--.--.--




2008.08.01

今年のバラ♪

今年のバラのお写真は終了いたします。
お花ブログを別に作っておりますので、続きはこちらで見られます。
良かったら、覗いてください。

     → my Lofe


2008.07.04

雨の中で咲く・・♪

今日は、昨夜から雨が降っていました。
我が家の庭に、薔薇が咲き始めました。
少し整理をしようと思い、午後からパソコンの前でお花のリストを作りました。
バラの種類だけでも51種類ありました。
よくぞ集めたものだと自分でもびっくりです。
レンズ沼って言うのをよく聞きますが、これはバラ沼とでも言うのでしょうか^^;
でも、レンズに比べたらバラなんて、安いいものだ~と気持も大きいのですが、最近はレンズも欲しい
病です。^^;

白いバラと、白いクレマチスが雨の中一輪咲いていた今日の様子です。

IMG_0993 R
このつぼみが開くと、下の白いバラになります。

IMG_0979R.jpg
(ウィンチェスターキャシドラル)


IMG_1050 R
こちらは八重のクレマチス(ベルオブウォーキング)

IMG_9188 チェリーセージ
チェリーセージ

【おまけ】
一年中咲いている我が家のシクラメンです。
夏場は、雨の当たらない軒下で管理しています。
冬の花としての定番ですが、我が家のは季節知らず、今が満開です。
まだ、まだ葉の下に蕾が隠れています。
IMG_1163シクラメン R


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2008.07.01

お花ブログを分離♪

こちらのブログから、お花ブログを別に作りました。

今年のバラ、クレマチスなどは下記のブログでご覧になれます。

        こちら→  my Lofe


こちら同様、よろしくお願いいたします。




2008.01.16

写真教室&車庫で咲いたER/アブラハムダービー

今日は、写真教室2回目でした。
ピント合わせの基礎知識として、AFでピントが合わない場合のAFロックとMFに切り替えての撮影の方法を
教えてもらいました。
今までも何回かは使っていましたが、AFロックのやり方が今一自信が無かったので復習出来てよかったで
す。AFだと、手前にピントが合ってしまうことが多いのだそうです。

それから、私のカメラ、ファインダーから覗くと、ゴミが入っているのがはっきり見え、ずっと気になっていて
これは掃除に出さないとだめかなと、心配していたのですが今日、講師の先生に見て頂いたら、付いている
場所が、何かでやると取れる場所にあるらしく、来週道具を持ってきてくれるそうで良かったです。
大事にいたらなくてほっとしています。
レンズの交換は慎重にしなければならないと、改めて思いました。
それと、フラッシュを付ける場所からもゴミはいると言っていました。

さて、今日の写真は車庫で咲いていた薔薇の続きです。
この薔薇、夏場は、とっても綺麗な色でお気に入りだったのですが、今頃咲くので小さくて色も今一です。
暗がりの寒い車庫の中で、ポツンと咲いていたんですから、可愛そうな事をしました。

この薔薇は「アブラハムダービー」です。
あれれ。。。ピントがあっていませんね。^_^;
クリロー 139

ばら 137

ばら 089

ばら 117


 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


2007.11.14

やっと見つけたバラ♪アンドレ ウィレムス&冬将軍が来ます!

我が家の庭も寂しくなりました。
ツルバラの葉も枯れてきて、我が家名物の、モンタナのツルも葉っぱもまっ茶色くなって、
だらしなく2階のベランダからぶら下がっています。
風が吹くたびに、葉が落ちて今日もゴミ袋2つになりました。
誰にも見せられない汚い庭です。

今日は、いつも行く園芸店に行って写真を撮らせていただきました。
此の辺の園芸店は11月いっぱいで店を閉じ、来年3月くらいまで休業になります。
お店の周りにバラを植えているので、それを撮らせてもらうつもりだったのですが、
何処も花が終わっていました。
かろうじて咲いているのは、花びらが傷ついていたりして、今時期のバラはどこも同じ、
しょうがないですね。

これは、まあ、まあ綺麗と思われる、やっと探し当てたバラです。
アンドレ ウィレムスと言うバラです。

20071114200714.jpg

20071114200913.jpg

20071114200811.jpg

20071114200740.jpg

20071114200636.jpg


ついに冬将軍がご挨拶に来るようです。
今夜から週末に掛けて、12月並みの寒気が来るみこみです。
風邪やインフルエンザの流行も例年より早まっているとか、心中穏やかではありません。
灯油も高くなり、ガソリン代も上がり、これに便乗してさまざまな物があがります。
体も、ふところも寒いです。
上がらないのは給料だけ。
明日は、こちら雪の予報が出ています。

 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




2007.11.13

寒波が来るようです&アンジェラ返り咲き

今日は、昨日に引き続き風が強かったのですが、お日様が出てくれたのでいくらが暖かい気が
しましたが、明日から強い寒波が流れ込むようです。

昨日、薔薇のアンジェラの返り咲きを見つけて、花びらが痛みかけているので、早く写真を撮らな
ければ、このまま寒さにやられてしまうと思い、思い切ってカメラを持って外に出ました。
風はありましたが、昨日よりいくらかマシです。
左手で薔薇を固定して右手でカメラを持って、ふらふらしながら撮りました。
たくさん撮ればどれか一枚くらい、いいのがあるだろうと、この薔薇だけで50枚くらい撮りました。
この薔薇の色は、いつ撮っても、色がとんでしまい本物の色が出にくくて、なんだこりゃ!と言う物ばかりでした。
私は、赤バラよりもこの色のバラの方が苦手です。

ところで今頃アンジェラが咲くなんて、このバラ育てて始めての出来事です。

20071113222758.jpg

20071113222546.jpg

20071113222626.jpg


空に向けて撮ってみました
20071113222604.jpg

この蕾は咲かないかも知れません。
20071113222524.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



2007.11.09

雪虫舞う・・&大好きなヘリテージ

久しぶりに雪虫の大量発生に会いました。
今年は、中々雪虫が飛ばないな~と思っていたのですが、バス停から我が家に向かう途中に
集中攻撃を受けました。
目も鼻も口にも髪の毛の中にも入ってくるので、両手で頭を押さえながら走って家の玄関を
開けたのですが、体中雪虫だらけで、ほろったら(←これ北海道弁でしょうか?意味わかりますか)
バタバタと下に落ちて死んでいきました。
北海道に住んでいない方は、どんな虫か判らないと思いますが、5ミリくらいの虫で、お尻に
白い綿の様なものをぶら下げて飛びます。
群集すると、雪が降っているように見えます。
でも、だんだんと温暖化のせいで雪虫も少なくなっているそうです。
冬将軍の到来を教えてくれる虫なので、人間にとっては害虫でも絶滅してしまうのは寂しい
気がします。

この、雪虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降る合図です。
そろそろタイヤ交換をしなければ・・・


いつも、同じバラばかりですが、寒くなると色がウットリするくらい綺麗です。
そして咲きがけが美しいバラです。
ヘリテージ
20071109225312.jpg

20071109225221.jpg

20071109225259.jpg

20071109225326.jpg

20071109225339.jpg



 ← 一回クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



