そういえば、秋の夜長の虫の声って、今年は聞いていないような気がします。
近所、家が建ち、年々空き地も無くなって、草むらもなくなりました。
このまま冬になってしまったら寂しいですね。
夏の定番のセミの声も何年も聞いたことがありません。
勿論、カエルもありません。
子供の頃は自然に耳に入ってきてたような気がしますが、だんだん私の周りから消えていった
ような気がします。

自然の泣き声で季節感を感じる瞬間って、癒されるんですよね。
そういう気分に、したっていたい今日この頃です。


 ← 一回クリックお願いします
2007.09.08

クレマチス、モンタナの返り咲き&いざ一人旅へGOー

台風も知らぬ間に去ってしまい、予定通り明日は出発出来そうです。
2階で荷物の用意をしていて、ふっと窓から覗くと、二階まで延びているロープの窓際から
嘘のようなモンタナの返り咲きを発見いたしました。
思いがけない出来事に嬉しくなりました。
私を見送ってくれているのでしょうか?

20070908202115.jpg

風が強く、オマケに西日。
帰って来る頃には散っているかも知れないと、二階の窓から身を乗り出して撮ったのですが、
台風の吹き返しの風が強くこんな画像しか撮れず、雰囲気だけ見てください。
20070908202150.jpg

一週間家を空けるとなると、家の中を綺麗にして出かけなければと、今日はいつもになく頑張って
家の中を掃除をし、荷物の最終チェックをし、忙しい一日でした。
やっぱり主婦です。普段考えない事まで考えてしまい、おかしなところに頭がいきます。
「自分の事はいいのか、何で今日に限って掃除なんかしているのだ」と夫に呆れられ、
「私に、何かあって、無言の帰宅となったら汚い部屋は嫌でしょう。だからさ~、帰って来るまで
散らかさないでね。」とお願いしました。

夫に冷蔵庫の中を指示して、現金とキャッシュカードを渡し、いざとなったらカードとお金があれば
留守部隊も大丈夫でしょう。
快く出してくれる夫に感謝。

明日は7時前に家を出ます。
今日になったら、ドキドキの方が強いかな?「初めてのお使い」に出る心境です。
どんな旅が待っているか、予想もつきませんがいい旅であることを信じて・・・
それでは、一週間お気楽な一人旅に行って来ます。

20070908201958.jpg

20070908202025.jpg


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


